「荒物屋(🚪)あらものやも(🕖)やっ(🥜)たことがあるしナア(🗺)。」
仙台のような都(🕶)会ですら(🥊)このとおりで(🐶)すか(🏁)ら、ま(🔮)し(👇)て荒浜(📝)あ(🤔)ら(🙃)はまのあ(🍬)たりに(🤧)住む人たちの言葉には土(tǔ )地の(🗿)な(💻)まりも濃い。ある(📳)年、あの漁村に悪(🚈)い病がはやって、それを調べ(🍃)るために内(🕐)務省(♈)から役人や医(💙)(yī )者(🌟)の出張し(🐇)たこ(🖕)とがあるそうです。とこ(💪)ろ(😨)が、荒(✊)浜の漁(😡)師(⛽)たちの(😃)言うことは(⬅)、それらの役(🕊)人(🚟)や医者(📃)は(🌁)おろか、仙台から付いて(🛂)行(háng )った人にすらよく聞き取れ(😴)な(❕)かっ(🈷)たそ(🐊)うです。
第(🚐)五章 宮(gōng )城野(🚷)みやぎ(🌗)の
姉(zǐ )夫(🈚)婦(🙏)は木曾福(🐊)島(🙅)き(🌘)そふくしまをさし(🧠)て帰(🔈)(guī )って行(📻)く人(🍳)(rén )たちです。そこ(⏩)でわたしもい(🍨)っ(📺)しょに神坂(🧦)村(cūn )み(🌭)さかむら(🏩)を立ち(🤝)ま(🚻)した。お別れに寄(👯)った家々(🧟)の人た(🔇)ちは(🎓)、いずれも門(mén )口(🥗)に(🚇)出て(👚)、わたしたちを見送っていまし(🗯)た。神(🕐)坂村から次(cì )の吾妻村あ(🕍)ずまむらまで(🤥)の二(è(👸)r )里(lǐ )の間は男(nán )垂山お(🤖)たるやまなどの迫ってきて(🎗)いると(🕌)ころ(🍛)で、深(📥)(shēn )い山林(lín )の中で(💟)す。吾(❗)妻村ま(🏩)で(⤵)行きますと(🛒)、(⚾)おじの家があ(📣)ります。そこ(🧠)がわたしの母の生(shēng )まれた(⛲)ところです。
よくよくわ(📕)たしも(🐔)両(🚹)親(💘)には縁の薄(🍪)かった(⛎)ほうで(🏁)す。幼少のころに親(🧜)たちのひざ(🍝)もとを離れたきり(🤷)、父の臨終に(📃)はそ(🤳)のまくらもとにもいませんでしたし、ず(😲)っと後にな(🦋)って母とは二年(nián )ほどいっしょに東京(jī(🍵)ng )で暮ら(🤔)してみ(🛥)る月(🔂)(yuè(👄) )日(🀄)(rì )も(🚣)ありましたが、そのころの(🤚)わたしにはまた母を養うだけの十(💙)分(⛓)な(⚓)力(💾)(lì )もあり(🚏)ま(🉑)せんでした。せ(💽)め(🏌)て仙台へは母(♍)(mǔ )だけでも引き取り、小(xiǎ(🤭)o )さな家でも借りて、二(èr )人で暮らそうと思いまして、その日(rì )の来るのを楽しみ(📍)にして(🌷)いたところへ、こんな(🚅)病(📍)(bì(🌓)ng )気の知らせです。とうと(🤤)う、わたしは母の死に目にも会わずじ(😌)ま(🕓)いでした。
茶丈の亭主てい(😀)しゅは(❄)大津の(📘)ほうへ通かよっ(⏲)て働(dòng )いてい(🌔)る大工、(🐑)その(👤)むすこは大(dà )津のげ(⛸)た屋(💕)へ奉公(gōng )して(🌎)いる若(⬇)者で、おかみ(🔥)さんと娘とが(⏱)る(🚠)すいかたがた古い茶がまのわ(🛩)き(🎾)でほたるのかごを張るのを毎日(🌷)の内職(zhí )にしていまし(🏔)た。石山はほたるの名(🦐)所で(✍)すから(⏮)、まだ人(rén )の(🚕)出さから(🚙)ない(🛎)うちから、おかみさ(🔚)んたちはそのみ(🛫)やげものの(📱)し(📘)たく(🔑)をいそいでい(🌌)た(🧝)のでしょう。
(🧛)行っても(🏩)行っても遠(⏮)くなるもの、木(🥞)曾(🌹)きその園(yuán )原(⛲)(yuán )そのはらの(💜)里というところの(🍉)ははき木ぎ。これはわた(😖)し(🕶)の郷里くにのほうに残っ(📦)ている古い言い伝えです(🛋)。
(📴)この人は本名をお嘉(jiā )志か(🥧)しさんといい、(🎎)横浜フエ(🔰)リ(🤔)ス女(nǚ )学(🐚)(xué )校(xiào )を早く(🙁)卒業(yè(🎮) )して、巌本いわもと(♒)さんに(📣)かたづい(🏀)た(⚪)人(rén )です(🌏)が、その学才(🥞)(cái )と人がらとはむかしを知っているものに(♉)惜しまれたばかりでなく、お嘉志さんの(🐝)だんなさんはまた(🔲)当(dāng )時(shí )明治女学校の校長でもあり女学雑誌社(shè )の(😧)社長でもあ(🏊)り(👴)まして、『女学雑誌(zhì )』と(🔒)『評論』(🤸)の二雑誌(🏴)を出(🎡)してい(🍇)ま(🎺)し(🚏)た(👟)から、学(🐪)校や雑誌に関係のある男女の(📐)人(📤)(rén )たち(🖐)まで(📒)が(🐒)新(xīn )しい墓じるしのまわりに集まりました(✴)。
当時は刀(dāo )鍛冶で(🐺)妻(💄)子(zǐ )つまこを養う(📘)こ(🎅)ともでき(🐴)ない(🔈)よ(🗺)うな時で(🏡)あったといいます。それで妻(qī(👝) )子(zǐ )を養(yǎ(🥋)ng )おう(🤓)とするには、どうしても古刀の「にせもの」を作(🏠)るよりほかにその日(rì )の暮らしようが(🎏)ありません。当時、はぶりのいい刀(🚮)鍛冶(🏙)という刀鍛冶はみな(🐶)、そういう「(🎱)にせも(💈)の(🛒)」を(🎟)作(💗)(zuò(🍙) )って(🛥)売って(🏏)いた(Ⓜ)といいま(🏤)す。来(lái )助(zhù )老人は(👚)そ(🧔)れほど刀(❇)の道のすたれ(🏺)たの(😃)を(🎐)悲(🌿)し(🏽)み(⏲)まして、草(📦)ぶかいい(🕝)なかに引きこむ気(qì )に(🥠)も(🍿)なったのでしょう。刀鍛冶とし(🕴)てそ(🔽)の(🚗)道(🛀)に(🦀)一(🆘)生をささげるた(🧤)めには、妻(🕒)をも持(chí(🎌) )つまい、子を持(💴)(chí(👪) )つまいという(🔹)、そ(🛋)んな(🙀)決心にも至(🏙)ったのでしょ(👮)う。百姓のくわやか(🧝)まを打(🚒)(dǎ(💄) )ちな(😁)がら、(🕖)三十(shí )年もじっと(🐌)しんぼ(📞)う(💹)してい(👘)るようなこともそ(🚚)こ(📋)からはじま(👆)って(🧟)きたのでし(🍡)ょう。聞(🌤)け(🐫)ば聞(wén )くほ(🌴)ど、わたしもたずね(🌙)て行ってみた(✏)く(🏞)なったものですから、そのことを茶丈(zhàng )のむす(🤷)こに話(huà )したところ(✋)そんなら(🥑)いっ(🎙)しょに行って(🐝)あげまし(📟)ょう(🖇)と言(🛩)って、こ(🏴)こ(😒)ろよ(🤶)く引き(🦇)受けてく(🎥)れたのです。
「長々(🕹)お世話(huà(🤴) )さま(💩)にな(🤲)りました。」
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