「仲(🕳)弓には人君の風がある。南面(miàn )して天(🔎)下(🏙)を治(🤙)めることが出来よう。」
(🏐)孔(🌦)子は答(dá )を(😂)うなが(🍒)した。しか(🍶)し樊遅はもう一(yī )度(🚭)「はあ。」と答(dá )えるより仕方が(🛂)な(💮)かった。
或(💑)(huò )ひと曰(🙃)く、雍よ(📬)うや仁にして佞ね(🈶)いならずと(👑)。子曰く、焉いずくんぞ佞を用いん。人に禦(yù(🌠) )あ(🦌)たるに口給(🐇)を以てし、しば(🌠)しば人(🚰)に憎(zēng )まる。其の仁なるを知らず、焉(🎛)くんぞ佞を用い(🌮)ん(🕢)。
陽(yá(🛏)ng )貨は、座に(💭)つくと、いかにも(🎞)熱(😉)(rè )意(👔)の(😝)こもった(🐵)よ(✅)うな口調で説き(🛰)出した。
門人たちは、孔(🏡)子(zǐ(✅) )について(🎴)歩(bù(👴) )くのが、もうたまらな(🧡)いほど苦しくなって来(🔢)た。
樊(🏌)遅(❣)は喜んだ。それはその(☔)中に、(👘)「違わない」(🦗)という(🐫)言葉(yè )が見(jiàn )つ(🦊)か(🏏)ったからである。しかし、数秒の後には、彼の頭(🔗)は(🏾)却っ(⬜)てそのため(✍)に混乱しは(🛀)じめ(🐊)た。というのは(🍗)、さっき孔子のいった(🐀)「(📫)違わ(🌽)ない」と、(🚫)この言(♿)葉の(🌍)中の「(👡)違(🔞)わ(🐯)な(🌏)い」(🤠)とは、まるで意(🌱)味が(🛤)ち(🎶)がっていそうに思(📈)えた(🐜)から(👇)である。後の場合の「違わない」は(🤤)、第(dì )一、(👵)父(♿)母の存命(mìng )中のこ(🚗)とである。それに、前後(⛸)の関係か(🏳)ら(📊)判(🌠)断(➖)(duàn )しても、(🧀)初(🍸)(chū )一念を貫けという意(🎅)味(wèi )に相違な(😙)い(📦)。父母を亡くしたあと(🔛)の(🎆)「(🍻)違わ(🌮)ない」と(📿)いうことが、(🤜)そ(🐟)れと同(tóng )じ意(🚬)味(🐪)(wè(👰)i )だとは(🐺)、ど(🐱)うし(👆)ても思えない。言葉が(🔻)同(tóng )じなだけに、彼(⤵)はいよ(🥨)いよ判(🐕)断に苦しんだ。
楽長は、雲(🙀)を隔てて日を仰(yǎng )ぐような感じで、孔子の音楽論を(🐡)聴いて(🧒)いた。しかし(👃)、孔子の最後の(🥅)言(yán )葉(😥)(yè )が彼の耳に(🦖)はい(🍧)った時、彼(bǐ )の胸(xiōng )は急(🥗)にうずき出した。そ(📿)して孔(🧦)子に「邪(⤵)心がある」と云われても仕方がな(🧟)い、と思(sī )った。
(🎟)楽長(zhǎng )は邪心と云(🌃)われたので、駭(🔱)おどろ(⛽)いた(🛷)。さっき孔(⛽)子(📰)を(🚛)怨(yuàn )む(🎢)心(⏩)(xīn )が(🌵)き(🌹)ざした(🌑)のを、もう見ぬかれたのか知ら(🗿)、と疑(yí )っ(🔠)た。
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