「先生(🔏)(shēng )もそう(🌎)お感(🐭)(gǎn )じ(🅾)でしたか(🔃)。」
朝倉(🚌)先生は、かつて(🐙)次(cì )郎に、「現在(zài )の日本の指(zhǐ(😍) )導層(céng )の大多数(⏱)は、(👇)正面か(🌟)らは全(🎋)く反対(🍖)のできないような(😹)こと(🍯)を理(🦎)由にして、(🤚)自(🦒)分たちの立場を正(🈚)当化(huà(🤤) )したがるきら(📝)いがあ(😟)るが、そうし(🚽)たずるさは、ひとり指(🌓)導層だけ(💩)に限られ(💱)たことではな(📦)い(🎣)よう(🈂)だ。たい(🍨)て(📞)いの日本人(🕵)は、何かというと(🏏)、表面(mià(😇)n )堂々とした理由で自分(fèn )の行動(dò(🖖)ng )を弁護したり、飾かざったり(✉)する。しかも、それで他人をごまかすだけで(💹)なく、(💤)自分自身(🔋)(shē(🎂)n )の良心を(📨)ごまかしている。そ(👂)れ(😬)をずるい(👐)などとは(🥑)ちっとも考えない。これはおそ(📳)ろしいことだ。友(yǒ(🦄)u )愛塾の一(yī )つの大(dà )きな使命(mìng )は、共(gòng )同(🐷)(tóng )生(🎦)活の実践じっ(🗺)せんを(📵)通(📮)じて(🔜)、青(🏎)年たちをそうしたずるさから(♒)救い、真理に対しても(🤘)っ(🔵)と誠実な人(rén )間(🍇)に(⚾)して(🤩)やる(🛷)こと(💡)だ。」というよう(🚬)な意味(🚋)のことを、いっ(🕟)たこ(😶)とがあった(👂)が(🐐)、次郎(🥪)は(🦂)、便(biàn )所の中(zhō(🔡)ng )から(👠)、(🍫)飯島のう(☝)しろ姿(🥛)(zī )を(🚼)見おくりな(😒)がら、その言葉(🌇)を思い(🙊)おこし、今(🅾)さらのように、(🐷)大(dà )きな困(👌)難に(🤶)ぶっつ(🛷)かったような(🛹)気がし(♑)たのだった。
「じゃあ、やはり(🍚)打(🛌)(dǎ(🧖) )ち(🕊)つ(🖼)づけるよりほかあ(🔯)りませ(🐙)ん(🈴)ね。」(🏣)
(飯(🙉)島の(🤢)ような人(rén )間はとうてい救(🔵)えない(🤕)。それにくらべると、(🌮)田川大作(zuò )のほうは(🌞)ま(🎓)だ見込みこみがある(🍨)。)
「君(🐩)(jun1 )らのそ(🤠)う(🗳)した非良(liáng )心(xīn )的な態度は、(🏚)君(🌎)ら自身(shēn )をます(📷)ます非(fēi )良心的にするばかりではない。それがあ(👩)る限(xiàn )度(dù )をこすと、(🤾)ついに(🐢)は(😑)、愛(💷)情(💥)と忍耐にんたいとを(🔳)もっ(💱)て、君(🐝)(jun1 )らの良(🎹)心を(🎼)力づけようと努力している人(rén )の心ま(🔹)でを(🧜)きずつ(🖱)け、そ(🦉)の愛情と忍耐とを、憎に(🔌)くしみと怒いか(👴)りとに(🌳)代(dài )えてしま(🥥)うものだ。現に君らは、今朝(🐔)(chá(👌)o )の板木の音の調子(💊)が途中と(⛷)ちゅう(🏤)から(🐕)変わっ(♍)たことで、それがわ(📫)か(🦎)っただ(⛰)ろうと思う。あ(🏅)の(🦅)、おだやか(❔)で辛(xīn )抱(bà(😳)o )づよかっ(🥋)た板木の音(🍋)が、おしま(🗒)いになって(😵)、急(☕)に怒りだしたとしか思(sī )え(🏺)ないような(🔫)乱調子(zǐ )に(🔕)なっ(⬛)た(🍮)が、あれは(📂)、(🍞)君らのあまりに(🌍)も非良心的な態(🥘)度(🐚)が、板木(mù )をうつ人の(😸)心をき(🏧)ずつけた証拠(jù(🌥) )しょうこなのだ。…(💞)…むろん、私は、(🆖)愛情(qíng )も忍耐心(xīn )も失った、あ(💡)あした乱(luàn )暴(🔇)な(🍣)打ち(🍛)か(🐯)たを是認ぜにんはしていない。また(🥧)、それをやむを得ないこと(👀)だとして弁護しよう(🔩)とも思っていな(😙)い。怒りや(🛵)短(duǎn )気は、友愛塾の精神(shé(🙇)n )とは根(gēn )本的に(🎢)相(🐐)(xiàng )いれないものなの(🗣)だか(💒)ら、どん(😮)な事(shì )情(🍳)のもとでも、あ(🕗)あした打ちかた(🦖)は、二度とくりかえされては(🌽)ならないことなのだ。も(🔎)し今(🥛)朝の板木当(🏘)番が、つ(🐒)いに業ごうを(🤠)にやして(🎋)あんな打ちか(🖍)たをしたとす(🏈)る(🏉)と、私はその(😮)人(rén )のために(🌕)、まこと(🛀)に残念な(🌪)ことだと(🌨)思っている。しかし(💑)、い(🧘)っそうわる(🌋)いのは、ああした打(✍)(dǎ )ち(🏚)かたを余(🔷)儀(😜)よぎ(⏩)なくさ(🚯)せた君らの態度だ。君(jun1 )らさ(🌮)え(📀)もう少し良心的で(🌌)あってくれたら、(📜)板(🥙)(bǎn )木を打(🌽)った人(😴)も、ああ(🥊)したあや(👪)まちを犯おかさないです(🍜)ん(🗯)だのだろうと思(🎺)うと、それが私(🤪)はくやし(👉)くてな(⏮)ら(🐛)ない。……だが(🎣)、(🍠)それは(🙊)まあいい、それは百(bǎi )歩(bù(💰) )をゆずって(🏴)あきらめ(⬅)るとして(🚇)も、ここにどうしても私(sī )にあきらめのつか(🙍)ないことが一つ(⚫)あ(🏙)る。それは(🚞)、愛(🤰)情で打(dǎ )たれ(🏧)た板(🕉)木(mù(🏪) )の音では寝(qǐn )床をはなれ(🛥)よう(🕊)としな(🍞)か(🚮)った(💋)君(jun1 )らが、怒りで打た(🚾)れた(🔙)板(bǎn )木(mù(🈂) )の音(🏵)では(🎏)、わけなくはね起(🔞)き(🚡)たということだ。その(🈴)点で、君(📯)らは精(🦂)神的(🐼)にはまだ奴(nú )隷どれい(🍛)の域(🔙)(yù )を一歩(bù )も脱だっしていないという(🧚)こと(🎻)を証明している。い(🆕)や、それどころか(📸)、君(🏾)らはよりいっ(📷)そう(🖌)みじめな奴隷になることを(🕔)希望(🔣)している(😣)とさ(⚓)え(🚑)私に(🤽)は思える(🖇)。こ(🚩)れはほんとう(🏉)になさけないこ(🌻)とだ。私は、むろん、こ(🐯)う(🏤)言ったからといって、(🔒)怒(nù(📧) )りに(💡)対しては怒りをもって立ち向かえ、と(🔦)君らにすすめているのではな(🍨)い(🈶)。た(🎛)だ(😑)私は、愛情に対し(🤒)ては(⌚)、(〽)つ(🦋)け(⚡)あがり、(⏺)怒りに対(duì )し(🛺)ては、ただちに(🍸)膝ひざを屈くっするような君らの奴隷(lì(💠) )根性こんじょうが、な(📩)さけ(👍)な(🎍)くて、じっとしてはいられな(🎊)い(🥧)気(💦)持ちが(🎍)するのだ――(🐬)」
事務(wù(🕜) )所にそ(👀)なえ(🗻)つけて(⬜)あっ(🤾)た何(hé(🎾) )枚かの東(dōng )京地図は、(🌰)すでに二(🛡)三目(🏄)前(➗)(qián )から各室で引っ(🔇)ぱり(🤨)だこだった(⛏)。土曜日の晩には、炊事(🦃)部すい(🏎)じぶ(🔴)はみんな(🚇)の(🏌)弁当の献立こ(🍖)んだて(🧜)をす(⌚)るのに忙しかっ(🏪)た。次(cì(🛁) )郎が(🐹)道順(shù(🚲)n )の(🈁)相談のた(👝)めに、各(gè )室に引っぱりこま(🌞)れた(👯)ことはい(👏)うまで(😕)もない。そして、いよ(😋)い(😍)よ日(🚳)曜(🌘)の朝(🚵)食がすむと、(🚯)二十分とはたたないうちに、塾内(🎊)(nèi )は(❤)もの音一つしないほど、(🍋)しんか(🏄)んとな(🧛)ってしま(🚗)っ(🗑)たのである。
「そ(🚢)の実(shí )際を(🥪)、おたがいに鍛(⭐)きたえあうの(🅿)が(🔲)、ここの生(⛱)活だろう?」
次(cì )郎は愉(yú(🎴) )快ゆ(🔗)かいそうに笑って、事務室にはいり、す(🕋)ぐ掃(sǎo )除(chú )そうじをはじめたが、その時(shí )にな(😻)って、大河のに(😚)っと笑った顔と、そ(🌱)の(🐃)あ(⌛)とで言った言(🕺)葉(🥒)とが、変(🐱)に(📏)心にひっかかりだした(🗻)。
(🔖)静(🎩)(jìng )坐は十分(👎)足らず(🔊)で終(💼)わ(🈲)った(🦋)。
「(🕙)先生(shēng )は、ぼく(📡)の(🐝)やりそ(🚓)こ(📖)ないを、どうしてあ(🈯)か(👡)ら(🍴)さまに話して(🐈)くださらなかった(🚋)ん(🚲)ですか。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025