「寒(🚥)さに向(xiàng )う(🧘)と、(🐳)松(sōng )柏の常盤木であることがよくわか(🧚)る。ふだん(🍮)はどの木(mù )も一(✊)様に青い(🏤)色(👨)をし(🏿)ているが。」
○(🏪) 本章(zhāng )に(🔨)ついては(🚛)異説(⛅)が多(duō )い(🏘)が、孔子の言葉の真意(🎩)を動かす(🕟)ほどのものではない(😿)ので、一々(🔐)述(🗼)(shù )べな(🏦)い。
先師のご病気(🙄)が重(chóng )かった。子(zǐ(🗣) )路が病気(🎷)平(🎸)(píng )癒(🛎)のお祷(dǎo )りをしたいと(🤘)お願(yuàn )い(🏰)した(😖)。すると先師(😗)がいわれた。――
○ 誄(lěi )=(🚒)=死(🍚)者を(❄)哀(āi )しんでその徳行を述べ(🕗)、その(🦊)霊(😔)前に献(xiàn )ぐる言葉。
○ 聖人(📬)・君子・(⛳)善(shà(💍)n )人==孔子の(📓)いう(🅱)聖(🛬)(shèng )人・(🥜)君(jun1 )子は常に政(zhèng )治(🗯)と(❔)いうことと関係がある。現に政(♒)(zhèng )治(zhì )の任に当つていると(🧗)否(🔼)とにかかわら(👘)ず、完全無欠な(🥇)徳と(🔒)、自由無碍な為政(🕞)能(né(📲)ng )力(🔜)(lì )をも(📵)つた人が「聖人(ré(🍛)n )」(🦊)であり、それほど(⚫)では(🤖)なくとも、理想(🤳)と識見(jiàn )とを持ち(😯)、常(chá(🕓)ng )に修徳(dé )にい(📃)そしん(🥍)で為(🍢)政家(🏹)と(🚹)し(🐱)て恥かしくない人(rén )、少(shǎo )くとも政治に志して修(⬜)養(yǎng )を(🛬)つんで(🤷)い(🔷)る人(rén )、そうい(👇)う人が「君子(🔬)」なのである。これに反(🐀)(fǎn )して、「善人」は必ず(🏇)しも政治と関係は(🛌)な(🤺)い。人間として諸(💅)徳(⚓)(dé )のそ(🍇)なわ(📣)つた人という程度(💇)の意味で用いら(🔩)れている(👴)。
○ 両端==(🌹)首尾、(🏵)本(běn )末、上(shà(😚)ng )下、(🕊)大小、(🛶)軽重、精粗、等々を意(🍫)味するが、要するに(🤒)委(🐬)曲をつくし(🆕)、懇切丁寧に教(🐫)えるとい(🐯)うことを形(🍎)容(👦)して(🌡)「両(😏)端をたたく」といつたので(🌊)ある。
「(⏯)鳥(👵)は(🖍)死(👋)ぬ(🏬)まえに悲しげな声で鳴(🎮)き、(🥈)人は(💹)死ぬまえに(📥)善言を吐(tǔ(🎳) )く、と申(⛸)し(🐐)ます。これ(🤸)から(🙇)私(🐀)の申上げますことは、(🏆)私の最後の(🅰)言葉でご(🎄)ざいますか(💾)ら、(🎒)よくおきき(🥠)下(xià(📖) )さい。およそ為(wéi )政家(🌗)が自(zì )分の道(dào )と(😨)して大切にしなけれ(🥕)ば(🗄)ならな(🐤)いことが三(👄)つあります。その第一は(🔜)態度をつ(😣)つしんで粗(💂)(cū )暴(bà(🎁)o )怠慢にならないこと、その(🙂)第二(🙄)は顔(yá )色を正しくして信(xìn )実(🔃)(shí )の気持(chí )があふれること、その第三は(🔴)、言葉(👗)を叮重にして野(🏊)卑不合(hé )理にならないこ(🖐)と(✔)、これ(🌓)であ(👘)ります(✅)。祭典(🔒)(diǎ(🎮)n )のお供物台の並べ方などのこま(🙀)かな技(🕖)術(shù )上(shàng )のことは、それぞれ係の(🆘)役人がおりますし、一々お気(qì(🏓) )にかけられなくとも(🧟)よいことでございま(🐐)す。」
色よく(📑)招く。
先(xiā(😭)n )師が川のほと(🛵)り(🐺)に(😹)立っていわれた。――
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