「(😇)えらく考(kǎo )えこんで[#(💓)「考(🐠)えこ(🥚)んで(🔢)」は(⛎)底本では「考え(⚡)こ(✡)ん」](🐪)いるようじゃな。」
(🕯)孔(kǒng )子は踵をかえした。そして、(💗)赤(🤓)毛の牛を指(zhǐ )さし(🌥)ながら(🔆)、再(🤶)びいった。
樊(fán )遅は喜んだ(☝)。それはそ(🗒)の中に、「違わない(⏪)」とい(🌽)う(💅)言(🌌)葉(🧐)が見つか(📦)ったか(🐾)らである。しかし、数秒(🎾)の(🤠)後には(🌐)、彼の頭は却(🚰)ってそのため(🛐)に混乱しはじめ(⬅)た。というのは、さ(⚓)っき孔(🕯)子の(💞)い(🌑)った「違(wé(🏫)i )わない」(🍌)と、この(🏫)言葉(🔌)の中(😤)(zhōng )の「(🏣)違わない」(🐎)とは(📋)、ま(🥄)るで意味(wèi )がちがっていそうに(🦒)思えたからである。後の(🙃)場(chǎng )合(🍆)の「違わな(💏)い(🛠)」(✝)は、第(🥔)一(🎫)、父母の存(cún )命中の(🦐)こ(🌕)とである(🐣)。それ(🚲)に、前後の関係から判(♏)断しても、初一(yī )念を(🎻)貫け(🏹)という(🍸)意味に相違ない。父母を亡く(🍞)し(🦎)たあ(➗)との「違(wéi )わ(🆔)ない(🎌)」(🈯)ということが、(🥥)そ(🈵)れと(🚤)同じ意(yì )味だと(⛱)は、(🎐)どうし(🔔)ても思えな(💋)い。言葉が同じなだけに、彼は(🔕)いよ(🌻)いよ(🍲)判(pàn )断(duà(👟)n )に苦しんだ。
「この辺(😃)に一寸こ(🛌)れだけの牛は見つかり(🌩)ま(😎)す(🚬)まい。」
「1道理に叶(yè )った忠言(🚏)(yán )には正(❌)(zhèng )面から反対す(♊)る者(🐚)はな(🗯)い。だが大(🍏)切(🔆)(qiē(🌑) )なことは過ちを改める(🎦)こと(🏛)だ。婉(wǎn )曲(qǔ(😭) )な言(💮)葉(🗣)は誰の耳にも心持よく(🌨)響く。だが大切(➖)なこ(📒)とは(🤪)、その(🐸)真意のある(👊)ところを探(tàn )ることだ(🙊)。いい気に(🧒)なって(🍝)真意(yì )を探ろうともせ(🍖)ず、表面だけ従って(🧙)過ち(🌞)を(🔩)改めよう(🎭)としない者は、全く手(🍔)(shǒu )のつけ(🥑)ようがな(🆘)い。」
「2足一歩門(🍻)外に出たら(🛢)、高貴(guì(⤵) )の客(🕑)(kè )が(📃)眼の(😄)前に(🎥)いるような気(qì(🌠) )持でい(👦)るがよい。人(💱)民に仕(🏃)事(🚣)を命ずる場合には(🗳)、宗廟の祭典(diǎn )にでも奉(🍺)仕(shì )する(🛷)よう(😴)なつ(✌)もりでいるが(💂)よい。そし(🤘)て自分の(💁)欲し(✊)ないことを(📀)人(🌯)に施さな(🕉)いように気をつ(😅)けよ。そ(🤠)した(🌶)ら、(🌁)邦(🈷)に仕えても(😈)、家にあっても、怨(🤙)み(🛏)を(🔎)う(😧)けること(🐡)が無(wú )いであ(🥜)ろう(👌)。」
「随(🍑)(suí )分歩い(🧤)たよ(📳)うじゃ(👷)。そろそろ帰るとしようか。」
陳亢(♈)ちんこう、伯(bó )魚はくぎょ(🎞)に問いて曰く(🎧)、子(zǐ )も亦異(yì )聞あ(👚)るかと。対えて(🤡)曰(yuē )く(🎌)、未(wèi )だし(⚓)。嘗て(🚁)独り立て(🐑)り(🛸)。鯉り趨はしりて(🖕)庭(tí(🥂)ng )を過(🎈)(guò )ぐ。曰(🍛)(yuē )く(💝)、詩を学びたるか(🦊)と。対(🤑)えて曰く、未(wè(📞)i )だしと。詩(⤵)を学(xué )ばずんば、以て言うことなしと。鯉退しりぞきて詩を学べり。他日又独り立てり。鯉(lǐ )趨(🏉)りて庭を過ぐ。曰(yuē )く、禮を学(xué(⏯) )びたるかと。対えて曰く、未だしと。礼を学(xué(🌳) )ばず(🐛)ん(📟)ば(🔰)以(🚰)て立つことなしと。鯉退(🏞)きて礼(lǐ(🕓) )を学べり。斯(sī )の二者(🍭)を聞けりと。陳(📅)亢(kàng )退きて喜びて曰く、一を(🧝)問(wè(🌈)n )いて三を得たり。詩(shī )を聞(🛏)き、礼を聞き、(🐴)又君子の其の(✋)子(zǐ(🍖) )こ(🅿)を遠ざく(🏴)る(🐿)を聞けりと(⛳)。
「7(⛔)閔(🤟)子騫は何と(🐐)いう孝行者だ。親兄弟(dì )が彼(🐿)(bǐ )をいく(🔱)ら讃めても、誰(🏇)一人(😯)それを非(🎠)難するもの(🎇)がない(🥫)。」
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