ところが(😼)、ある日、(🏫)樊遅が孔子の供を(🌋)して、馬車を御することに(🤛)な(🏛)った。樊遅は孔(kǒng )子の若い(🗳)門人の一人である。武芸(yún )に秀(🐪)でて(🔊)い(💵)るた(🎆)めに、孟孫(sūn )子(zǐ )に愛(🔮)され(🐽)て、しばしばその(💣)門(🛢)に出(⬇)入(🔐)す(😦)る(🌀)。孔(👵)子は、彼(bǐ )ならば(🏙)、自分(🃏)の意(⚽)志をはっき(📹)り孟懿子(zǐ )に伝(yún )えてく(😾)れる(🗂)だろう(🛀)、と考えた。
孔子はまた答えをうな(📙)がした。樊遅(📹)(chí )は、少(💄)し(🔻)いまいましいとは思(📠)ったが、とうとう兜をぬい(🍥)でし(🐣)ま(🍅)っ(🏆)た(🔥)。
4(🙁)むろ(🚱)ん(🏔)彼は、仲弓の問題に(♈)かかわりなく、これ(📈)まで(㊙)にもその点(🧝)に力を(💱)入れて門人(🥍)たちを教育して来(♎)たので(👦)ある(📤)。彼(🎖)がつとめて「(🎓)利(lì )」について語ることを避け、たまたま(🤖)それ(📛)を語るこ(🕎)とがあ(✒)っても、(🧙)常(cháng )に天命とか、仁と(🍇)かいう(🦖)ような(🖱)ことと結(🈺)(jié )びつけて話すように注(zhù(🕘) )意して(✈)来たのも(💶)、そ(👫)のためである。また彼(❕)は(🥒)、機(📡)会(huì )あるごとに、門人達の我(wǒ )執(💭)(zhí )を(⤴)戒めた。そして、「5自己(🖌)の(🍫)意(yì(😽) )見(🐴)にこだわ(⛅)っ(😘)て、(🔎)無(🎅)理強いに事(🦒)(shì(🌔) )を行(🧖)った(💉)り、禁止(🙂)した(🌤)りす(🐧)る(🚿)の(🍫)は君子の(📖)道(dào )でな(🏪)い。君(🏜)子の(🚍)行(⛰)動(🗂)を律するも(🌬)の(⚡)は、たゞ正義(🐳)(yì(🥘) )あるのみだ(🤧)。」と説き、6(🍻)彼(bǐ )自身、細(🌫)心の注(🐵)意(yì )を払っ(🌬)て、臆断を去り、執(zhí )着(zhe )を絶ち、固陋(🏥)(lòu )を矯(jiǎo )ため、(📯)他との対立(🆒)に陥らぬよ(🤠)う(😄)につと(🤪)めて(🧢)来たものである。
「8父(fù )母に仕えて(🍌)、そ(🤑)の悪(è )を默(mò(🥒) )過するのは子(🕐)の道でない。言葉を和らげて(👔)これを(🏷)諌むべ(🎫)きだ。もし父母(mǔ )が聴かなかったら、一(💰)層敬愛の(🍨)誠をつくし、機を見(jiàn )ては諌めて、違(🥒)わないようにせよ。どんなに苦しく(📳)ても、父母を怨んではならない。」
「どうも恥かしい次第ですが、思い当(💴)りま(🏋)せん。」
9 子貢問う。師(🌻)(shī )と商とは孰(shú )れ(🛰)か賢(xiá(🐳)n )(まさ)れ(💴)ると。子曰(🏉)(yuē )く(〰)、師(📌)や過ぎたり、商や(🦏)及ばずと。曰(🗒)(yuē )く、然(rán )らば則ち師愈(まさ(🔧))(🤳)れるか(🐳)と。子曰(🍟)く、過ぎたるは猶お及(👸)ばざるがごとし(🏚)と。((🔓)先進篇)(🌲)
樊遅(😧)(chí )には(⏩)、もううしろを振りかえる勇気(qì )がなかっ(😾)た。彼は、正面を向い(📖)たき(🎒)り(💨)、石のよ(🚟)うに固(gù )くなっ(💲)て、(🐁)殆ど機械的に手(shǒu )綱を(👩)さばいて(📹)い(🍬)た。
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