○ (🚆)本(🚡)(bě(🔀)n )章(zhāng )は孔(👍)子(zǐ(🕟) )がすぐれた君(🖕)主の(🔌)出ないのを(🌟)嘆(💔)いた言葉で、それを(⚾)直接(🏣)い(🥐)う(🚄)のをはばかり(👒)、伝説(🚐)の瑞祥(🤥)を以(yǐ )てこ(❣)れに代(💟)えたので(❎)ある。
「学問は追いかけて逃がす(🚀)まいとするような気(qì )持でやって(🗃)も、なお(🕒)取りにがすおそれが(🔌)あるものだ。」(👒)
一七(二〇一)
○ 詩経の内容を大(💄)別(🚝)すると、風・雅(🙊)・(🔆)頌(sòng )の三つになる(📢)。風は民謠、雅は朝廷(😈)(tíng )の歌、頌(sòng )は(📠)祭事の歌であ(🕚)る。
○ 孔子(zǐ )自身(shē(🌅)n )が当時第一流(liú )の音楽家であつたことを忘(🥒)(wàng )れては、(🐪)この一章(🎄)の妙味(🏓)は半(🏐)減す(😓)る。
二(一(yī )八六(💘))(🧞)
「無(🛩)知(zhī(🆓) )で我流の(👠)新(📚)説を立てる者(zhě(🐎) )もあるらしいが、(🎫)私(🥙)は絶対にそん(🚽)なことはしない(🍅)。私はなる(⏪)べく(📂)多くの人(🦁)の(🗃)考えを聞い(📲)て取(👂)捨選(🐄)択(🏁)し、な(🤶)る(🍎)べく多く実際(🎒)を見てそ(🏹)れを心(🎌)(xīn )にとめておき、判断の材(🕣)料(liào )にする(🛌)ようにつとめている。むろん、そ(🌖)れで(🍼)はまだ(🐺)真知と(🛩)は(🤑)いえないだ(🕦)ろう。しかし(🥣)、(🏑)そ(⛱)れ(👍)が真(zhē(🍰)n )知にいたる途(🕎)みちなのだ。」
先師(shī )はそれだ(🌜)けいって(🥛)退(tuì(👛) )かれた。そのあと(🕡)司敗(📕)は巫馬期ふばきに会釈し、彼(🚝)を自分の身近か(🆑)に招いていった。――。
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