不(bú )眠不(🏴)休(🚔)ともいうべ(🐔)き下(🤟)諏(zhōu )訪での一夜。ようやく(⬛)後(hòu )陣(zhè(🏫)n )のものが町(🐼)に到着し(✏)て一息(🦔)つい(🔩)たと思うころ(💥)には、本陣で(🔛)はすでに夜立(lì )ちの行動を開始した。だ(☕)れ一人、この楽しい湯の香(💕)のする町に長く踏みと(💼)どまろうと(🚮)するも(💱)のもな(🍖)い。一刻(🎇)(kè )も早(zǎ(🖍)o )くこれを引(yǐ(🤨)n )き揚げよ(🤶)う(🐜)と(😨)し(😿)て多く(🎳)の中(zhōng )に(⚾)は(👁)ろ(🐟)くろ(🙁)く湯(tāng )水(🍿)を飲(🐙)まない(😛)ものさえある(🧒)。
(🌦)筑波つくば(🙄)の脱(tuō )走者(🌓)、浮浪(làng )の徒というふ(🎀)うに、(❎)世(shì )間の風(fēng )評のみを真まに受けた地(🐊)方人民(🚌)の中には、実(shí )際に浪(🚸)士(👠)の(⏲)一行(🌑)を迎えて見て(🌆)旅籠銭はた(🤛)ごせん一人前弁当(dāng )用(yòng )共にお定(🌙)めの(🧓)二百(🗨)(bǎi )五(wǔ(🦔) )十(shí )文ずつ払(😗)って通るのを意外と(🚱)した。ある(🐃)ものはま(🐙)た、一行(〰)と共(🌋)(gò(📦)ng )に動い(🐦)て行(háng )く金(jī(🔝)n )の葵(kuí )紋(🍑)あ(🛷)お(🥝)いも(🕙)んの箱、長柄(bǐng )ながえ(🌄)の傘(sǎn )か(🤣)さ、(🙇)御紋(👲)付きの長(zhǎ(🐃)ng )持(chí(🌮) )から、長棒(😟)(bàng )の駕籠(💿)か(🎯)ごの類(lèi )たぐいまであるのを意外として、まる(🥨)で三(❄)、四十(shí )万(⬅)石(🤯)の大(dà )名(🍀)(míng )が通行(🕟)の騒(🅱)ぎだと(♿)言(🚓)うも(👧)のも(🚈)ある(🛵)。
「(🔺)その(⛲)方は(🎮)天誅て(🦖)ん(🌏)ち(👦)ゅうに連れて行くか(📫)ら、そう心得る(💹)がいい(🍪)。」
「まあ、ま(📌)あ(😔)、(🛍)これく(🥥)らいのと(📒)ころで、(🛳)早(zǎ(🔭)o )く国の方(📝)へ引き揚(🚢)げるんですね――長居は無用で(🍌)すよ。」
「さぞ、御退(🏟)屈で(🎬)しょう(🌒)。」
(📎)三百人ばかりの後陣の(🎛)者(zhě )は容易に下(😀)(xià )諏(zhō(🌌)u )訪へ到(🤐)着し(🍝)ない。今度の戦(🏄)闘(dòu )の遊軍(🦗)で、負(🔃)(fù )傷者(zhě )などを介抱するのもそれらの人たちであったから、道に隙ひま(🍊)がとれて(🐟)おくれるも(🚲)のと知れた。その間(😰)、本(běn )陣に(🐤)集ま(🛎)る幹(⛺)部のものの中(zhōng )にはすでに「明日(🔱)」の(🦕)評定(🐐)(dìng )が(🔂)ある。も(🐬)ともと浪士らは高(gā(♌)o )島城を(🏑)目(🈂)がけて来(lá(👩)i )たも(✊)のでも(🦍)ない。西(🔜)への進路を切り(📦)開(🤟)くためにのみ(💗)、やむを得(🔛)(dé )ず諏訪(📪)藩を(🌺)敵とし(🤬)て悪(🛴)戦したまでだ。その夜(🕒)の評(🦁)定に上ったは(🍛)、前(🎋)(qiá(🔢)n )途にどこをた(⚓)どるべきか(😭)だ。道は二つある。こ(😍)れから(🎦)塩(yán )尻(kāo )峠しおじりとうげへかか(🈯)り、桔梗ききょうが原は(🦒)ら(🏇)を過ぎ、(😮)洗(🤮)(xǐ )馬せ(🖥)ば(👺)本山もとやまから(🛐)贄川にえがわへと取(qǔ )って(💬)、木曾きそ街道をま(🔀)っすぐに進むか。それ(♎)とも岡(gā(❎)ng )谷(🔝)おかや辰(chén )野たつ(🚟)のから(🏇)伊(🚖)(yī )那い(〰)な道(🚩)へと折れる(👶)か。木曾(céng )福島の関(⏯)所を破ることは(📬)浪(😟)士(🛏)らの(🗻)本(🤠)(běn )意で(🍫)はな(💥)かった。二十二(èr )里余にわたる(🗿)木曾(🤭)の森林の間は(🈸)、(🔙)嶮岨(qū )けんそな山(shā(🐪)n )坂が多(🍹)く、人馬の継(jì )立つぎたても容易でないと見なさ(🎍)れた(🐆)。彼(🧥)ら(🐞)は(😕)むしろ谷も広(guǎng )く間(📟)道(dào )も多い(💔)伊那(🆔)(nà )の(🈚)方をえらん(🚎)で、(🏓)一筋の血路をそちら(🔑)の方(🐁)に求めよう(🎮)と(💆)企てたの(🏈)である。
そういうかみさんは(💃)まだ半(bàn )蔵(zā(⛺)ng )が妻(qī )のお民(🎪)(mín )と同年(nián )ぐらいにしか(🍍)なら(😮)ない。半蔵はこの婦人(🍷)の顔(🎚)を(🌚)見る(🎳)たび(🔣)に(🤮)、郷(xiāng )里の本陣の方に留(🔍)守居するお(📖)民を(🌗)思い(❣)出し(🍺)、都育ち(🈯)のお三輪(lún )の姿(🀄)を見(🏔)る(🏤)た(😪)びに、母(mǔ )親(qīn )のそ(🚥)ばで自分(fè(🎨)n )の帰国(🚭)を待ち受けている娘のお粂くめを思い出し(😘)た。徳川の代ももはや元(✊)(yuán )治年(niá(😕)n )代の末(mò )だ。社会は武装してかかっているような(🐺)江(jiāng )戸の(🍣)空気の中で、全く抵抗力(📸)(lì )のない町家の婦人なぞが何(⬇)を(🕜)精(🏪)神の(🌮)支柱とし(📠)、何(⛸)を力と(👲)して生きて行くだろ(🕺)うか。そう思(🌦)って半(👭)(bàn )蔵がこの宿のか(🛎)みさんを見ると、お隅は正直ということをその娘(niáng )に教え、それ(🗽)さえあればこの世(shì )にこわいも(🥒)の(🔬)のないこと(🍿)を言(yán )って聞かせ、こうと(🌥)彼女(nǚ )が思っ(🚝)たこと(🥖)に決して(🐵)間違った例ためし(🕡)の(📠)ないのもそ(📲)れは正(🐧)直(🅰)なおか(😶)げだと(🌾)言(👲)って、その(🔩)女の一(yī )心にま(🚴)だ幼(yòu )いお三輪(lún )を導(㊗)こ(🐮)うとして(🚻)いる。
伊那(🎓)には高遠藩たかとおはんも控えていた。和田峠での合戦の(🌫)模様(yàng )は早(zǎo )くも同藩に伝わってい(🔜)た(🙃)。松本藩(fān )の家(jiā )老水野新左衛(🔕)門(🐎)(mén )みずのしんざえも(📑)んという人の討(tǎo )死(⬆)う(🕡)ちじに、そ(🍪)のほ(💓)か多数(shù )の(🏴)死傷(👪)に加えて(🐌)浪(làng )士(💗)(shì )側に分捕ぶんどりせられた陣(zhèn )太(tà(🕐)i )鼓、鎗、具(🚭)足、大砲(pào )な(⛰)ぞのうわさは高遠(yuǎn )藩を沈黙さ(📴)せた。それでも幕府のき(👖)びしい命令を拒(jù )みかねて、同藩(fān )では天(🚖)龍川(💿)の両岸に出兵した(🌯)が、(📀)浪士らの押(🍂)し(🙏)寄(📀)(jì )せて来たと(🌶)聞(wé(🥩)n )い(✴)た時は指(zhǐ )揮官(💌)(guān )はにわかに(🤶)平(píng )出(chū )ひらでの(🐥)陣地を撤退して(⏩)天神(🕚)(shén )山(🚖)(shān )て(🚠)んじんやまという方(fāng )へ引き揚げた。それか(🤩)らの浪士らは一(🤜)層勇(yǒ(🗾)ng )んで一(🥄)団(tuán )とな(➿)った行(🦀)進を続(❎)けることができた。
三(sān )百人ばかりの後陣の者は容易に(〽)下(🌪)諏訪(fǎng )へ到着(zhe )しな(Ⓜ)い。今度の戦闘(dò(🔂)u )の遊軍(🦐)(jun1 )で、負傷(shā(🚐)ng )者などを介(jiè )抱す(🐴)るのも(💗)そ(🕯)れらの人たちであ(😪)った(🗾)から、道(🤫)に隙(♏)ひ(👎)まがとれて(🖤)おくれるものと知れた(🧀)。その間、本(🍜)陣(💻)に集まる幹部(😹)のもの(🐚)の(🤕)中にはすでに「明日」の評(píng )定(📢)がある。もと(🌼)もと浪(🎥)士らは高島城を(🌑)目(🐫)(mù )がけて来(🔙)たものでもない。西への進路(lù )を切(⏯)り開(kāi )くためにのみ(😀)、やむを得(dé )ず諏訪(fǎ(👑)ng )藩を敵として(🤭)悪戦(⛑)したまでだ。そ(🦔)の夜(yè(🏚) )の評定に上(🛬)ったは、前途にどこ(🚤)をた(📃)どる(🚽)べきかだ。道は二つある。これから塩(yán )尻峠しおじり(🕕)とうげへかか(💷)り、桔梗(gěng )ききょうが(🏔)原(🗑)はらを過(🧚)ぎ、洗(🌌)(xǐ(💭) )馬せば本山(✡)(shān )もとやまから贄(zhì )川(chuā(🏁)n )にえ(🔘)がわへと取って、(😗)木(🏄)曾(🚿)きそ街道を(⏳)ま(😌)っ(🛄)すぐに(㊗)進むか。それとも岡(gāng )谷(📥)おかや辰(🖤)野たつのから(💻)伊那い(🥙)な道へ(🐭)と折れるか。木曾福島の(🔞)関所を破る(💇)こと(😱)は浪士らの本(🛎)意で(📋)はなかった。二(èr )十(😤)二(🧚)里余(yú )に(🚶)わ(📊)たる木(mù )曾の森林の間は、(🍆)嶮岨(qū )けんそな山(🔳)坂(🧤)(bǎn )が多く、人馬(mǎ )の(🐼)継(🙈)立(🕚)つぎたても容(⛴)易でないと見(🍎)なされた。彼ら(🍜)はむ(🍇)しろ谷も(🚟)広(guǎng )く間(💏)道も多い伊那(📢)の方をえ(🚷)らん(🚾)で、一筋の血路(🛂)をそち(🍟)ら(🐃)の方に求(📼)めようと企(qǐ )てたのである。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025