ま(✳)たやかまし(💲)くなつた。地主のこ(🥤)とを惡(🌙)く云(🖇)ふものや、それを然(rán )し(🚉)何處(📓)かで擁護(♊)し(🏜)て(🌛)ゐるも(🌩)のや、さ(🖋)ういふのが、お互(🔍)にブツ/\云ひ(🏟)合つた。中には、ブツキラ棒(🏴)に興奮(👫)して、※(「(🚸)廴(jiàn )+囘(🏙)」、第4水準2-12-11)は(🐺)ら(📂)ない口で、吃りながら(🛎)しやべる(🐠)ものもあつた。が、さ(⭕)う(🖕)い(🌓)ふやうに(🥛)色々のことを云(yún )ひながら、然し「ど(💹)う(✅)する」といふこ(❓)とにな(😓)ると百姓(😊)達(😌)は、ちつとも分つてゐないやう(🏺)に見えた。石(shí(😤) )山(🔂)(shān )は壇上に立つ(🦊)たきりで、だ(🌏)まつ(🌤)て(🛑)皆のしやべるのを(🥜)聞(wén )い(🎷)て(🥁)ゐた。石(shí(Ⓜ) )山は、皆の一番(🍋)後(hòu )の板(🎟)壁に、先生が寄りかゝつてゐ(😦)るのを見た(🐠)。それから少し離(🤖)れた(🎓)窓際に、源吉が腕を(🛃)くんで、がつ(🐳)し(✌)り(💞)立つて(🧛)ゐるのを知(zhī )つた。皆の眞中頃にゐて、何か腕を振つてしき(🆘)り(👂)に(🚵)しやべつてゐる片岡といふ百姓は、(🕖)此前、地(dì )主(zhǔ )のお(🧚)孃さん(✏)が遊びに來たとき(🦌)、石(🚀)狩川に落(🐾)ちた(🍂)、(⛵)その時(shí )そ(🛅)れを助(♌)けに飛(fē(✂)i )込んで、自分(fèn )で半(🦃)分死ぬ目に會(huì )つた(🕴)男だ(🗣)つた。が、(🎽)大部分の(🤨)百(🐇)姓は、ポカ(🐥)ーンと口(kǒ(🔈)u )をあいて、誰(🌯)か云(❓)ふの(✴)を、代(🐷)る代り、聞(wén )き惚れ(🚓)てゐた。
「えツ※(感嘆符(fú )二つ、(🌊)1-8-75)」皆(jiē )、ギヨツ! として、(🎀)瞬(shùn )間(jiā(🏔)n )、だ(🏅)んまりの表(biǎo )情人(rén )形(xíng )のやうに、(🍄)立ちすくんで、前方(🥩)を(🌁)見た(🚾)。―(🦈)―巡(🤐)(xú(🕟)n )査だ! たしか(🏯)に巡査だつた。
まづ、そ(⛩)し(📈)て、根本的なことが決めら(🤖)れ(🙇)た(⛓)。そ(⏭)れからそれをど(🦒)ういふ風にしてやるか、といふ(🔦)こ(🙇)とが(⏲)問題になつ(🥅)た。それは、二、三日(rì )に、地(🍵)主の差(📜)配が例(🧜)年の(🔠)通り(💗)※(「廴+囘」、第(🧝)4水準(💢)2-12-11)つてくることにな(🚛)つてゐる(📉)ので(😃)、そ(💰)れに、事情を説明(💧)(mí(🧐)ng )し、(😻)すぐ地主に交渉を始めること(🕧)になつ(😹)た。こ(📷)の時、その色(💲)々な交渉の間小作の米(mǐ )をどうするのか、(🦎)と云(👤)ひ(🕔)出すの(😯)が(🚘)あつた。それが又(yòu )相(👯)(xiàng )當大き(⏲)なことなので、中々意見が一致しなか(⚽)つ(👍)た。又(yòu )百姓(xìng )には(🎭)、それを(🔠)最(🏨)後(hò(😄)u )迄の見通(tōng )しをつけた上で、確實な――(💱)手(shǒ(🃏)u )落(🏳)(luò(🔒) )ちのない成算(📳)で(🍯)や(🏿)つて行けることが出來なか(👼)つた。この所(😓)、先生の意見をきいた。校(xià(🎁)o )長(🌨)先(🏵)(xiān )生(shē(⚪)ng )は(🐉)、まづ、(🌳)町(dīng )にゐる商(🛤)賣人(rén )に自(⭐)分達所(😥)有(yǒu )の畑物(wù )を全部賣(mài )つてしまひ、(♍)その背(bèi )水の陣で、地主に(🍿)當るこ(🍽)とにした(🔖)らいゝ(📱)、といふことを云つた。それには二つの條件(jiàn )をつ(📛)けた。第一は最初の(🚮)地主へ(🏤)の交渉が不(bú )調(dià(🐂)o )に終つ(➿)たら(🛷)、第(dì )二は(🚕)地(dì(🥛) )主(📦)(zhǔ )がその結果、作(🥇)物を無(🚅)理に押(yā )へ(🌟)るといふやうな樣(📀)子(🤡)(zǐ(💆) )が(🐫)分つた(💖)ら、といふの(📴)がそ(➗)れだつた。一(yī(🆙) )軒(😈)(xuā(🌬)n )々々(😛)持つて(🗄)ゐたので(👵)はすぐ(😼)押へられるし、又そ(🤦)の(🤞)ために、結束が破れるおそれもあつ(🕟)た。先生はか(👭)うい(🎗)ふ點(🚉)(diǎ(🔊)n )を防ぐためにもこの方法は重(🥗)大であると(♟)云(🕍)つた(🏟)。かういふ(🚗)事(shì )は百姓(🛡)にはかなり思ひきつたことだつた(👡)けれども、そ(🚉)れが(🦏)當り前(🏵)の(💎)ことのやうに思(sī )はれる程皆せツ(🈯)ぱつまつ(🥨)てゐた。
(🛰)まづ、そして、根本的(🚂)なことが決められた。それからそれをどういふ風にしてやる(🤽)か、とい(🔴)ふこと(🔀)が問題(❕)に(🈹)な(🌤)つた。それは、二(💚)(èr )、(🏈)三日(rì )に(📂)、(🥂)地(dì(🤠) )主の差(chà )配(pèi )が(🍶)例年の通り(💶)※(「廴+囘」(🐾)、第(🦏)4水(🚳)準2-12-11)つて(🎦)く(🎱)る(🌟)こ(🧥)とにな(🔴)つてゐるので、それに、事情(qíng )を説明し、す(🐯)ぐ(💰)地主(🍽)に(🏐)交渉(dié(🕦) )を始(shǐ )めることになつ(🤩)た。こ(🍡)の時(🍟)(shí )、そ(🚪)の色々(✨)な(🏑)交渉(⭕)の間(jiān )小作(zuò )の(🧔)米(mǐ )をどうす(🤱)るのか、と云ひ出(📮)(chū )すのがあ(❌)つた。それが又(🏭)相當大(dà )き(🌔)なこと(🔩)な(🤹)の(🛰)で(💏)、中々意見が一(🍘)致しなかつた。又百姓には、(🗯)それを最(zuì )後(hòu )迄(qì(🐵) )の見通し(💬)をつ(🏛)けた上で、確實な――手(shǒu )落ちの(🔡)ない成算(suàn )でやつて行けることが出來(🌃)なかつた(👳)。この(🙅)所(suǒ(🅾) )、先(😲)生の意見をき(🙃)いた。校長先(xiān )生(shē(㊙)ng )は(😄)、(🚶)ま(🔮)づ(🐥)、町(dīng )にゐる商賣(🛡)人に(😫)自分達所有(🥖)の畑(📫)物を全部賣(🔢)つ(📈)て(👾)しまひ、(🦋)その背水の(🛥)陣で、地主(🌘)に當ること(🛀)にしたらいゝ、とい(🅱)ふことを云(yún )つた。それには二つの條件を(✝)つけた。第一は(🆚)最(🆚)初(🗣)(chū )の(🎧)地主へ(🅾)の(🕺)交渉が不調に終(zhōng )つたら、第二は(🤴)地主が(⛑)その結果、(🌷)作物を無理(👈)に押へる(🌄)といふやうな樣子(zǐ )が分(fèn )つたら、といふのがそ(⤴)れだ(🍟)つた。一軒(xuān )々々持つてゐたので(🥥)はすぐ(📻)押へられるし(🈁)、又その(🚿)ために、結(🤴)束が破れるおそ(💾)れも(🅿)あつ(⚡)た(🏴)。先生はかうい(🏵)ふ(🤭)點を防ぐた(🏚)め(😅)に(🆗)もこの方法(fǎ )は(🕯)重大であると云つた(⛓)。かういふ(🏾)事は百姓にはかなり思ひきつ(🎭)たことだつた(👚)けれど(🕜)も(🏄)、そ(🤺)れ(🎲)が當り前のこ(😤)と(🤚)の(🔐)やうに思はれる程(🏈)(chéng )皆(🥛)せ(🚋)ツぱつま(🎋)つてゐ(📐)た。
皆の(🐡)出てゆ(🎐)く後を(💋)丸太(📦)棒(😜)でゞもな(🎇)ぐりつ(🗼)けるやうに(🔺)、惡態をつ(🌶)いた(👓)。五人とも涙を眼に(🎇)一(yī )杯(🗜)ためて(🚹)、興奮してゐた。
「分つてるべ(💘)よ、地(🔺)主から畑ばとつかへす(📠)のさ!」――か(🖱)う源吉が云つた(🦕)のは(🈺)、理窟で(🕍)なか(⏫)つた。源吉はさう背後(🌞)で云(yún )はせる父(fù )親の氣持も(🐼)感(gǎn )じてゐ(🍴)たの(🚹)だ! (🔢)源(🐧)吉は歩きながら、こんな事が分(fè(🈳)n )らない、そして又(😜)そ(😡)こ迄(😅)行かう(🛐)としない百姓に、(🗣)心から腹(fù )を(🎻)立て、「(✌)勝手(shǒu )に(🐍)しやが(📲)れ、(🆑)俺ア俺(😺)アだ。」と思つてゐた。
「よく聞いて(🌶)み(💝)れば、お芳ア、そんなに札(⏸)幌(huǎ(🌹)ng )さ行え(📫)ぎたい、(🤦)行(⏳)ぎた(🍞)いつて、行(♒)(háng )つ(🎆)たんでねえツてなア。」(🥈)
源(yuán )吉(jí )は然し、やつぱり外の百姓達と同(🚱)じ(⛹)や(⚽)うに、さういふことを、たゞ(🕉)ぼんや(🥜)り考へてゐた(――考へてゐたとは云(📁)へない程度であ(🌧)つたが)が、そのぼ(📧)ん(🧣)やりした(💺)考へ? が、今度は、源(💆)吉(jí(🤝) )自(🐃)(zì )身の經驗で、(😟)少(🤷)し(🤗)づゝ(🛫)形(👄)をとつ(🍧)て(🦑)きた。そし(🎂)てそ(🛅)の(💗)こと(🏹)が、も(🐷)う一(yī )歩思ひ切つた(📈)跳進(jìn )を(👻)したのは、(🍔)校長先生の話(🔸)したことで(🐱)あるや(🧘)うだ(🍯)つた。こ(🔥)んな簡單な、分りき(⚓)つたことを、然し百(bǎi )姓は一(🙃)生(shēng )がかりで分つた、或ひは分(fèn )ら(🐈)ずに終(zhōng )ふこ(😌)とさ(🔡)へあつた。分(👖)ら(🙋)ずに終ふこと(🏹)が、(🐓)かへつて多(📣)かつた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025