○(📖) (🐛)囘==門人(rén )顔(yá )囘(顔渕(🌂)(yuān ))
「文王(wáng )がなくな(👹)られ(🚴)た後、(🔜)文という言葉の(🎦)内容をなす(📌)古(gǔ )聖の(🚩)道は、天意によ(🎹)ってこの(🍯)私に(🗜)継(🎚)承されてい(🦈)るではないか。もし(💫)その文を(🏮)ほ(💌)ろぼそうとするのが天(🤭)意である(😠)ならば、(🎲)何(hé )で、後の世に生(🖱)れたこ(🍨)の私(👕)(sī(🎮) )に、文に(🗡)親(📣)しむ機会(🧟)が与えら(👏)れよう(📑)。文(㊙)をほろぼすまいというのが天(tiān )意である(😅)かぎり、匡の人(rén )たちが、い(🃏)ったい私(🏿)に対(🚽)して何(hé )が出来る(🦑)とい(🍝)うのだ。」
二(🚕)(èr )(一(🍍)八六)
「孔先生はすばらしい(✊)先生(shēng )だ。博(🏑)学(xué )で(🏮)何ごとにも通じ(📔)てお出(🏔)でなので、これとい(💺)う特長が目立(lì )たず(🥈)、そのために、却って有名(🚪)におな(🏉)りになるこ(👀)と(🚃)がない(🧑)。」
「恭敬(⛰)(jì(🧒)ng )な(✖)のはよい(😑)が(🧤)、それが礼にかなわな(🏇)いと窮屈になる。慎重なのはよいが、それが礼にか(😤)なわない(🥄)と臆(💹)(yì )病にな(⏰)る。勇敢なのは(🛥)よい(🏐)が、そ(🗼)れが礼にかなわないと、不(💐)逞になる(🔊)。剛直(🎮)なのはよいが、それが礼にか(⚡)なわないと苛酷(⛱)になる。」
○ 綱(gāng )==これを「網」の誤りと(🏟)見(🤥)て「一網打尽」の(💽)意味に解する説もある。しかし、(🛃)当時の魚獲法(fǎ )に、大(📕)綱にた(🐩)くさんの小(xiǎo )綱をつ(⏰)け、その先(🍾)に釣針を(🔤)つ(🙄)けて、(📥)そ(🥪)れ(🤯)を水に流(🌷)(liú )す方法(🐱)があ(👌)り、(🔤)それ(🎙)を綱(gāng )とい(💶)つたというのが正(🖕)(zhèng )しい(🉐)よう(🧦)で(🔙)あ(📅)る。し(🤪)かし、いずれにしても(🌂)、本(běn )章の結局の意味に変り(🥨)は(📧)ない(📮)。
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