○(🎠) こ(🕛)の章の原(🖋)(yuán )文は、よほど言葉を補つて見ないと意味が通じな(🛢)い(🗾)。特に前段と後(🔆)段とは一(🦔)連の孔子の(🕞)言(yán )葉にな(㊗)つ(🎞)て居り(🐻)、そ(🌆)の(🦄)間に意味(🐊)の(🚶)連絡(😡)がついていな(🈵)い。また、後段において(🛤)は周(🏖)が殷(🕉)に臣(🕧)事し(🕢)たこと(🔨)を理(🚌)由に(🔜)「至徳(dé(💵) )」と(🎮)称(chēng )讃してあるが、前段に出(chū )ている武王(🛌)(wáng )は殷の紂(🅰)王を討(tǎo )伐(fá )した人であるか(🎤)ら(✡)、文(wé(🕙)n )王時代に対(duì )する称(🅿)讃と見るの(🐑)外はない。従つ(📛)て「文王」という言(📪)葉を補(📳)つて訳(yì )す(🍏)る(😫)こと(🧣)とし、且つ(🐖)賢臣の問(🥦)題(👰)で(♓)前後(hòu )を(🚏)結(jié(🍌) )びつけて見た。しかし(🏭)それでも(🧓)前(🧛)後の連(🕎)絡は不(🗝)充(🦈)(chōng )分である(😧)。というのは(🤲)、文王の賢臣が武王(wá(🧚)ng )の時代に(💒)なる(😰)と、武(wǔ(🏴) )王(🚰)をた(🏻)すけて殷(🌥)を討たせたことになるからである。とに(💧)かく(👲)原文(🏒)(wén )に何等(🌲)かの錯誤があ(🏓)る(🙈)のでは(🥪)あ(⚪)る(🗑)まいか。
三(sān )一(一七(qī )八)
「三(sān )年も学問をし(😖)て、俸祿に野心の(🧐)ない人は得(🎄)がた(🐊)い人物(🍓)だ。」(👣)
○ この(⌛)章は、いい音楽が今はきか(👦)れないという孔子(zǐ )のなげきで(🈶)も(👱)あろ(👸)うか。――諸(🛡)説は紛々とし(🥕)てい(🏾)る。
○ 図==八卦(guà )の図(🌖)(と)(👈)。大(dà )古伏羲(ふくぎ)の時(🍆)(shí )代(🌊)に(🍹)黄河(🍼)か(🧝)ら竜(🌒)(néng )馬が図(🔏)を負つて出た。伏羲はこれに(💩)八卦(guà )を画(🖱)(huà )したと(🌍)伝えられている。
「昭(🔴)(zhāo )公しょうこうは礼を知っておられ(🕓)ましょ(💱)うか。」
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