事務所にそな(🏬)え(👂)つ(🌑)けてあった何(⭕)(hé )枚かの東京(jīng )地(dì )図は、(🤩)す(🚇)でに(💂)二(🔤)三目前か(💐)ら各室(🛰)(shì )で引っぱりだ(🧒)こだった(🌋)。土曜日の晩には、炊事(㊙)部すいじぶはみんなの弁当(🎇)の献立(🍙)こんだてをするのに忙しかった。次郎が道(dào )順の(📟)相談(tán )のた(💷)めに、各(gè )室に引っぱりこ(🆒)まれた(🐶)ことはいうまでもない。そし(💍)て(🎣)、いよいよ日曜(yào )の朝食がす(🔴)む(💠)と、二十分とはたたないうちに、塾(🏐)内(nèi )はも(🐻)の音一(🔻)つしないほど、(🌬)しんかんとなっ(🏰)て(🌔)し(🥠)まった(👌)のであ(🛣)る。
次郎と大(🚹)河(🍡)とは、間もな(🧙)く(🖲)、それぞれに最(zuì )初の大(dà(🚩) )便所の(👵)掃(👧)除を終(👙)わって、と(⏫)なりの大便所に移っていた。まだだれ(📄)も手(🏒)(shǒ(🕔)u )をかけ(🌩)ない(📰)大便所(❣)が、(😄)あいだ(🥈)に三つほどはさま(🍌)ってい(🤬)る。次郎は、さっきか(♿)ら、大河(hé )に話しか(🧥)けて(💕)みた(😨)い気(qì )持(🏪)ちは十(🔪)分だっ(🍶)た。しかし(🙉)、遠(🥕)(yuǎn )くからのかけ合(🎌)(hé )い(🤴)話は、こ(🏻)の場(chǎng )合、何(hé )となくぴ(🃏)っ(🍨)た(😗)りしなかったし、また、雑(zá )巾を(💳)ゆすぎ(🖼)に出たつい(🎹)でに、そ(🚻)っとのぞ(🏟)い(🐳)て見た大河(⭐)の様(🙄)(yàng )子(zǐ )が、いかにも沈黙ちんもく(🖐)の行者ぎ(🗻)ょうじゃといった感銘か(🕣)んめいを(🏥)かれに(📘)与(💶)あたえていたので、口(kǒ(🌫)u )をきるのがよけいにためらわれるのだっ(🐽)た(🎫)。
朝(cháo )倉先生は、(🐧)かつて次(🚑)郎に、「現在(zài )の(🥟)日本(běn )の(⏮)指導層の大(dà )多(duō )数(shù )は、正面から(👕)は(💹)全(quán )く反対のできないよう(🔊)なことを理(lǐ )由(yóu )にして、自(zì )分た(⏸)ちの立場を(🔣)正(zhè(🦊)ng )当化したがるきらいがあるが、そうし(📚)た(💱)ずるさは、ひとり指導(dǎ(🎼)o )層だけに限られ(💟)たこ(🌬)とでは(🐨)な(🌋)いよ(🐅)うだ。たいていの日本人(ré(🕋)n )は、何か(🛅)という(🎩)と(🙆)、表(🦏)面堂(🍡)々とした理由(✈)で(📸)自分(👫)の行(🙈)動を弁(biàn )護したり、(📳)飾かざ(⌚)った(📞)りする。しかも、それで他人(rén )をごま(👐)かすだけでなく、自分(🤯)(fè(🕊)n )自(🚳)身の(🎲)良(🌨)心をごまか(😕)して(😺)いる。それをずるいなどと(🌿)はちっとも考えな(🎴)い。こ(🕯)れは(🦂)おそろしいこ(🐢)と(📠)だ。友愛塾の(🦋)一つの大き(🎊)な使(✒)命は、共同(tóng )生活の実(🔅)践じっせん(🎛)を通じ(⌛)て、青(👨)年たちをそ(🦈)うしたずるさから救い、真理(🌏)に対してもっ(🥛)と誠実(shí )な人間(jiā(🤸)n )にしてやること(🍼)だ。」というような(📷)意(🦐)味のことを、いったこ(🧝)と(🛫)があったが、次郎(láng )は、便(🥛)所(🤮)(suǒ )の中から、飯島(dǎo )の(🐇)うしろ姿を見(📲)おくり(👺)ながら、その言(yán )葉を思いおこし、(⛰)今(jīn )さらの(🍢)よ(🏪)うに、大き(💱)な困難にぶっつかったような気(qì )がしたのだ(🏇)った。
「私はけさ、(😗)君(🤳)らの中の(🌘)だ(🤛)れかが打(dǎ )った板木(🍌)の音を聞きながら、ふ(🌥)と、この話(⌛)を思(💗)い出したが(👊)、(👂)それは(🥠)お(🙀)そら(🈶)く、(🆎)けさの板(📙)木が、ここの生活(🐢)(huó )にふさわしい心(⏭)をもっ(🌖)て打た(🥛)れていたからだと思う。君らの耳にあの音が(🌺)どう響ひ(⛑)び(🐻)いたかは知(zhī )らない。しかし、私は、あの(🐠)音から、(📀)こ(🙏)の塾(😍)はじま(🎑)っ(🗄)て以来(〽)のゆた(📙)かな感(gǎn )じを(🌥)うけたのだ。じっくり(〰)と落ち(💁)ついて、す(🎬)こしも軽はずみな(📻)と(🎮)ころのない、また(✏)、すこしも力りきん(🗾)だところの(🚮)ない、おだやかな、そして(🎣)辛(xīn )抱しんぼうづよ(🤶)い努(😯)力、――心の底(dǐ(📕) )に深い(🏺)愛情をたた(🚒)えた(💒)人だけに期(🌐)待しうるよう(🚉)な努力を、私はあの音から感(gǎn )じとり、(👫)これこそ(🐊)ここの生活を(👀)象(😐)徴しょうちょうする響(xiǎng )き(👌)だと思った(🖌)のである。――私は、しかし、奕(yì )堂和(hé )尚のように、(🆓)だれ(🥖)が、(🗼)どんな気持ち(🥊)で、今(📤)朝(cháo )の板(🍅)木を打ったか(🤹)を、しいて(🌼)知りたいと(🔬)は思わな(🏐)い(🍴)。それ(🐒)は、も(🚁)と(📢)もとここの生(shēng )活では、だれがどん(🏎)な働(📑)き(🍱)をし(🐮)て、どんな名誉(🎠)めいよを担になう(🍗)かと(🏅)いうことは(📳)、あ(➕)まりた(🐋)いせつなこ(🔪)とで(✳)はない(😇)か(👝)らだ。ここの生活でた(🤡)いせつなのは、(😐)名でなくて実である。心(👛)であ(📝)る。そ(🍤)の(🍓)心(xī(⏮)n )がむ(🧠)だに(🚇)ならないで(🔅)、共(gò(🛹)ng )同(tóng )生活全体の(👮)中に(🏬)生かされてい(🛐)けば、(🥣)個々の人(rén )の名(míng )などは、しいて問(👉)題(tí(🕌) )にする(🗻)必要はない(👵)。そう(🍠)いう意味で(✍)、私(💦)は(🔀)、今(🏺)朝の(🌭)ような板(⌛)木の打ちかたを(🏃)する心(xīn )をもった人(rén )が、君(🚒)らの中(⏺)に(🤳)、少なくとも(🐦)一人だけはいる、(🚁)と(🍙)いうこと(🔽)を知(zhī )っただけで(🚺)満足(🥓)した(🔺)い(🔚)と(😆)思う(📱)。そし(🛐)て、そ(💳)の(🚀)一(yī )人の心が、おたがいの生(shēng )活の中(zhōng )に(🥥)、(🐤)すこ(🧠)し(🔭)もむだにならないで生かさ(🌸)れていくことを、心から期(qī(🧕) )待したい。…(🗾)…つ(👵)まり(🏁)、愛(ài )情(🔒)(qíng )に出発(fā )した、(〽)お(🤖)だやかな、し(⏳)かも(⭕)辛(xīn )抱(bào )づよい(🐮)努力(lì )、そ(🥄)う(💠)いう努力を、(🤔)単に(⚾)板木(mù )を打つ場合(🤰)だけで(✌)なく、す(🏂)べての場(💃)合に払はらって(🎌)もらいたい(🔶)の(🐛)である。…(📋)…(📐)名を求めず、ひたすらに実を(💊)捧(🤰)ささげるという(🏬)気持ちに徹(🛢)て(🐇)っし(🙄)て、そういう努力を、みん(🦍)なで(🚩)払ってもらいたいのである。――」
この妙(miào )音をつきだした小僧こ(🐭)そは、実に、後年の森(sē(🙎)n )田(🐝)悟由(👖)ごゆう禅(🤧)師(🚶)ぜ(🍦)んじだ(🕎)ったそ(😣)うである。
次郎は、自(zì )分(fè(📚)n )の責任で(😣)ある二つの室の掃(sǎo )除を終わると、すぐ(🎵)便所(🏇)掃除の手伝(🚝)いに(🐞)行った。こ(🕑)れは、かれが(☔)助(zhù )手として(🎓)塾生活をはじめた当初(chū )からの、(♎)一つの誓ち(🏓)かいみたように(🕎)なってい(🦄)たのである。
次(cì(📰) )郎が入り口(kǒ(➰)u )に立(🔇)って様子(🚴)をながめていると、
「しかし(👳)も(🥗)う眼はさま(🌱)し(🚫)ていま(🤽)すよ。」
かれは(📍)視(shì )線を転じて(🚁)、そっと先生(😌)(shēng )の顔(🚾)をのぞいてみ(🌲)た。すると、(🥟)ふ(✂)しぎな(🤒)ことには(🚍)、先生のいつ(👤)も(🎶)の端(🌌)然た(🥌)んぜんた(🍵)る(🌺)静坐(💸)の姿(🛩)勢がいく(🍕)ら(😩)かくずれてい(📳)る。顔(📺)をす(Ⓜ)こし伏ふ(🎷)せ(🚣)、その(😅)眉(méi )まゆ(🐙)の間には深いし(🦎)わさえ見える(📮)のである。次(🏂)郎は、先生(🛺)が気分(✝)でも(🌮)悪(è )くな(🤵)った(🤧)のではないか、と思っ(🚔)た。
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