次(cì(🦇) )郎は(🎃)足音をたてない(👏)よう(🔜)に、(⏲)みんなの間(💓)をあるきま(🎞)わり、(🛺)いち(💵)じ(🤨)るしく姿(⬆)(zī )勢のわるいの(🚈)を見(🏾)(jiàn )つけ(Ⓜ)る(😫)と、それをな(🎦)おしてやった。
食後には、みん(🌂)な卓についた(🍀)まま(🏡)、雑談的に感想(xiǎng )を述べあ(♍)ったりする(📺)時間が設(🍺)(shè )けられていた。次(cì )郎(🐁)は、その時間が来(lái )るの(🍏)を待ち(🥨)かねてい(🌅)た(🕶)ように立ち(🌉)あが(🔫)った(🔇)。そして(⬛)、み(💤)んなに今(jīn )朝の起床の(🌮)板木の(😸)いき(🐡)さ(🍗)つを話(huà(🤢) )し、最後につ(🏔)け加(jiā(😱) )えた。
(🤩)それには、組織(⤴)や(🧥)、講義科目や、諸行事の時(shí(🍍) )間割など、必要な(💷)諸計画(huà )が一(🍁)通(🎢)りならべら(🔕)れていたが(🥃)、そのどの(🐜)部(🚇)分を見ても常識からとびはな(🎩)れたようなことは一(⛹)つ(👇)もなかった。塾(🏄)(shú )堂と名(míng )の(🛃)つくところ(😠)では、そのころほ(👸)とんどつきも(🛩)ののよ(😝)うに(🍂)なっ(🏾)てい(🎰)た「(♿)みそぎ」とか、(🏄)「沈黙(🤼)ちんもく(🦄)の労働(🏿)」と(🏁)か、およそ(🐙)そ(♈)うい(🏅)っ(🤟)た(🌞)、い(🤫)わゆる「鍛練(liàn )たんれ(🌿)ん」(🚐)的な行事が全く見当(dāng )たらな(🎧)い(🔔)のは(🐶)、むしろみん(🍤)なには、(🍪)ふしぎに思(🍹)(sī )わ(🥟)れたくらいであった。五時半起(qǐ )床というのが(📌)、二(èr )月(yuè )の武(🌂)蔵野むさしの(👺)では、ちょ(🛅)っとつらそう(👜)にも思(sī )えたが(😡)、それも(🐅)青年たちにとっては、決しておどろ(📃)くほど(🎲)のことではなかった。むしろかれらをおどろかしたのは、生(❗)活に(👠)う(🤒)る(🥅)おいを与(🕞)(yǔ )あ(🚤)たえ(🛺)るような行(🙋)事が、かなりの程(chéng )度に(💙)、織おり(👩)こまれていること(🆗)であった。とに(😻)かく(🐏)、見る人が見(jiàn )れ(🚇)ば(🎍)、日(📋)常生(🍺)活を(📢)深(shēn )め高め(🧟)る目的(de )で、すべてが計画(📰)され(🏒)ているということ(🚏)が明(míng )ら(🥇)かであっ(🕎)た(🥪)。
飯(🐧)島は、いくぶん(🤲)あわて気味にこたえた(🕖)。それだけに、(🔡)い(🧘)かにも(👇)無(🦃)(wú )造作(🚆)む(🚦)ぞうさな、たよ(🙌)りない答えだった。
「そうかも(😀)し(🥕)れません。しか(📨)し、それはやらないほう(🔨)が(🍚)いい(🎋)で(❗)しょ(💩)う。板(bǎn )木ばんぎ(🍍)で起きる約束や(🛸)くそ(🍭)くをしたんですか(🚖)ら。」
そのあ(✍)と、八(bā(🆘) )時から正午まで、(🚍)「(✂)郷(💞)土(👕)(tǔ )社会と青年(nián )生活」という(😲)題(🦎)目で、朝倉先(xiān )生の講(🕜)義があり、午後は屋(😴)外(🌾)清掃(🍘)(sǎo )せいそうと身(♑)体(🎿)検査、夜は読(🌠)書(shū )会や室内遊戯ゆうぎなどで(👾)、(🕸)開(kāi )塾第(💯)一(🏑)日の行事(🧑)が(🚘)終わった。
奕堂和尚は聞(✌)きおわって、いか(⏪)にもうれしそ(💊)うにうなずいた。そして、ま(🎌)だどこか(➿)に漂た(🐓)だよってい(🚽)そうな(🌇)鐘の音を追い求める(🚰)ように、ふ(👸)たた(💡)びしずかに眼をとじた。
かれは、むろん、(🏼)そのことに気がつい(⏰)ていた(🦖)。しかし、(🖋)べ(🎄)つ(🚖)に気(🔩)を(🤰)くさらしてはいなかった。毎(🤮)回開塾(🎟)の(🐙)当初はそうだったし、時刻(kè(🏛) )どおりに板木が鳴る(🐅)ことさえ珍(💀)めず(📍)らしかった(🥗)ので(🦌)、(🌤)今朝(🥤)の板木(🌇)当(dāng )番の正確さだけで(🉐)も上(shàng )できだぐら(🌺)い(📋)に思っていたのである。
次郎は、すぐ、事務(🎮)室の前から玄関(🏼)にかけての(💦)掃除を(🚝)手(📺)伝った。朝倉先生も(🏷)、そのうちに塾長室か(📻)ら(💀)廊(láng )下(xià )に出(chū )て、みんな(🧑)の様子を見ていたが、そ(😂)れもほ(😘)んのし(🔦)ばらくで、すぐまた塾長室(💏)にもどり(🥠)、椅子(zǐ(❇) )に腰(yāo )こしをおろすと、そのまま何(hé )か深く考えこんでいた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025