「音楽が正(🧞)(zhèng )しくなり、雅(📃)がも頌しょう(🦒)もそ(🏎)れぞ(💝)れそ(🕍)の所(suǒ )を得て(🌎)誤用されない(🐢)ようになったの(😜)は、(😖)私が衛から魯に帰って来たあ(♈)とのことだ。」
「それだ(🥙)けと仰(yǎng )しゃいま(🕛)すが、その(⏰)それだけが私たち門(🤥)人には出(😈)来ないことでご(🕴)ざいま(🔵)す。」
(🦇)かよう(🍵)に(📬)解(🚻)するこ(🚦)とによつ(🥛)て(✳)、本章の(🚘)前(qián )段と後(📕)(hòu )段と(🧔)の関(wān )係が(🚽)、はじめて明瞭にな(⛏)るであろう(👦)。これは、私(sī )一個の見解(jiě(🏵) )であ(🥌)るが(🗺)、決して(♓)無(🎗)謀な言(yá(🌏)n )ではないと思う(😛)。聖人・君(🌻)(jun1 )子・善人の三語(yǔ )を、単(dān )なる人物の(❣)段(duà(🏼)n )階(jiē )と見ただけでは(🏐)、本章の(⬇)意味(🉑)が的(😟)確(✌)(què )に(😡)捉えら(♑)れないだ(👎)けでなく、論語全(quán )体(tǐ )の意味(⛵)があいまいにな(✨)るのではあるまいか。
一(📯)四(二一(yī )九(🍹))
○ この章の原(yuán )文は、よほど言葉(🐜)を補(bǔ )つ(📱)て見(jià(🔳)n )な(🎱)いと意(yì )味が通じない。特(🐺)に前(⛸)段(💣)と後段とは(😖)一(⏬)(yī )連の(🈶)孔子の(🥟)言葉(yè(🐟) )に(🛃)なつ(🏙)て居り(🌴)、その間(🔁)(jiān )に(📉)意味の(🌛)連絡(🚤)がついてい(🍃)ない(💋)。また、後段(🧙)(duàn )においては周(zhōu )が殷(🤙)に臣事したことを理由に「至徳」と称(chēng )讃してあるが(👙)、前段に出ている武(🐋)王(🌧)は殷の紂王(wáng )を(🌮)討伐し(🌟)た人であるから、文王時代(🥅)に(🅾)対する(🚳)称(🕔)(chēng )讃と見るの外はない。従(cóng )つて「文(wén )王」という言(💃)葉を補(bǔ )つて(🚻)訳(👽)するこ(👗)ととし、且つ賢(♑)臣の問題(🤧)(tí )で前後を(☕)結び(🐎)つけて見(🌽)(jiàn )た。しかしそれでも前(qián )後の(🐢)連絡(⛄)(luò )は不充(chōng )分である。というのは、文王(wáng )の賢臣(👡)が(🛬)武(🤠)王の時代になる(🏄)と、武(wǔ(🐞) )王をたすけて殷を討た(🍷)せたこと(♒)になるから(🐰)である。とにかく原(yuán )文(📍)に何等か(☕)の錯(🦁)誤があ(🖲)る(🏐)のではあるまいか。
先師(shī )はそれだけいっ(📫)て退か(🕎)れ(🥥)た。そ(💝)のあと司敗は巫(🥒)馬(mǎ )期(🦍)ふばきに会(🐩)釈し、彼を自(zì )分の身(shēn )近かに招いていった(🏫)。――。
巫馬(mǎ(🍯) )期があ(💥)とで(🍵)そのことを先(🐴)師に告(🌄)げ(🐗)ると(🍯)、(😖)先師は(🌷)いわれた。――
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