門人(🐍)たち(📞)は、その日特に孔子の(🍏)お供(gòng )を命ぜ(🚮)られたことを、非(fēi )常に光(🍰)栄に感(gǎ(🚮)n )じ(🍘)た(🖕)。彼等は如(✊)何(🤦)にも得意らしく(🐞)、※(🏭)(「口(🛑)+喜(xǐ )」、第3水(🚐)準(zhǔn )1-15-18)々として孔(kǒng )子のあとに従った。
「決(🌕)してお世辞(🌠)は申し(🥂)ません。」
(礼にそむくわけには行かない。しかし(🥏)、無(🗄)道(dào )の人に招かれて、たとい一日(🐴)(rì )たりと(👑)もこれ(💈)を相たすけ(🦁)る(🐺)のは士の(⛪)道でない。況んや策を以(🚖)て乗じら(💍)れるに(🍡)於(🐺)てをや[#(🥥)「於(yú(💡) )てをや」は底本(bě(🐕)n )では「於ておや」](🥡)で(🤑)ある。)
(♐)彼(bǐ )が、こ(🌓)んな(🏩)に惨(😝)(cǎ(📔)n )めな失敗(bài )をくりかえす(♒)よ(🎥)うに(🅾)なったのは、不思議にも、孔子が司空(🕔)の(🐹)職を奉じて、彼(😇)の上に坐るように(⭕)なってからのことである(🚾)。孔(🥞)子(zǐ )は(😋)、こ(👁)れま(🗃)での司空とち(🐍)が(📗)って、非(fē(📣)i )常(chá(💅)ng )な部(🎿)(bù )下思いで、め(🐲)ったに怒(⛳)(nù )った(🐞)顔を見せたこと(💿)もな(〰)いのだ(🤯)が、どういうものか、いざ奏(⛺)楽とな(⛲)ると、楽(🌛)長の手(shǒu )が(🐧)に(🦗)ぶって(🚯)し(🍉)ま(🌌)う。むろん(🥨)孔子(zǐ )は(🚶)、音楽(lè )の道(🦅)にずいぶ(🏅)ん(📀)深(🎙)くはい(😐)っている人だから、楽(lè(🤧) )長として(💾)も(🍷)、彼(🏮)(bǐ )を甘(gān )く見るわけに(🎯)は(🎞)行(háng )かない。しか(📠)し、(🛄)そのため(🖥)に手が固(gù )くな(🧘)るのだと(🕶)は、楽(💭)(lè )長(🚠)(zhǎng )自身(🥜)(shēn )も考(🤲)えて(⚡)いない。
孔(kǒng )子の口ぶりには、子桑伯(👞)子と(🔝)仲(zhòng )弓と(🐍)を結びつけて(🌍)考えて見(🔜)ようとする気(📠)ぶりさえなかった。仲弓は一寸(cùn )あ(🥠)てがは(🤪)ず(⛲)れた。そこで、彼(bǐ(🤩) )はふ(⛎)みこ(🦌)んで訊(xùn )ねた。
「無遠(yuǎn )慮に(🔉)いう(🧓)と、君にはまだ邪心がある(😷)ようじゃ。」
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