布施(shī )ふ(🐓)せさんはそれ(⏬)をよく覚えて(🏪)いて、あ(📧)る(🧘)日わたしに歌っ(🕎)てみせてくれま(💙)した。どう(💹)して布(😷)(bù )施(shī )さん(🎀)の口からそんな古い歌(gē )の節(👨)が出(chū )て(💩)きたかと言(yán )い(🔐)ますに、君(🎢)の家がら(🙈)は(💙)この地方の郷士(shì )として代(dà(🎃)i )々仙台侯(🕘)に仕えてきた(🏅)歴史(🕣)が(🍢)あ(🥘)るか(🛠)ら(😰)でした。あの「(🏞)さ(🔈)んさしぐ(🎭)れ」(💳)の(👺)歌(gē )は、甲高(😥)い女の声よ(😍)りも、むしろ(♏)低(dī )い(🚖)ところを(📶)歌える(🙃)男(🕜)の(🎽)声に(✅)適(shì(🐤) )してい(👣)て、ゆっくり歌うべきもの(🎋)だそう(🍴)です(🕎)。あれをわたしに(📸)歌って聞(🌺)かせ(🤹)る間、しばらく布施さんは「(🕜)時」というものも忘れ(🍟)ているよ(🌀)うでし(🥦)た。い(🍎)かにもゆった(🐧)りと迫らな(♈)いでし(⛰)かも深く聞える古(📬)風な歌(gē )に耳(🍑)を傾けてい(🏹)ます(🛒)と、その(🦑)抑揚(✊)のあ(💨)る節の一つ(📮)一つが実に長く(🤣)つづいて行きま(👀)し(🧢)た。切れ(🛷)たかと思うと、まだ続いている(🔑)よう(😨)なもの(✒)でした。
と(✅)声をかけ(👄)て、毎(🏬)日行徳(dé )方面か(👒)らおさ(🏴)かな(🐘)をか(🎱)ついで(🚿)くる男(nán )が荷をおろすのも、そ(👨)の勝(shèng )手(👨)(shǒ(🐺)u )口で(🉐)した。
二 姉(🐚)の(🍕)家(🌞)
一(💻)(yī(🍴) )三 たいとさけ
木曾福島きそふ(🚺)くしまは馬市(shì )うまいちの立つ町としても昔(xī )から知ら(🕌)れています。その馬市のこ(🥋)と(👓)を木(💣)曾(céng )地(🌺)方のものは(🐠)「(✏)お毛附(fù )け(⛑)づけ」とも言います。木(🙉)曾(📜)は馬の産地(🖲)(dì(⛲) )で(🌁)、馬を飼(🏏)わな(🏑)い(🚊)百姓はなかったく(🎱)ら(💀)いです(🈚)から、福島に(🧟)市い(👳)ちの立(🔌)った時は近在(📔)のものが木曾駒(jū )きそごま(🔟)を(🏨)持ち寄(jì(🚏) )りま(👜)す。それを買(🚕)いに諸(💿)国から博(bó )労(⛑)ばくろうが入りこん(⏸)できま(🍂)す。町もにぎわいの時(shí )です(🔠)。
高瀬の薬方く(😬)すり(🕞)かたが、昔はその主人と主(🌓)従(cóng )の間がらで(😵)、部(🎈)下の(👇)士族であったことは前にもお話(🔐)し(👲)し(📙)た(🤠)とおりですが、そういう人たちが(🏓)番頭(👰)(tóu )さん(⏸)と呼ばれ(👂)る(🕋)時(shí(🔇) )世になって(🛶)からも、毎年手を分(fèn )けて(🤡)諸国へ行(háng )商に出ました。西は美濃みの、尾張(🤦)おわり、伊(yī )勢(shì )いせか(🍞)ら、北は越(yuè )後えちごの方(📠)面(🔔)(miàn )へか(🍷)け(🤒)、ふろしき包みに(🚳)した薬の箱をしょい(🌚)、(💱)日に焼け、雨に(📗)ぬれる(🚳)こ(🏙)とをも(🐦)いとわず(👒)に、遠(yuǎn )い道を往復(fù(🍒) )し、去年の薬の残(🤚)ったところへは引き替えに(⛱)新規の(💞)薬の(💝)袋(dà(♍)i )を置いてくるほどにして、高瀬の薬をひろ(👒)めて歩いたのも(🔞)、そうい(🐄)う人たちでした。わた(🥅)し(🔴)が姉(🤯)の家をたず(😺)ねた(🐦)ころはおいお(🕗)い薬方くす(🐹)りか(🥉)たも変(biàn )り、あるも(🔛)のは年(nián )とって身(🏤)(shēn )を退き、(🔡)あ(🐀)るもの(👿)は若(🌉)手に代よをゆずったと聞(wén )きましたが、それでも一(🥫)人の(🔸)いい(🏜)番(fān )頭さんが残って(🧀)高(gāo )瀬の兄(🏑)を助けながら、製薬いっさ(🌗)いのことを(🍎)きり(📊)ま(🤖)わしていま(😋)した(🏸)。
四(🍡) (🔩)呉くみ子さん(🎾)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025