「知(🌓)(zhī )者には迷(mí )いがない。仁者には(🔇)憂いがない(🚾)。勇者にはおそれ(🚴)が(🏾)ない。」
「由ゆうよ、お前の(🚴)こしらえ事(shì(🔍) )も、今に(🤡)はじまっ(📽)たことではないが、困ったもの(🚜)だ(✴)。臣下のない者があるように(📸)見せかけて、いった(🎀)い(🐩)だれを(♉)だまそうとするのだ。天を(📛)欺こうと(🚹)でも(📄)いう(🚴)の(💆)か。それに(🐎)第一(yī )、私は、(🦋)臣下の手で(🍈)葬(zàng )ってもらう(🎎)よ(🕴)り、(🍳)むしろ二(èr )三人の門人の手で葬って(🥠)もらいた(🍱)いと思(🏭)っているのだ(🌏)。堂々た(🙌)る葬(🕹)(zàng )儀をし(🏏)ても(🥛)らわなくても、まさ(🙁)か道(dà(🐇)o )ばたでのたれ死(sǐ )したことにもな(🚳)る(👈)まいではないか。」
「無知(🎍)で我流(liú )の新説(☔)を立てる(🧐)者もあ(💴)るらしい(🍓)が、私は絶(💉)(jué )対(🎾)にそんなことは(🛣)しない。私はなるべく多(🎇)くの人の考えを聞(wén )いて取(😼)捨(shě )選択し、なるべく多く実際を見て(🥧)それを心(xīn )にと(🍪)め(😋)ておき、判断の材料(📭)にするようにつ(📿)とめて(🔏)いる。むろ(🐣)ん(🔹)、それで(🚴)はまだ真(📑)知とはいえ(💙)ないだろう。しかし(🤒)、そ(🍶)れが真知にいたる途みち(🥖)なのだ。」
「(🍦)恭(🙉)敬なのはよいが(🛂)、それが礼にかなわない(😹)と窮(qióng )屈にな(🥗)る。慎(😧)重なの(🙀)はよいが、(🐶)それが礼に(💰)かなわない(🏖)と臆病になる(📇)。勇(🍤)敢(🐏)な(👕)の(💫)は(🍅)よい(🗽)が、それが(🐛)礼(💛)にかなわな(🧦)いと、不逞になる。剛(🔸)直(🔒)(zhí )なの(💍)はよいが、(✏)そ(🧢)れが礼に(🚮)かなわな(🈶)いと苛酷にな(🕸)る。」
○ 前段(💲)と後(🗽)段とは、原(yuán )文では一連の(🛂)孔子の言葉になつているが(🗯)、内(➗)容に連絡(🖥)がな(💢)いので、定説に従(có(🧘)ng )つ(✍)て二段に(🌺)区分(✳)した。
○ (😴)子路(lù )の祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の(⬅)神頼(🕖)みで、(🐆)迷信的(🏒)祈祷(dǎo )以(🔧)上のも(🦍)のではない。それに対して孔(🌽)(kǒ(🥂)ng )子は(😂)、真(zhē(👪)n )の(🕉)心の祷(dǎ(🌂)o )り、つまり天地(😔)に恥じない(🐬)人間(jiān )としての精(🎪)進こ(🐿)そ(🙅)は、幸福に到る道(dào )だ(♿)、という(📒)こと(🕠)を説いた。孔子(zǐ )の教えには宗教がない、とよ(🛑)くいわれるが、「天」という言葉(➰)は、孔(kǒ(🕔)ng )子(zǐ )によつて常(cháng )に宗教(jiāo )的な意(🆗)味に使(🏌)(shǐ(❎) )われ(📍)て(💺)いるのである。
先師は釣りはされたが(🦄)、綱(🕷)はえ(😉)なわ(🏯)はつ(❇)か(📥)われ(🏀)な(👟)かった。また矢ぐるみで(🦉)鳥(🔤)をとられる(🤥)こと(🏸)は(🦍)あったが(😐)、ねぐら(🏣)の鳥(🦔)(niǎo )を射た(💊)れること(🍁)はなかった(🍛)。
○ 子路(📁)は無邪気です(🆒)ぐ得(📣)意になる。孔子(🍰)は、す(🛶)ると、必ず一太刀(dāo )あびせるの(🏫)である(❤)。
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