陽貨は、魯(🕖)の大(🚭)夫季(jì )平子に仕(shì(😄) )えていたが、季平子(🧘)が死んで季桓子(📋)きかんし(🈚)の代に(🗯)な(🐭)る(🛰)と、巧みに彼(🚤)を(😥)自(zì )家(🍈)薬籠中のものとし(📊)、遂(suí )に(🔇)彼を拘(jū )禁して(🌎)、魯の国(🥪)政を専らにしていた。孔子(🔵)は、(🔏)その頃(qǐng )、すでに五(wǔ )十(🔈)(shí )の坂をこして(👜)い(🦒)た(👫)が、(📣)上下こぞ(😤)って正道を(🌁)離れているの(🌇)を嘆い(🚣)て、仕(shì(🚺) )官(guān )の望(✌)みを絶(jué )ち(😄)、ひたすら(⛲)に詩書礼楽の研鑚(zuān )と、青年子(zǐ )弟(🧔)の教(🐃)育とに専念していた。陽(✊)貨としては、(🥍)孔子が野(yě )に(🏑)あって、(🛐)厳(💩)(yán )然として道(dà(✔)o )を説いているのが、何よりも恐ろ(😄)しかった。で、(🚦)出来(🍤)れば(⛑)彼を(🔤)自分の味(💟)方に引(😫)き(🔔)入れたい、少(shǎo )く(🗞)とも一(🚐)度(🕐)彼(bǐ )に会って、(🌉)自分が賢者を遇(yù )する道(🍨)を知っている人間(jiān )であるこ(📏)と(💴)を示(🦍)して置(zhì )きたい、(👠)と思(😅)っていた。
6 子、四を絶つ。意(yì(🛠) )なく、必な(🌦)く、固(🐵)(gù )なく、我(🕓)な(🔸)し(子罕篇)(🌟)
(💐)孔子(zǐ(🍙) )は(🔗)御者(zhě )台にいる樊遅(🐊)(chí )に話しかけた。
とう(💤)とう(🙊)一人(➰)がいっ(🚬)た。
そ(🔱)う決(jué )心した彼(👧)は、翌朝人(ré(🏵)n )をやって、ひそ(🏚)かに陽貨の動静を窺(kuī )わせ(🥜)た。
「仲弓には人(🏄)君の風(fēng )がある。南面(miàn )し(💙)て天下(xià(⛄) )を治める(✊)こと(⏬)が出(😢)来よう。」
孔子は、そ(♊)の日の儀(yí )式における楽(😧)長の不首尾(💩)にも(😰)か(🙄)かわ(🏾)らず、いつもよ(🍁)りかえって朗らかな顔をして、(🧟)退(🦋)(tuì )出(chū )した。
「それ(⛎)が実(shí )に妙なきっ(🐫)かけから(⬅)でござ(🔪)いまして…(⚾)…」(🤗)
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