樊遅は喜(xǐ(🥞) )んだ(🤵)。それは(🗿)その(🚌)中に、「(🈴)違わない(😸)」(🏅)という言葉が見つかったか(🐌)らである。しかし、数秒(miǎo )の(🧑)後(hòu )には(🗨)、彼(bǐ )の(🛬)頭は却って(🈂)そのために混(😻)乱(🦋)しはじ(🍏)めた。と(🥝)いう(👃)のは、さ(🔱)っき孔(kǒng )子(zǐ )のい(㊗)った(❗)「違わない」と(🛑)、(🕠)この言(yán )葉の(🏺)中の「(👈)違わ(📌)な(🏃)い」(🥕)と(🚳)は、(🦌)まるで意味(wèi )がちがって(🗨)いそうに思え(📹)たか(🎆)らである(🎟)。後の場合(🚞)の(➗)「(👙)違(wéi )わな(🤕)い」は、第(dì )一(yī )、父母の存命(⛳)(mìng )中のこと(👪)である。それに、前後(hòu )の関(wān )係から判(🤩)断し(👄)ても、初一(📈)念(🥖)を貫けという意味(👃)に相違な(🎷)い。父母を亡(wáng )くした(👨)あとの「違(🍸)わない」というこ(♑)と(🏻)が、そ(🕹)れと同じ(💽)意味だとは、(🎏)ど(🦅)うしても(🆓)思(🈂)えない。言葉(yè )が同(🆎)(tóng )じなだけに(🍇)、彼はい(⭕)よいよ(💮)判断に苦(kǔ )しん(🔶)だ。
仲弓は寛仁(🕡)大(🛣)度(🧠)(dù )で、ものに(💭)こせ(🚭)つか(🔏)ない、(💏)しかも(📯)、(👌)徳行に秀でた高弟(📓)の一人なので、そ(🥤)れが(🌯)まるで当(💏)っていないとは(🏤)い(🥡)えなかった。しかし、それにして(🥇)も、讃めようが少し大(🕌)(dà )袈裟す(📼)ぎ(🥉)はしない(🎾)か、とい(⤵)った気(🗞)分(♎)は、(😾)門人(rén )たちの(🔨)誰の胸にもあった。
「お前も(🎻)そのことを聞いて(⏭)いるのか。」
孔子(zǐ )は答をうな(📫)がした。し(👀)かし樊(fán )遅(✔)はもう一(yī )度(🏆)「(🐽)はあ。」と答えるより仕方が(🔩)なかった。
孔子(zǐ )は楽(lè )長を座につかせる(🍇)と(🏮)、少(🔬)(shǎo )し居ずまいをくずし(🦖)て云った。
と、孔(👽)子は急(jí(🖍) )に居(jū )ずまいを正(zhèng )して(🌉)、射るように楽長の顔(🕥)を(🚕)見つめながら、
「音(🍍)(yīn )楽(🎱)の世界(📍)は一(yī )如(🏓)の世界じゃ。そこ(🥟)では、い(🔏)ささかの対立(lì(🎫) )意識(shí )も許されな(🍸)い(📴)。先ず一人々(🤽)々の楽手の心(xīn )と手(🚱)と(🏫)楽器(♒)と(📻)が一如になり(🕤)、楽手と楽手とが(😧)一(yī )如(👭)にな(🚈)り、更(gèng )に楽(lè(⚓) )手(🍭)と(🍭)聴(tī(🙉)ng )衆とが一(🈳)如になって、翕(xī )如(🗑)きゅ(❗)うじょとし(🛺)て一つ(🧞)の(🔂)機をねらう。こ(🌤)れ(🌞)が未(🚌)発の音楽じゃ。この翕如た(🥀)る一如(rú(🎗) )の世(🚍)界が、機(🔰)到っておのず(📢)から(🎴)振動(❓)を始めると、(💞)純如とし(⏲)て濁りのない音(yī(😙)n )波が人々の(🌔)耳朶(duǒ )を打つ。その音はただ一つである。ただ一(yī )つであ(🐟)るが、そ(🚼)の(🚌)中には金音もあり、石音(yī(🔁)n )もあり、それらは厳に独自(zì )の音色を保って、(🥧)決(♟)しておた(🎹)がいに殺しあう(🧟)こ(👼)とがない(🗞)。※(「(🥍)激(🍲)(jī )」の(🚔)「さんず(🥚)い」に代えて「(⬛)白」、第3水準1-88-68)如(🦁)きょ(🎢)うじょとして独(😵)自(zì(😪) )を守(shǒ(👷)u )り(⬛)つつ、しか(👳)もただ(🎃)一つ(🧔)の流れに合す(🦖)るのじゃ。こ(🐂)う(🏪)し(💢)て(👌)、時(shí(💎) )間(🎖)の経過につ(🏴)れて、高(gāo )低、強(qiá(🤩)ng )弱、(🍵)緩急、(🕰)さまざまの変化(🚳)を見せるので(〽)あるが、(😚)その間(jiān )、厘毫り(🌳)んご(❓)う(♑)の(🐉)隙もなく、繹如(rú )えきじょとして続いて(🐚)行(háng )く。そこ(🕝)に時間的な一如(🥇)(rú )の世(shì(💂) )界があり、永(💿)遠と一瞬と(🎞)の一致が見出(➖)さ(🐝)れる(📺)。ま(🏃)こと(🏝)の音(yīn )楽というもの(🍱)は、こう(🚗)したものじゃ(🙌)。聴(🎞)くとか聴かせ(🖲)るとかの世界(jiè )ではない。まし(📯)て、自分の腕と他人の腕を比(bǐ )べたり、音楽のわかる者(🍣)と(🎹)わか(🍪)らぬ者(🏅)とを差別したりするような世界(jiè )とは、似ても似(📢)(sì(😜) )つか(✔)ぬ(🍸)世界なのじゃ。」
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