「なるほど見事な牛(niú )でございます。」
(なる(📴)ほど孔子は音楽(🍖)の理論には長じている(🍔)だろう。しかし、実(shí )際楽(🆎)器(🤵)を握っ(🤭)ての技術(🐞)にかけては、何(⌚)(hé )といっ(🦗)て(👤)も自(zì(🥘) )分の(🏷)方(🔌)が玄人(ré(🕝)n )く(😅)ろ(🤼)う(🐲)とだ。)
6 子、(📨)四を絶つ。意(yì )なく、必なく、固(🥦)なく、(🌛)我なし((🌓)子(😨)罕(hǎn )篇)
――季(jì )民篇――
子、(🍀)魯の(🍛)大(dà )師に(🏭)楽(🏐)がく(🥫)を語(🕺)つ(🐱)げて曰く(🗽)、楽は其れ知るべきなり。始め(🦉)て作おこすとき翕(🈳)如きゅうじょたり。之(🍚)を(🔨)従(cóng )はなてば純(chú(♉)n )如(🖨)たり。※(「激」(😫)の「さ(🚈)んずい」に代(📖)(dài )えて「(🔁)白」(🐅)、第(📏)(dì(🐛) )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は(🔶)底本では「きよよじ(😺)ょ」]たり。繹(🐘)如(rú )え(👩)きじ(🤭)ょたり(⛴)。以(🐘)て成ると。
「(🍁)2現今では、親(qī(🐄)n )を(🐡)養って(🚨)さえ居(🎇)れば、それ(😙)を(💀)孝行だと(👐)い(👼)っ(📑)ているよう(🤕)だが、お互い犬や馬ま(🎳)でも養っ(🆒)ているではないか。孝(xiào )行には(🕌)敬うやまいの心が大(🔶)切だ(📚)。も(🏞)しそれ(🌳)がなかったら、犬馬を養うの(🏯)と(🐴)何のえ(🎑)らぶところも(🔁)ない。」
孔子は、陽貨も言葉(⛅)だけでは、なか(🦕)な(🆙)か立派な(🍋)ことを云(🐬)うもの(🤛)だ、(🚟)別(bié(🆓) )に逆(💅)ら(⛱)う必要もあるまい、と思っ(🔽)た。で即座(⏳)に、
(🐠)かといって、孔(kǒ(📻)ng )子に対して、「そんな遠まわしを(🧟)云わないで(👖)、もっとあからさ(🏛)まに(🌟)いっ(💸)て下(xià )さ(🥡)い。」とも云いか(🍰)ねた。もし(🤴)孔子(🥍)に、諷(📳)刺(🌮)(cì )の意志がない(🚷)とすると(😡)、そ(👑)んな(🎥)こ(🐲)と(🕉)を云い出すのは、礼(lǐ )を(🔲)失することにな(📜)るからである。
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