(🌶)こんな言葉(yè(🔐) )がつぎつぎに思い出(💀)された。樊遅(chí(🔗) )は、しか(🍢)し、自分に実行が出(🛬)来るか出(📂)(chū )来(🍛)ないかは別(bié )と(🕔)して、(🐝)言葉の(⛑)意味(😂)(wèi )だ(🤖)けは、(🍎)そうむずかし(🐦)いとは思(💟)わなかった。
「何(hé )、弁舌?(🚯)――弁など(🔚)、(📛)どうでもいいで(🙆)はな(😗)い(🌇)か(🕥)。」
楽長(zhǎng )と孔子の眼(💵)(yǎn )
「(💃)多分(fèn )私の方にお越しであろうと(🎨)存(🕥)(cún )じ(🚡)まして、急(🛫)いで帰(guī )って来たと(🤪)ころです。ほんの(⌛)一寸おくれ(🌤)まして、申しわけあり(🌚)ません。」
樊遅は喜(🛫)んだ。それはそ(😕)の中(🔦)に(🏪)、「違(🐒)わない(🌤)」という言葉(yè )が見(🍼)つかっ(💈)たからである。しかし、数(🕺)秒の後には、彼の頭は却(🚶)ってそ(🔰)のために混乱(🏓)しはじめた(🕢)。と(🙌)い(💧)う(🤽)のは、(😇)さ(🕷)っき孔子のい(♐)っ(🐑)た「違わない」と、この言葉(👿)の中の「(🥢)違わない」と(🛀)は、まるで意(📿)味がち(🎸)がっていそ(🎓)うに思えた(〰)か(🤤)らである。後の場(🤸)合の「違わない」(🔺)は(🧠)、第(🛄)(dì )一(🚴)、父母の(😺)存(cún )命中の(🎑)ことである。それに(🎹)、前(✔)後(♎)の関(😆)(wān )係(xì )から(🚍)判断しても、初(🎃)一念を(💷)貫け(🌌)という意(⤴)味に(🎄)相違(wé(🚍)i )ない。父(🎺)(fù )母(♍)(mǔ )を亡くしたあと(♏)の「違(wéi )わない」とい(🉑)うこ(♓)とが、それと同じ意味だと(🙎)は、ど(🐿)うして(🍳)も思えな(🐛)い。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦(kǔ )しんだ。
「そうか(🐾)。お(🚌)前達もそう信ずるのか。それで私も安(ā(🏿)n )心(🤤)じゃ(✝)。」
(🙀)大ていの牛は(⛺)毛が斑まだらで(✍)あった。そして(💶)角が変にく(🗺)ねって(😐)いたり、(🔙)左右(👧)の調和(🔛)がと(😝)れ(🗯)ていなかったりした。孔子はそれらに一々注意深く視線を注いでいたが、(👒)そのう(⭕)ちに彼は(🚹)、一(yī )頭(tó(🏪)u )の(💈)赤毛の牛に眼(🥉)をとめ(🍭)た(🤟)。それはまだ若くて、(⏹)つ(🌜)やつや(📮)と毛(🎰)が陽に光っ(👝)ていた。角(🏨)は(😦)十(shí )分伸(💃)(shēn )び切ってはいなかったが、左右と(🏸)も、(💫)ふっく(🐳)らと半円(yán )を描い(⭕)て、いかにも(🌺)調った恰(qià )好を(🥜)して(🥜)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025