(🤣)木(🤭)(mù(🌖) )曾川(🍳)はこ(🎢)の(🍼)町の中央(yāng )を流れる川です。姉の家の門(mén )前から(🕑)がけ下(xià )のほうに福(😂)(fú )島の町(🐲)(dīng )がよく見えま(🅿)し(➗)て、川の瀬(lài )の音(🙀)(yīn )までが(🌱)手(shǒ(🦉)u )に取(🛐)(qǔ )るように聞(🤬)(wé(🥪)n )え(🕧)て(🌯)います。対(⏰)岸(àn )に並ぶ家(jiā(🌡) )々、お寺の屋(👂)根、古い屋敷(🐘)の跡なぞか(😊)ら、深(shē(🎅)n )い原生林(lín )につつ(🕟)ま(😭)れた山腹(fù )の地(😦)(dì )勢(shì )まで(🍦)が望まれ(🧣)ます。こんなに(🚾)用(yòng )心よくまと(🛀)まった町(dīng )のながめのあ(👇)るところもめずらしい。それを見ても、古(🧦)いお関所を(🎨)中(🛶)心(xīn )にして発達(dá )し(🎗)てき(💝)た(🕢)町だ(👁)ということ(🔠)がわかりますね。
(🏳)さけが言うに(🉑)は(⛸)、た(🚋)いさん、わた(⛄)しはこ(🏘)れ(🐩)で旅(💹)なれてい(🍥)ます。こ(🍄)れからわたしは北へ伸(✏)のして、大海を味(💢)わってきますよ(💍)。このと(📱)お(🚞)りわたしは元(yuán )気です(🔸)が、まだこんな油の乗りかた(🚽)ではまんぞくしません(♉)。わた(🏦)しは行って、もっと(🏥)からだを鍛え(🈶)てきましょう。年(nián )の暮(🆑)れま(🥍)でには帰(guī(🐅) )って来(🈳)るつ(🎙)もりですが(🌍)、来(lái )年はど(🖕)んないいお正月が来るか。おそらくみんな春待つ思いで、かちぐり、ごまめ、こんぶなぞを用(yòng )意(⏹)し、(🍿)いろい(🕦)ろと年越(📽)しの(🧖)した(⏲)くを(♉)し(🚉)て(㊗)、(🔠)わたしの(🔖)帰(📃)りを待ってい(🔍)てくれる(👑)でしょう。わたしがい(🏊)な(🎶)けれ(💖)ば(🥂)、仙台の人は年を(🍔)取れませんからね。
わたしは一人(😹)の古(gǔ(🏃) )着(zhe )屋さんを知っていま(⤵)した(👁)。こ(🐅)の古(gǔ )着(zhe )屋(🛏)さんは美濃みの(✡)の(🌪)国から出(🙅)てきた人です(🍏)が(🔏)、明(míng )治学院にかよっているわたし(📄)の学生時代(dài )に(🔦)、くつ屋(wū )を(👴)していまして(🌲)、編(biān )み上(🛩)げの(📸)くつを一足(✏)造っ(🌨)て(😺)くれました。そ(⭐)れからわたしも懇(💸)意に(🧀)なった人です(🌦)。
(✳)桃について(🎉)、かつ(🚓)てわた(🍙)しは次(📏)の(🕉)よう(🏿)なことば(😲)を書きつ(🔼)けて(📳)み(✉)た(🌫)ことがあります。
行って(🐙)も行(😋)っても(🍂)遠(😦)(yuǎn )くなる(🚟)もの(🌏)、木曾(⭐)き(🚫)その園(yuán )原(🐠)そのはらの里というところのははき木ぎ。これはわた(😛)しの(😖)郷里(🦌)くに(👏)の(🍥)ほうに残(cá(🎗)n )っている古い(😎)言(🎠)い伝(🔂)え(🕛)です。
その(💠)おかた(🏅)みはシ(🆚)ナか(⏭)らでも渡って来(⬛)(lái )た陶器ら(🍥)しく、厚手の焼きで(👘)、青(🥡)(qīng )みがかった(🐀)色つや(🍌)までがいやみのな(👋)いものでした。あ(➰)まりよくできているもの(🔷)ですから、(🏃)わ(🦔)た(🤽)し(🍥)がほめ(🎲)ました(🦈)ら(💽)、(📄)姉(🕴)はていねいに茶(🍗)わ(🏡)んをふき、(🧕)それ(🖥)をわたしの(🔢)前(qiá(🔱)n )において、ほしく(🌑)ばくれてもいいと言うのです。わたしもまだそんな古(gǔ(🥖) )い茶(chá(❄) )わんを(🌈)もらい受けてながめ(🚵)楽(lè )し(🚲)む年でもあ(😱)りませんでしたから、(🔩)せっかく姉(♈)がそう言ってくれても、それをもらっ(🐻)て帰(🏮)(guī(🕗) )る(⬆)気には(⛄)なりません(⛅)。そ(🚴)れに、(🚣)その茶わんは茶器でもなくて古い食(shí )器です(👞)。いかによ(🛳)くで(🧕)き(😀)た陶(táo )器(qì )でも(🏗)、む(🍷)かしの人が飯を盛っ(🤵)た(👞)茶わんで食う気には(✉)なれない、やはり自分(⛰)は自(zì )分の(💆)茶わん(🦁)で食(🏸)(shí(🗄) )いたい(🌒)と(🧔)思い(🌚)ま(📥)した(⏳)。
皆(🐅)さんもごぞんじ(😎)の(🛴)ように、(🐑)この日本(🍾)の(🥋)お国が明治の御代(dà(👙)i )みよと(🧓)なる前は(🚍)、徳川の世の(🔙)末でありました。もう徳川の世の中(zhōng )もこれ(📥)までと思うものは、(👎)たいがいの人(🌴)が戸まどいして、仕事も(👸)ろ(🎙)くに手(shǒu )につ(🖕)か(🤔)な(👃)か(😟)った(💷)中(🅱)で、(📂)よくあと(💈)しまつを怠らな(🔐)か(🏿)った三(sān )人(rén )の人(rén )があ(📱)り(🧐)ます(✴)。皆さんは、岩(yán )瀬肥後いわせひご、小栗上(shàng )野(🔊)介おぐりこうずけのすけの(🏽)名を覚(jiào )えておいて(🥥)い(🈸)ただきたい。こ(🧦)こにお話ししよ(🏽)うと(📔)する栗(🥑)本(bě(🕡)n )くりもと(🏀)先生(🦏)も、そういう三人の(😕)中の一(🆎)人です。
皆さんも(⏫)ごぞんじのように、こ(🌌)の日本のお国(🏋)(guó(⏪) )が明治の御代み(🔞)よとなる(😴)前(🥤)(qiá(🚯)n )は、徳川(chuān )の(💑)世の(👧)末(mò(🎏) )でありました(☔)。もう(🥉)徳川(chuān )の世の中も(❎)これ(💕)までと思う(🦄)ものは、たいがいの人が戸ま(🌐)どいして、仕事もろくに手につかなかった(🐸)中(🥜)で、よく(🤩)あとし(🦋)まつを怠らなか(📬)っ(🐜)た三人の人(rén )があり(📢)ます。皆さんは(⚪)、(💳)岩(😻)瀬(🍆)肥後(hòu )いわせひご、小栗(lì )上(shàng )野介(😸)お(🥟)ぐりこうず(🎇)けのすけの名を覚えておいて(😗)いただきたい。こ(🍦)こにお話(huà )しし(🤰)ようとする栗本(👗)くりもと先生(shēng )も、(⏱)そ(🐉)ういう三人の(🔓)中の一人(rén )です。
人の世(📥)はふ(🦎)しぎなものですね。その時わたしが木(🛍)村先(🕔)生をおたずね(🎾)しなか(〽)ったら(🤢)、小(xiǎo )諸(zhū )義(yì )塾こもろぎ(🛐)じゅくの(🍱)ある(🛌)ことも(🍱)知(zhī )らなかった(🤕)でしょう(📖)し、先生の(🥧)教育(🌱)(yù )事業(🤑)を助けるようにとのご相談も受けなかったでしょ(🎵)う(📢)。わ(🐴)たし(🌽)はよく考(kǎ(✅)o )えた上(shàng )で(⏱)と(🧑)お答(🎆)えして、いったん東(🛒)(dōng )京(🔭)へ帰りました。ただ(🐌)先生(🌄)のような(👃)人(🦊)が小諸あ(💲)たりに(🚡)退いて、学校を建て(😉)、地(dì )方(fāng )の(⚓)青年を相手に(🆙)田園生(shē(😧)ng )活(🐌)とい(🌯)うものを楽しんで(❣)おられるのをゆかしく思っ(🐥)たことでし(😣)た。
新規、新(🦅)規(🐾)、見る(🏤)もの聞(wén )く(🔈)ものわ(🎒)たしには(⛷)新規なことばかり。第一(yī )、自分のつとめに通う小諸(📤)義(yì )塾(🐚)ま(🍼)でが、まだ(🏖)ようやく形の整い(👠)か(🍱)けたばかりのよ(🐅)うな新規な学(⏭)校で(🧗)した。しかし(😢)、その(🍅)義塾の二(🐼)階の教室から、遠く蓼(🥕)(liǎo )科た(🗳)で(💚)しなの山(shān )つづき(🏊)の(❎)見え(🔽)る窓のところへ行って、そ(🌒)こから信州南佐久みな(🥑)みさくの奥のほうの高(🙌)原地なぞ(🐺)を望(🐥)むたびに、わた(♎)しはようやくのこと(😉)で(💰)静かに勉強(qiáng )ので(🔴)きるいなか(🚽)に(🏫)、もう一度自分の身を置いたよう(🏸)に(🤕)思いま(🖇)した。その窓の近く(🎤)に(🎬)は(🎊)、小諸の(😕)士(shì )族屋敷の一部の草(🧐)屋根(🔌)も(🧛)見え、ところどころには柳(🏡)のこず(🤧)えの薄(bá(🍎)o )く青みが(⛑)か(🌦)ったの(📧)もあり、ちょうどわた(🤘)しが出かけて行(㊙)った(🐞)ころはおそい春がようやく浅(qiǎn )間の(🔝)ふもとに近(jìn )づいてきた時分(🧢)でした。たとえ(⬆)学舎は小さくとも、わたしはほか(♉)の先(💊)生がたとと(👍)も(📣)に働くこと(⛰)を楽(📞)しく考えました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025