でも、わたしは小諸に来(🥍)(lái )て(🔞)山を望ん(🎹)だ朝から、あ(🏦)の白い雪(xuě )の残っ(😚)た遠(😝)い山々、浅間あ(🌵)さ(🐅)ま(😞)、(🏪)牙(🚲)歯(👋)(chǐ )ぎっぱのような山(shān )つづき、影の多い谷々、高いがけくず(🛷)れのあと、そ(🗺)れから(🦐)淡(💯)(dàn )い煙(👆)のよ(🎐)うな山のいただ(😚)きの(🌝)雲(yún )の群れ、すべてそれらのもの(🔈)が朝(🥛)(chá(🐳)o )の(🌥)光を帯びてわたしの目に映った時から、な(🧡)んと(🏴)な(💆)くわたしのなかにはまった(🗡)く新規なものが始まっ(🔪)た(👀)よ(🧖)うに(😺)思っ(👻)たのです。
まだ(🎀)年若(✌)なころに、わた(🌋)しも(👨)諸国(👁)の旅に出たこと(📔)が(📰)あります。今(🍟)の(🌐)ように乗(chéng )り物も(🙁)そう便利な時世で(🎥)はなく、汽(qì )車(chē )で行かれないと(🏹)ころはわらじ(🔟)がけで、毎(🖖)日七(qī(🚗) )里(lǐ )ぐらい(🐜)の道を歩きま(🚶)し(🔉)た。そのうちに、だい(👋)ぶくたぶれ(🍐)てきたも(🦌)のですから、(🗜)し(🚡)ばらく石山の茶(👳)丈ちゃじょうというところを借(🍾)り旅(🍁)の足(🍸)(zú )を休め(📄)まし(🍦)た。そのへんのことをす(🦑)こしお(🎏)話(👠)ししてみれ(🐾)ば(🥟)、近江(jiāng )の石(🎼)山は古い歴(lì(😛) )史(🚼)(shǐ )のあ(🎯)るところ(🦓)でし(🤫)て、国(guó )分(📴)山こ(🐇)くぶやまをうし(🏟)ろにし、湖(hú )水のながめも(🍢)前(🚪)にひ(⬛)らけてい(⛲)まして、大きな(🍤)巌石がんせきの(🚣)間に名高いお寺(💬)が建ててあ(🔴)るのです。茶(chá(🎹) )丈とは、このお(😨)寺の門前にありまして、以前(qián )には参詣さんけい(🔠)に集まって来(lái )る諸(🏩)(zhū )国の人たちのため(🚘)お茶(chá )の(🌱)接待をしたと(🚠)こ(⛅)ろだそうで(🍓)すが、わたしが行った(🤞)時分はもうお茶の接待もすたれ(🏕)て、ただ大きな(👸)古(gǔ )い茶がまだけ(🕐)が残(cán )っていまし(🎎)た。
こんなあ(👁)いさつをかわし(🤛)た後(hòu )、棧橋のおさるさんにも(💏)別れて、また奥深く進(🎧)み(🍛)ました(💉)。秋(☕)も深(🎒)いころ(🐗)で(🤮)したから、山とい(♒)う山、(🚽)谷(gǔ(🚂) )とい(🏚)う谷(gǔ(🕦) )は皆、紅葉(yè )に(♏)うずめ(🎧)つくされていました。この(🌭)帰郷には、姉夫婦とともに木曾福(fú )島まで行き、(🍝)そ(👠)れから(🍡)東北(➡)の空をさして仙台(tá(📖)i )の(🕠)学(🍄)校のほうへ引きかえし(🍭)て行(🧢)き(❓)まし(🗡)た。
浅(🈯)間(🎏)あさまのふもとで(📓)は、石こ(🌕)ろの多い土地にふさわし(🥤)い野菜がとれます。その一(yī )つ(🐈)に、土地(dì )の人たちが地大(🏿)根じだい(🛢)こん(🛶)と呼んでいるの(➕)があ(⬜)りま(👆)す(🚁)。あ(🚠)の練馬(mǎ )ねりまあ(🐗)たりの(🥀)大(🧛)根を見た目(👼)には、これで(🗒)も大根か(🍓)と思わ(⬅)れるほ(🎬)ど、ずっと形(xí(💙)ng )もちいさく、色も(🚷)それ(📷)ほど白くなく、葉を(🤦)切(qiē )り落(💚)(luò )と(😭)した根元のと(🤔)こ(⏹)ろはかぶの(📽)よう(⛺)な赤(🕵)みが(🏼)かった(🖥)色(sè )のものです。
(👝)さ(✖)て、(🗳)明治(🆑)の御(👹)代みよ(🥘)と(😀)なっ(📶)て(🥋)みま(🔽)すと(🛶)、栗本先(xiān )生(😗)たちが新(🌊)しい(🕺)日本のためにいろいろしたくをして(🤸)おいたこ(🥨)とが(🤑)、(🎄)あとになってわかってきました。この国を開き、世(shì(🚞) )界(🏆)諸外国と(🚪)条(🍏)約(🦌)を(🦉)と(💧)り結(jié )ぶということも、先生たちのしたく(🐨)し(👎)ておい(🤹)たこと(🏎)です。下しもノ関(🔂)せき(🥎)償金の談判、(🈸)横須(xū )賀造(zào )船所(suǒ(😛) )の建築、陸(😷)軍軍制の(🕞)改(🆓)革そ(👊)れらはみな先生(🏗)があの小栗(lì )上野(🐽)介ら(🌖)とともに力をあわせてしたくし(🦃)て(🔦)お(🌅)いたことなのです。今日横須賀(hè )に日(😹)本(👆)の(⏸)船を造ったり修(📚)繕したりする所が(🖤)あって東(🍁)洋(yáng )に(🥒)一つ(🏤)の名(mí(🙌)ng )物(🌝)(wù )のよう(☔)なドックがあるの(🐎)も(👶)、も(🌰)と(📶)をただせば(🌏)先(🙃)生たちが徳川の世のあ(🙍)としまつをしながら、よく(🚇)「(🧤)しんがり」を(📓)つとめて行ったそのおかたみではあ(💉)りますまいか。いっ(🈵)たい(📼)、徳川(chuān )の世の(🎤)末にあっ(🍩)た(🎃)こ(🍘)とは(💵)大きな(🍲)黒幕の(📤)うし(🙉)ろ(🛏)にかくれてしまって、その舞台の上で働いた人た(📃)ちの(🐲)辛苦もほねお(🚔)りも(🖼)現わ(➕)れませんから、世の中(🌖)にそれを知るものも(🏙)少(shǎo )な(⚫)いのです。しか(🍃)し、(😏)先生は自分(fèn )の手(⛴)がらをじまんするよう(⏬)な人で(🕯)はなく、ど(🐶)こまでも徳川時代(dà(🏎)i )の「しんがり」とし(🐏)て(🍊)、(👖)本(📩)所(⏬)ほ(♓)んじ(🍄)ょの(🎦)北(💋)二(èr )葉町(🦉)きたふたば(🥞)ちょうというところ(🦗)に退(😯)き、髪の白(bái )く(🦆)なるまで(🤑)徳川(chuān )の世の中を見送りました。
その時(🤺)、老人は名刺(🔫)がわ(📺)りにと(🚷)言って、自分(🤹)で(🚦)打(📁)(dǎ(🧀) )った小刀こ(👽)がたな(🌸)を持ってき(⛵)て(🍎)くれましたが、(💊)そんな小刀一本にも小さなことをおろそ(🐝)かにしない(🥇)老(㊗)(lǎo )人の気象(xiàng )があら(🎫)われていました(🌻)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025