門(mén )人た(🕒)ちが、孔(kǒ(⬛)ng )子の(🚚)こ(🚽)うした教訓によって、まじめに自己(jǐ(🐲) )を反省す(🎷)る機縁を掴(guó )み得たか(🦀)は、まだ(💆)疑問であった。しかし、それ以来、(⛎)仲(🐣)(zhòng )弓(✋)の(🌱)身(🎹)分や(🖌)、彼(bǐ )の(🙅)父(fù )の(🌪)素行(háng )が、彼等(děng )の話(huà )題にのぼらなくなったことだけは(🏀)た(📭)しかで(😉)ある。尤(💥)も、この事(🧢)は、仲(zhò(🐵)ng )弓自身(shēn )にとっては、どうでもいい事であった。彼は(🚵)ただ自ら(🥄)を(🛋)戒慎(shèn )すること(⏲)によって、(🥪)孔子の知(zhī )遇に応こ(😀)たえ(💄)ればよかったのだから。
「(👰)もっ(🔶)と思い切って、自分の心を掘(jué )り下げて(💣)見な(🚠)さい。」
「どう思(🗂)う、お前は?」
「そう仰しゃられますと、いかにも(😟)私に邪心が(😋)あるようでご(🚔)ざいますが……」
その(🏭)場はそれで(😗)済(✡)ん(🍀)だ(🕟)。しかし仲弓に対(duì )する蔭口はやはり絶えなかった。いうこ(🏚)とがなくなる(🌥)と、結局彼の身(shēn )分がどう(🐭)の、父(👞)の素行がど(🚑)う(🚸)のとい(🌴)う話(👞)になって行った。む(⏮)ろん、(🎛)そんな話は、今(👂)に始まったこ(🎁)とではな(☕)かった(🥇)。実をいうと、孔子が仲弓(🐋)を特(〽)(tè(🖲) )に称(🧥)揚し出したのも、(🤨)そ(🎍)の(😘)人(rén )物が(🌤)実際優れていたからで(📗)は(🔜)あ(🗒)ったが、何(hé(🎪) )とかして門人たちに彼(bǐ )の真(zhēn )価(💏)(sì )を知らせ、彼(🌷)(bǐ )の身(shēn )分(🧠)(fèn )や父に(🔫)関する(🎃)噂(zǔn )を話題(🤝)(tí )に(💠)させ(😈)ないよ(😒)うにしたいためであった。と(👟)ころが(🈂)、(🤚)結果はかえっ(🍣)て(👷)反対(🥎)(duì )の方(fāng )に(🧑)向いて行(😒)っ(📻)た。孔子が彼を讃めれば(😹)讃め(🛺)るほど、彼の身分の賎(💢)しいことや(📓)、彼の父の悪(♊)行(háng )が門(🈳)人たちの(📈)蔭(yī(📲)n )口の種(zhǒ(🐳)ng )になるのだった。
1 子曰(🔎)く、詩三百、一言(😍)以て之を蔽う。曰(💳)(yuē(🖼) )く、(😭)思(sī )い邪(🏡)(よ(🍧)こ(⛅)しま)なしと(🎖)。((🤐)爲(🎅)政篇)
だ(♉)が、話は孔子(🚒)がまだ官途について間(🚣)もな(🥨)いころ(⛳)のこと(📴)であ(👳)る。一日(🕒)、孟懿子(🐬)(zǐ )もう(🍠)いし(⚾)――孟(🚥)家の(🕝)当主―(👝)―(🌑)は、(🍔)孔子を訪(🕌)ねて(🚊)、殊勝(shèng )らしく孝の道をた(🎴)ず(🗺)ねた。
孟(mèng )懿子の父は孟(❤)釐(➖)(lí )子もうきし(😘)とい(🌧)って、(💀)すぐれ(🛃)た人物(wù )で(⛰)あり、(📂)その臨終に(🏙)は、懿子を(🚨)枕(🏹)(zhěn )辺に呼(📱)んで(♐)、そのころまだ一(yī )青年に過ぎなかった孔子の人物(🕦)を讃え、自(🚮)分の死(🏎)後(⭕)には(👲)、かな(🐧)ら(🗽)ず孔(🗒)子に師(👯)事(shì(📎) )するように言い(🗓)のこ(🏵)した。懿子は(👽)、父の遺言に(🆖)したがって、そ(🏔)れ以来、弟(👰)の南宮敬(jìng )淑な(🖕)んぐうけいし(👐)ゅくとともに、孔子(🌕)に(🌆)礼を学ん(👻)で(🏔)来たの(⛲)であ(💠)るが(👎)、彼の(🎪)学問(wèn )の態(tài )度には、少(shǎo )し(👡)も(🃏)真面(🥌)目さが(👄)なか(🛐)った。彼が孝の道を孔(💃)子にたずねたのも、父に対する思(📸)慕の念から(🏆)というよりは(🆓)、その祭(🏕)祀を荘厳に(🔁)して(📚)、自分の権(🈲)勢(shì )を誇示(🌾)し(🀄)たい底(🏛)意からだった、と想像されて(🐉)いる。
彼(😺)は真心(xī(🎽)n )か(💨)らそう云って、(🏓)孔(kǒng )子の(💇)部屋を出た。孔子は、しかし、(🚿)彼の足音が遠く(🐭)に消え(📮)去(🚀)るのを聴き(💂)な(🐺)がら(🖱)、思った。
「3む(🆖)ずかしいのは温顔(🤸)を以て父母に仕える(🏨)ことだ。現に代っ(⏺)て仕事に骨を(🧑)折(⛺)ったり(🏼)、御馳(chí )走(zǒu )があるとそれ(🏌)を親(🤴)にすすめたりするだけでは(🙏)、孝行だとは云(🙂)えない。」
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