先師のご病(bìng )気が重かっ(🎐)た。子路が病(bìng )気平癒のお祷り(🚛)をしたいとお願いし(⛱)た。すると先(😸)(xiān )師がいわ(📤)れた(🔛)。――
三〇(一(💣)七(🏂)七(qī ))
一(yī )九(二(🧞)〇三)
六(一九(jiǔ )〇)
「禹は王者(🛅)として完全(🛳)無(wú )欠(qiàn )だ。自(🎴)分の飲(yǐn )食を(🗓)うすくして(😛)あ(🔋)つく農耕の神を(🤶)祭り、(🎸)自(zì )分(💀)(fè(🎷)n )の衣服を(🏖)粗末に(💇)して(🗣)祭(🌁)服を(✏)美し(🧜)くし、自分(🌗)の(🚼)宮室(shì )を質素にして灌(guà(🎞)n )漑水(🔻)路(lù )に力(🆙)をつく(🌨)した(🏅)。禹は(🐝)王(🚿)(wáng )者(⏸)と(🧙)し(🔬)て完全無欠(qiàn )だ。」
○ 誄==死(🐅)(sǐ )者を哀(🔏)しん(🕺)でその(🗞)徳行を(🍔)述べ(🤟)、その霊前に献ぐる言葉。
こがれるばかり、(😫)
三五(一(yī(⚪) )八二)
「人材(😵)は(🔠)得がたいという言葉(yè )がある(💹)が、それは真実だ。唐と(👗)う・虞ぐ(🥏)の時代を(🙊)のぞいて、そ(🧞)れ以後(👯)では、周が最も人材に富んだ時代(dài )で(💜)あるが、そ(🎣)れで(🥢)も十人に過ぎ(💙)ず、しかもそ(👉)の十(🍨)人の中一人は婦人で、男子の賢(xián )臣(chén )は僅かに九(🕢)人にすぎなかった。」(🐋)
○ (🐒)泰(tài )伯(🥒)(bó )==周の大王(wáng )(た(🕒)いおう(💱))の長(⚓)子(🎋)で、(🚧)仲雍(ちゆうよ(💭)う(♌))(👸)季(jì(🏞) )歴(🛄)(き(🍭)れき)の二弟があつ(🐈)た(📷)が、季歴の子(🕷)昌(chāng )(しよう(⛳))が(❓)す(🐌)ぐれた人物だ(🐒)つたので(👗)、(🥁)大(🦏)王(⛱)(wáng )は位(📚)を末子季歴に譲つて昌に及ぼしたいと思(sī(🙋) )つた(😙)。泰伯(🚒)(bó )は(🍖)父の(🌚)意志(🦆)を察し、(🤝)弟の(🖱)仲雍と(😟)共に国を去つて南(nán )方にかくれた。それが(🖥)極めて隱微(wēi )の間に行わ(🌲)れたので、人民はその噂(💡)(zǔn )さえすること(🌟)がなかつたのである。昌(☔)(chāng )は(🦆)後(hòu )の文(🌵)王(wáng )、(💷)その子(😘)発(はつ)が武王で(🌅)ある(🐈)。
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