先師(🛏)に絶(📷)無と(❓)いえるもの(🗼)が四(sì(🤤) )つあった。それは、(🐘)独(dú )善、執着、固陋、(🛑)利己(jǐ(🎦) )である。
二(😗)八(bā(🚥) )((⛔)二三(sān )三)(❔)
一六(二(èr )二(♊)一)
無きを恥(chǐ )じらい
○ 本(běn )章は「由(yó(📿)u )らしむべし、知(zhī )らし(😌)む(🛏)べ(🔴)からず(👙)」という言葉(🥠)で広(🌘)(guǎng )く(⛪)流布され、秘密専(zhuān )制(zhì )政(🤱)治(🕙)の(🎉)代表的表現であるか(💅)の如く解釈(🆎)されてい(👋)るが、これは原文の(👐)「可(kě )」「不可(kě )」(💾)を「可(👊)(kě )能」「不可能」の意味にとらないで(📙)、「命令」「禁止」の意味(wèi )にとつたた(🕌)めの誤(💬)りだ(🗡)と私(sī )は思う(🔦)。第(🤷)一(yī )、(👤)孔子(📊)ほど教えて倦(😐)まなかつた人(rén )が、民(🙆)(mí(🐫)n )衆の知的(🛠)理(lǐ )解を自ら進んで禁止しようとする道(dà(🛵)o )理は(🌉)ない。むしろ、知的(de )理(lǐ(🛋) )解を(🛸)求(qiú )めて容易に(🔝)得(dé )られない現(🎠)(xiàn )実(🎢)を知り、それを(🐘)歎きつつ、(🎊)その体験(yàn )に(🌡)基いて、いよ(🗄)いよ(🛅)徳(dé )治主(⬆)義の信念を固め(🏬)た言(yán )葉(💜)(yè(🧒) )と(💩)して受取るべきであ(💮)る。
「忠実に信(🎐)義を第一義(yì )として一切(qiē )の言動を貫く(♓)がい(💉)い。安易(yì )に自(zì )分(👐)より知徳の(🔢)劣(🛸)(liè )った人と交って、いい気にな(😑)るのは禁物だ。人(rén )間だか(🥉)ら(🍠)過失(shī )はあ(😕)るだろうが(⛸)、大(dà )事(shì )な(🥝)のは、(🆗)そ(🎏)の過(guò )失を即座に勇(💒)(yǒng )敢に改(🔝)(gǎi )め(🎙)ることだ(🆖)。」(⏩)
○(🌛) 詩経の内(nè(♏)i )容を(🎉)大別す(🛶)る(🍸)と(🕠)、風(fēng )・雅・頌の(📉)三つ(💞)になる。風は民(📋)謠(yáo )、雅は朝(🚋)廷の歌(🈴)(gē(🐇) )、頌は祭事(🥉)の歌であ(🍡)る。
無きを恥じら(💆)い(🦄)
一(yī )二(一九六(✏)(liù ))
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