○ (🥒)政治家(jiā )の態度、顔色、(😛)言語(yǔ )というものは、いつ(🐎)の時(🚎)代で(♌)も(💾)共(😆)通(👷)(tōng )の(🐬)弊(😔)があ(🚞)るものらしい。
二二(èr )(二二(è(🐽)r )七)
○ 舜は堯帝に位をゆずら(🔴)れた聖天(tiān )子(⛓)(zǐ )。禹は(🥇)舜(shùn )帝に位をゆずら(🐷)れ(🆙)、夏朝(chá(🌌)o )の祖となつた聖王。共に(🛋)無為(💯)にして化(huà(🐹) )する(🌊)ほ(🚽)どの有(🍇)徳の人(⛑)であつた。
二二(🔸)(二二(èr )七(🌩))
一六(二(🍈)(èr )二一)
○ 孔子が(🕹)諸国遍歴(lì )を終(💎)つて(🐜)魯に帰(🛣)つたのは。哀公(🐕)(gōng )の十一年で(🦀)、六十八歳(suì )の時であつたが(🔭)、そ(💦)の後(📩)(hòu )は、直(zhí )接政(📮)治の局にあたること(🥥)を断(🆚)念(📒)(niàn )し、専(zhuān )心(🈯)門(mén )人の教(🐊)育と(👢)、詩(🥖)書禮(🚺)楽の整理(🛋)とに(📿)従事(🤫)したのである。
「(👕)共(🍊)に学ぶことの出(chū )来る人(🎚)はあろう(👬)。しかし、その人たちが共に道に精進することの(🛑)出来る人(rén )である(🐄)とは限(xiàn )らない。共(gòng )に道(dào )に(🐢)精進する(😝)ことの出(⛴)(chū )来る人(🚸)はあろう。し(💋)かし、その人たちが、いざという時に確乎(hū )た(🔭)る(💃)信念(👔)に立って行動を共(⚽)に(🐪)しうる人(⏸)である(📙)と(⛑)は限らない。確(què )乎た(🛩)る(😃)信念に立っ(🤯)て行(😧)動(😛)(dò(🔶)ng )を共(gòng )にしうる(⛽)人はあろう。しかし、その人(🔈)(rén )たちが、複(💑)雑(🐙)な現実の(🐬)諸問題に(🐤)当(🚾)面して、な(🎩)お事を誤ら(🚧)ないで共に(🐂)進みうる人である(😰)とは(😱)限らない。」
こころまど(🏵)わず(🚅)、
「(🏟)ぜいたくな人は不(bú )遜になりがちだし、儉約な人は窮屈にな(🚘)りがちだが(🧣)、どち(📣)らを選ぶかと(🐨)い(🚕)うと、不(🎿)(bú )遜である(🛫)より(🥊)は、まだしも窮(qióng )屈(🧟)な方(fāng )がいい。」
一〇(二一(💨)五)
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