彼は、「(👷)惜し(🌬)い(🐳)も(😔)ので(🍛)す」(🎪)とい(🔡)う(🗒)言葉に、(⤵)馬鹿に(👅)力(lì )を入れ(🍳)た。それは心ある門(🎵)人た(🏩)ちの顔(🔪)をそむけ(🈺)さ(😂)せ(㊙)るほど、変(biàn )な響(🧣)(xiǎng )きをもっ(🥨)ていた。し(🎵)か(👟)し(🚍)中には、にやにやしな(🥒)がら、孔子(🦁)(zǐ )が(🐌)どう答え(🐴)る(➗)かを、(💹)面白そ(👜)うに待(🏣)(dài )っているも(📓)の(🚅)もあった(🍞)。孔(Ⓜ)子(🔤)は寒(🦁)そう(🤓)な顔をして、一(yī )寸(cùn )眼を伏せたが、次の瞬間(jiā(🐣)n )には、(👱)その眼(yǎn )は鋭く輝いて、みんなを見ま(🧟)わしていた。
4 (🚣)子罕(まれ(🛎))に(🚿)利を言(yán )えば、(🤶)命と与(🥓)に(🏘)し、仁と与にす。(子罕篇)
「2現今では、親を養っ(🔛)てさえ(😂)居れ(🚒)ば、それを孝行だといっているようだ(🐧)が、(⏫)お互い(🥂)犬(🚢)や馬までも養っているではない(📩)か。孝(🔪)行(háng )には敬うやまいの心(😴)(xīn )が大(🐉)切(🧔)だ。もしそれ(🦉)がなかったら、(🍎)犬(🚃)馬(mǎ )を養うのと何のえら(😂)ぶ(🎸)ところもない。」
「この辺(fǎn )に(🚩)一寸これ(🍇)だ(😘)けの(🕐)牛は見つ(😺)か(🔄)りますまい(🍭)。」
「先達て珍(🤷)しく孟孫が(👈)たずね(🧠)て来て、孝(xiào )道のこ(🐜)とを訊い(♟)ていたよ。」
「(🔽)時(shí )は刻(kè(🔠) )々に流(liú )れて行きます(🎛)、歳(🧀)月は人を待ちませぬ。それだの(🍀)に、貴(😓)方のような(👶)高(🕤)(gāo )徳有(yǒ(🦕)u )能の士が、いつまでもそうして空しく時を過(🎾)ごされるのは、心得が(🕒)たい事です。」
「音楽(🏙)の(🍞)世界(jiè(🏇) )は(🍹)一(😌)如の世(🍏)界じ(🍣)ゃ。そこで(🎯)は、いさ(🐀)さ(✏)かの対立(lì )意識も許さ(👼)れない。先ず一(yī )人々々(🚐)の(🍩)楽(lè )手(🙈)(shǒu )の心と手と楽(😠)器(👆)とが一如に(🔻)なり、楽手と楽(🖍)(lè )手とが一如に(💭)なり、更に楽手と聴(tīng )衆とが一如にな(👱)って、翕如(🏹)きゅうじょ(🌲)として一(📱)つ(🔖)の(🕹)機(🍄)をねら(🥑)う。これ(👘)が未発の音(📹)(yīn )楽じ(🦅)ゃ(🌁)。この翕如たる一(🥞)如の世界(jiè )が、機(jī )到っておのずか(👋)ら(🎙)振(🚻)動を始めると(🍫)、純(🔞)(chún )如と(🙏)し(🧒)て濁りのな(♟)い音波が人(🕥)々の耳朶(duǒ )を打つ。その音はただ一つである。た(😶)だ一つ(✈)であるが、そ(🔱)の中(〰)(zhōng )には金(🥖)音(🐷)もあり、石音もあり、それら(🐸)は厳(yán )に(🔣)独自(zì )の音(🔫)色(🖼)を保って、決(🕟)(jué )しておたが(😔)いに殺しあ(🔂)うこ(♎)とがな(🐍)い。※(「激」の「さ(🕠)んずい」に代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(📏)として独(👁)自を守(shǒu )りつ(🌷)つ、しかもただ一つの流れに合(hé )するのじゃ(🧐)。こうして(👚)、(💧)時間の経過(guò )につれて、高低、強(qiáng )弱(ruò )、緩(🥚)急(🐜)、(📠)さ(🛬)ま(👘)ざまの(🏊)変(🈵)化を(♿)見せるのであるが、その間、厘(lí )毫り(📗)んごうの(🥓)隙(🧖)もなく、繹(🛬)如(rú )えき(⛑)じ(🔮)ょと(🏉)して続(📒)いて(🌽)行く。そこに時(🛷)間的(de )な(🍂)一如の世(💒)界(🛄)があり、永(🏇)遠と一瞬との一致が(🌞)見出さ(😮)れる。まこと(🥣)の音楽(lè(🍵) )という(💥)ものは、こ(🚞)うしたものじ(🎣)ゃ。聴(tīng )くと(💘)か聴かせると(🎠)かの世界(jiè )ではな(🎼)い(🏰)。まして(😵)、自分の腕(wà(😲)n )と(🃏)他(tā )人(🔐)(rén )の(⛵)腕(🐀)(wàn )を比(😩)(bǐ )べたり、(⏫)音(yīn )楽のわか(🍠)る者とわからぬ(🌮)者とを差別(👿)(bié )したりする(🥐)よう(✡)な世界とは、似ても似つかぬ世(🕖)界(🔐)(jiè )な(😿)のじ(💀)ゃ。」(🚼)
7 子曰く、孝な(🕦)る哉(zāi )閔子騫。人其の父(fù )母(mǔ )昆(kū(🔽)n )弟の言を間(🤤)(jiān )せ(🕐)ずと。(先(🤛)進篇(piān ))
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