2 仲弓(📔)(gōng )仁を問う。子(zǐ )曰く、門(🎮)を出で(🤲)ては大賓(bīn )に見ゆるが如くし、民(mí(👉)n )を使う(🥟)に(🆕)は大(🚙)祭に承くるが(💧)如くせよ。己(🐡)の欲せ(⏮)ざる所は人に施すこと勿(wù(🕍) )れ。邦に(🗑)在(zà(🕦)i )りても怨なく、家(⌚)に(🎻)在りても怨な(🛶)からんと(😟)。仲(🍩)弓曰(🛍)く、雍不敏(mǐn )なりと(🆑)雖も、請(💟)う(🤖)斯の語を事(🎻)(shì(🤫) )とせん(🏗)と(顔(yá )淵篇)
「いけないこと(📸)もあ(😮)ります(🕥)まいが、鄭重(⛵)の上(🚧)に(🌮)も(😫)鄭(👇)重になさりたいの(🔶)が、せめて子(zǐ )として(🤤)の……」
と(🧠)いったことを思い起(🐜)(qǐ )した。孔(kǒ(📌)ng )子(🛩)は或は(⛱)、自分(💱)を「(🚉)人君の風がある。」などと讃(🏩)め(📀)て、その実(🔺)、何(🎎)かの欠(qiàn )点を婉(🤮)曲(qǔ(🚰) )に諷刺して(❤)いる(✋)のではあるまいか。そうい(🚣)えば、(😰)世(🎀)間で(🛐)は、(🤪)子桑(🛌)(sāng )伯子し(🦎)そうは(🏂)くしと自(zì )分(🗺)(fèn )とを、同じ型の(🧗)人(rén )物だと評しているそう(🗽)だ。子(🔧)(zǐ )桑(sāng )伯子は物にこせ(💠)つかない、いい男だが、(🤮)少し大ざ(🏐)っ(💰)ぱ過ぎ(🏡)る嫌いがない(👶)でも(🤦)ない。或(🙁)は自分にもそん(⛴)な欠点がある(💓)のでは(❣)なかろう(🤤)か(🍸)。自分(💦)だけでは、そんな事が(🧘)ないように(🥔)気(🈳)を(🕐)つけているつもり(🔄)ではあるが。――(🤑)彼(📏)(bǐ )はそ(💐)んなことを(⚫)考(kǎ(🌻)o )えて、讃(zà(🥐)n )め(🐥)ら(🔮)れたために(📍)却(💫)って不安(✊)な気持に(☝)なるのであ(👤)った。
子曰く(💏)、雍(yōng )ようや南面せし(⛵)むべしと。仲弓、(🌼)子(zǐ )桑伯子を問う。子(👩)曰く、(⏯)可なり、(🥩)簡(jiǎ(❇)n )な(⛹)りと。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、敬(💁)けいに居り(🙅)て簡を行い、以て其の(👭)民に臨ま(😃)ば、(👣)亦可な(🐦)らずや。簡(jiǎn )に居りて簡を行(🕕)わば、乃ち大(dà )簡たいかんな(🥕)る(💷)こと(🗓)な(👋)か(💗)らんやと。子曰(yuē )く、雍(yōng )の言然りと。
(孔子(⏪)の眼が、俺の音(yīn )楽を(🔑)左右するなんて、そん(💾)な馬(🔰)鹿げたこ(✴)とがあるもの(🚈)か。)(🌼)
彼(💛)が孔子を送り届(🚙)け(🆒)たあと、すぐその足で(📎)孟懿子を訪(fǎ(🏤)ng )ねたのはい(🗝)うまで(🔄)もない(🍓)。そして、もし孟(mè(📖)ng )懿(yì )子が(💘)、自(zì )己(😁)の(🎡)権勢(🔍)を誇(kuā )示(🛤)(shì )するため(💻)でなく(🤱)、真(zhēn )に死者の霊(🅰)に奉仕したい一心か(🍙)ら(♿)、祭(📬)典(diǎn )を行おうとしていたのだった(🕥)ら、樊(fán )遅の(⤴)この訪問は、(😆)彼にとって(🛹)、すばらしい意義をもつことに(🕴)なった(🌐)に相(👻)(xiàng )違ない。し(🛍)かし、(🍁)そ(💨)のこと(🍡)については、記録(📀)は(💟)われわ(🌨)れ(👫)に何(🙈)事も告げてはいない。
懿子は、その意味(wèi )が(🚃)わか(🎑)ってか、わからな(✊)いでか、或は、わか(🎢)っても知らん顔をする(🤱)方が都合(🖊)(hé )がいい(😺)と考えてか、(🎊)重ねて問い(💹)ただしても見ないで、帰っ(🈸)て行って(🚂)しまった。孔子(💻)(zǐ )は、いくらかそ(💲)れが気がかりにならない(🛳)でも(⚡)な(✈)かったのである。
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