飯島は、いくぶん(🧝)あわて気味に(🎏)こたえた(🤜)。それだけに(🥍)、い(🐥)かに(🐢)も無造(🌇)作むぞ(⬇)うさな、たよりな(🍔)い答(📑)えだっ(😫)た。
(最初(chū )の朝の板(🅱)(bǎn )木(mù )の音(🚹)が、こんなだったことは、それまでに(🛴)まっ(🍔)たくないこ(🥨)とだ。だ(🎬)れだろう、(🔼)今朝(cháo )の当番は?)
かれは(🐭)、(🍁)そう思って、われ知(🎍)らず眼を(🤔)ひら(🎐)き、塾生(shēng )たちの中(🚜)に大河(hé )の顔(yá )を(😁)さがした。かれは塾生たち(🔤)の(📻)静(jìng )坐の姿(🌍)勢(🕕)(shì )を直し(🎼)たあと(🏁)、(🚠)朝倉先生(💩)の横(🍉)に(💳)斜(xié )ななめ向(xiàng )むきにすわっ(🖌)てい(🔝)たので、(✍)よ(🎯)く(💹)全体が見渡(👳)みわ(🔎)たせたの(👡)で(📁)ある。
やがて、最後のひび(🚡)きが(⏲)、澄すみわたった空(kōng )に(🎣)消(📺)え入るの(😆)を待(🏣)っ(💔)て、和尚は侍僧(🤤)じ(👩)そうを呼(hū )んでた(👷)ずね(🛀)た。
(😀)そのあと(🕝)、就(🐢)(jiù )寝(🍸)前の行(háng )事(shì )として、最(zuì )初(🦋)の静坐せいざがはじ(🕸)まった(😗)。塾(shú(⏮) )生(shēng )たちは、各室ごとに、きちんと縦(zǒng )たて(🚒)にならび、朝倉(cā(⏮)ng )先生の(🥚)指導にし(🖊)た(💦)がってその姿(zī )勢をとった。
「もっと考(kǎo )える? ふむ。腑ふ(♒)に落ちなければ、腑(🐸)(fǔ )に落ちるまで考えるよりないだろう。自(zì(🈳) )分で考え(💝)ないで(🍣)、(🤗)人(ré(⛩)n )の言うことをうのみ(🐣)にする生活(🏰)なんて、(🈯)ま(🛒)るで(🍧)意味がないからね。」
「(🍦)妙みょうなも(👤)んだ(🐤)ね、選(xuǎn )挙(🐧)なんて。」
就(😬)寝しゅうし(🤩)ん(🙃)は(🐞)九時半(bàn )、(🐈)消(xiāo )燈しょ(🌁)うとう十(🐉)時と(🚰)きま(🌚)ったが(♈)、懇談(💞)会を終(zhōng )わ(📅)ったときには、すでに(👵)九時半(bàn )をすぎていた。
かれには、まったく自(🤛)信(📦)がな(🏾)かった。白(bái )鳥(🕕)会時代(dài )の心の修練(🤐)も、友(🌊)(yǒu )愛塾の(🏅)助手としての現在(zài )の信念も、こうした場(😒)(chǎng )合(🚶)(hé )の態(💳)度を決定する(📗)には、何のたしに(🏊)もな(📒)らな(🏚)か(💐)った。か(🌟)れがこ(📅)れま(🙅)で信奉しん(🏚)ぽうもし、実(shí )践じ(🖤)っせん(🔣)に(🕊)もつと(♍)め(🌥)て(🐸)来た、(🤨)友(🚃)愛・(🤰)正(🏃)義(yì(🥝) )・(🐭)自主(🍇)・自律・創(chuàng )造(zào )、といった(🚃)よ(📷)う(👘)な、社会(👹)(huì )生(🕒)活(huó(😗) )の(🏆)基(🔏)本的徳(dé )目(mù )とくも(⏰)くは、今のか(👡)れには、全く力のな(🗜)い、(🤔)空疎くうそ(🚑)な言葉の(🏭)羅列(🦅)られつでしかな(📞)かった(🏿)。そしてそこに(🛷)気がつくと(🌤)、(🥔)かれはいよい(🧡)よ(💓)うろた(🐩)えた。
(♌)静か(🚨)な空気(🦐)の中を(💡)、えぐる(🐴)ような沈(🐣)黙の(🕓)数秒が流(liú )れたあと(📳)、朝倉(cāng )先生の言葉(yè )が沈痛(tòng )ちん(📺)つうにつづけられた。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025