皆(jiē )さん(🚸)もご(💗)ぞんじ(🤣)のように、この日本(běn )のお国(😪)(guó )が明治の(🌲)御(👗)(yù )代みよと(😏)なる(🌺)前(🚀)は(🏣)、徳川(chuā(🦍)n )の世の末(mò )であり(🗿)ました。もう徳(🧔)川(chuān )の世の中(🎾)(zhōng )もこれ(🤰)までと思うものは、たい(🥇)がいの人が(⚡)戸(hù )まどい(🎮)して、仕(🙋)事も(😿)ろく(😛)に(🔐)手につか(🖤)な(🚥)か(🌌)った中(zhō(🌤)ng )で、よくあとしまつを怠ら(🕢)なか(♑)った三人の人があり(🌥)ます。皆さんは、(💓)岩瀬(🐮)肥後い(🍩)わ(🎉)せひご、小栗上(🐱)野(yě )介お(🧦)ぐりこ(🐏)うずけのすけ(🌫)の名を覚えて(😾)おいて(📇)いただきたい。ここ(🕷)にお話し(🅰)しようとする栗本(běn )くりも(⛓)と先(😓)生(shēng )も、そういう三人の中の一(✂)人(🎟)です。
(👐)そ(🥘)の道(🔽)につい(🤩)て南へさして行くと(💱)、臼田の町(dī(🐙)ng )へ出る。臼田に(🛥)稲荷山いなりやま(🏄)公園というところが(🔌)あって、公園前(🎵)の橋のたもとあたりから(👴)望ん(🍿)だ千曲(🙍)川(chuān )の(🎇)ながめは実(shí(🎍) )にいい(🕑)。あれ(🦇)から八つが(🎫)岳たけ山脈のふもとへかけて、南佐(🏸)久の谷が目の前(qián )に(🐛)ひ(💏)らけ(😭)て(🎮)いま(㊗)す(🐝)。千(🏒)(qiān )曲川はその谷を流(〽)れる大(🤶)河で(🌆)、岸に住(🛀)む人たちの風(fē(⌚)ng )俗やことばのな(🌧)ま(💺)りも川下とはいくらか違(wéi )うよう(😨)です。岸(àn )を(🤲)さか(😂)のぼる(🕑)につれ(🧦)て、馬流ま(💆)ながし(🈂)あたり(🚠)からは、(🕜)さすがの大(dà(🔮) )河も(🍐)谿(✂)流(🏊)けいりゅう(🎇)の(🍸)勢いに(💃)変(🙆)る(🤣)のですが、(🥩)川の(🖨)中(🐰)(zhō(📻)ng )心が(💃)右(yòu )岸(⚪)のほうへひどくかしい(🚅)でいる(⏩)ために、左岸には川底があらわれ、砂(shā )は(📅)盛(shèng )り上が(🕊)り、(🎦)川上か(🚓)ら押し(Ⓜ)流された大(🏬)石が(➿)埋(má(❤)i )まって、と(🧡)ころど(🥉)ころに(💽)かわやなぎ、あしのく(🏂)さむらなど(💸)が茂っ(👌)ています。右岸に見(jiàn )られる(👯)のは、か(🕳)えで、かば、(🛬)なら、う(⛺)るしの(🦊)類(🆖)です。甲(jiǎ )州(📎)街(⬛)道(dào )はそのかげにあるの(☝)です。しん(🖼)ぼう(🗂)のいい(🌹)越後(hòu )えちご(🌒)の商人(🖕)は昔からそこを往復(😿)したと聞きます。直江(🚖)(jiāng )津なおえつから来る(😴)塩ざかなの荷が(🚸)そ(🧑)ん(🎦)な山(🐵)地まで深(shēn )入りした(🚱)のも、も(🌕)っぱ(🌩)らその街道を千(qiān )曲(😏)川(⛓)について、さかの(🍷)ぼったもの(🚪)だそうです。
(🉐)川(🤯)上を見てき(🛳)たかわずはまず岩(yán )村田い(🔋)わむ(🎙)ら(🚻)だ(📮)あたりから始(shǐ )め(🍩)ました(🧙)。あの町(🍺)の大字おおあざ金かねの手てとい(🎌)うところ(⛷)のかどに石があります(💐)。その(😨)石が、これよ(😥)り南(ná(🌀)n )、(🍢)甲州街道と旅人に教(♈)え(💉)ています。
布(bù )施ふせさ(🍎)んはそ(📻)れ(🌖)をよく覚え(🆗)て(😿)いて(🗿)、あ(🥨)る(🐍)日(rì )わたしに歌って(🥫)み(🚍)せてくれました(🐣)。ど(🥚)うして布施さ(📍)んの口か(🍓)らそん(🏜)な古(gǔ(🕷) )い歌の節が(🔽)出(🌖)(chū )てきた(🧑)かと言(♎)い(👶)ますに、君の家がら(📝)はこの地(dì(🔽) )方(📍)の郷士として代(🕋)々仙(🌾)台侯(🚭)に仕(shì(🐽) )えてきた歴史が(🐼)あるから(💩)でした。あ(🈹)の「さんさしぐれ」の歌(🏷)(gē )は、甲高い女の声よ(⭕)りも、む(🈹)しろ低いと(🚇)ころを歌える(🙊)男(nán )の声に(💈)適(shì )していて、ゆっくり歌う(⭐)べきもの(🕣)だそ(🏒)うです。あれを(🧖)わたしに歌って聞か(🙍)せる(👆)間(🕥)、し(🧡)ば(❔)ら(🥈)く布施さ(🙁)んは「時(🍏)」(👛)というものも(📐)忘れている(🚽)ようで(🛠)した。いかにも(🥕)ゆった(🔳)り(📂)と(♓)迫ら(😁)ないでしかも深(shēn )く聞(wén )える古風な歌(gē )に耳(🤤)を(✈)傾(😝)けていますと、(📟)その抑揚のある節の一つ一つが実に(🎖)長くつづ(♒)いて(🚟)行きました。切れたかと思(🦖)(sī )うと(🐭)、まだ続い(🍿)ているようなも(🍂)のでした。
九 涼(😊)しそ(👚)う(🏇)なもの
橘翁きつおうさ(🐴)まの(🏋)始め(🈷)た薬はそんな時の(👡)役に(🚍)も(⌛)立って、町(dīng )へ集(👩)(jí )ま(🐇)って(🐢)来た博労が(♑)帰り(🎀)がけに、よ(🖍)く姉(zǐ )の家(jiā(👕) )へ立(lì )ち寄り、いく(🍚)袋となく高瀬の薬(yào )を(🥖)求めて行くと言い(🍯)ます。聞いてみれば、(🍋)博労はひ(🔬)いている馬(mǎ(📐) )に高瀬の薬(🐙)を添え、それ(🕡)を木(🐠)(mù )曾駒(jū(🚢) )き(📂)そごまの証拠と(🍎)して、ほかの買い(🤮)手へ売(🏫)り(🏉)渡(dù(⛲) )す時(🚪)に(🍴)用いる(👦)と(👧)か。一(yī )度(👢)ひろまった薬はど(🍰)んなと(🦔)こ(🔲)ろで、どん(♈)なふうの木曾(✍)(cé(🐐)ng )みやげになるも(🌆)のとも知れません。これに(🚻)は橘翁さま(👍)も草葉(🤷)のか(🐲)げで、に(♟)が笑いしていられることでしょうか。
(🚔)幼い時分からわ(🍕)た(📇)しの好きな恵那山(🛒)えな(🌮)さんは、もう一度自(🧔)分を迎(🏂)えてくれるよう(🚒)に見(jiàn )えました。あの山のふもと(🔰)にある村(🦎)(cūn )をよく(🕤)見たら(💡)、何ほ(🍑)どのもの(😍)が(📨)生き返(⭐)(fǎn )っ(🚵)てきて(💤)い(⚡)るか知れ(🔨)な(💦)いと(🍒)は(🛍)思(💾)いましたが、わたしも仙台せん(🐔)だ(🛏)いのほうに学(🔷)(xué )校のつとめをひかえていて、古いなじみのある家々をた(😚)ずねる時(shí )も(🏪)そうあり(❄)ま(🌯)せんでした。乳母としてわた(🦉)しを抱いたりおぶった(🤞)りしてくれたお雛(chú )ひ(🛍)なも、伊那(nà )いなのほうへ行(〽)って(⏲)暮らしてい(🚫)ると(🐭)やらで、もはや村にもい(🐏)ませんでした(😔)。先(xiān )年の村の大火(⬆)にあったわ(📪)が家の古(gǔ(🔒) )い屋敷で(📄)惜(⛺)しいと思(🌦)われるの(🦓)は、裏の(♋)土蔵の焼け落ちたことでした。あの土(tǔ )蔵(💝)(zāng )の二(èr )階(🚉)は全部が書(📩)物庫しょもつぐらで、木曾(céng )谷きそだにの歴史を語る(🤯)古(gǔ(🈹) )文(wén )書(shū )や(🎾)、(🐐)じじののこした(😡)写本や、父が一(yī )生(shēng )かかって(⏩)集めておいた和書漢書の類はこと(🥗)ご(🔙)と(🍢)く失(shī )わ(🗓)れたのですから。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025