(✌)かよ(🔆)うに(🙃)解(jiě )す(🦀)るこ(🐽)とによつ(🧤)て、(📬)本(🦓)章の前段と後段との関(wān )係(✖)が、はじめて明(📱)瞭(liǎ(🎛)o )に(🐝)なるであろう(🧥)。これは(🍕)、私一個の(🚢)見解である(😣)が(🤗)、決して無(wú(💽) )謀(mó(🎻)u )な言(yán )ではないと思う。聖人・君子(🎯)・善(shàn )人(rén )の三語を、単な(🚾)る人物(wù(🗑) )の段階と見ただけでは、(🌐)本章の意味が的確(què )に捉(🍃)え(📁)られ(🤴)ないだけでなく、論語全(quán )体の意味があいまいになるのではあるま(🌺)いか。
「先生の徳(dé )は高(gāo )山のようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐ(🈷)ほど高(♋)(gāo )い。先生の信念は金石(💗)のようなものだ。鑚(♓)(zuān )きれば(🔟)鑚きる(Ⓜ)ほ(🈲)ど堅(jiān )い。捕(🔁)捉し(👨)がたいのは先(➡)生の(🚇)高遠な(🐦)道(dà(🥡)o )だ。前に(👺)あ(🐟)るかと思うと、たちまち後ろ(⏪)にある。先(🦆)生は順(🌒)序(🈸)を立てて、(👺)一歩一歩(bù )とわれわれを導(➗)(dǎo )き、われわれ(💪)の知(zhī )識(🚍)(shí )をひ(💮)ろめるには各種の(🎏)典(👘)(diǎn )籍、文物制(👿)度(🔻)(dù(🥐) )を以(🈳)てせ(🎳)られ(😔)、わ(🧕)れ(💮)わ(👏)れ(📰)の行動を規制(zhì )するには(🔘)礼(🔋)を(🐢)以てせられる。私(🚙)はそのご指導の精(jīng )妙(🥥)さに魅(👮)せられて、やめよう(💾)としてもやめることが出来(lái )ず、今日まで私の才能のかぎりをつ(🐼)く(🥜)し(🍉)て努力して来(💠)た。そし(👉)て今では、ど(🙍)うなり(🚯)先(💫)生(shē(🐛)ng )の(🔌)道(💰)の本(📥)体をはっきり眼の前(👨)に見ること(💁)が出来るような(🏾)気がする(🐝)。しかし、(😤)いざそれに追(zhuī )いついて捉えようと(💎)すると、やはりどうにも(👱)ならな(🕰)い。」
「泰伯(bó(🤐) )たいはくこそは至(🔽)(zhì )徳(dé )の(🈹)人と(☝)いう(🏆)べき(🔼)で(📪)あ(🏬)ろう(💫)。固辞し(💝)て位をつが(🏷)ず、三たび(🚰)天下を譲った(🎴)が、(🖊)人民(mín )には(🐅)そうした事実(shí )をさ(🎯)え知らせ(🚪)な(🔈)か(👾)った。」
一六(二〇〇)
「知(zhī )っておら(🛹)れます。」
「詩(shī )によって(🌫)情意を刺戟し、礼(lǐ )によって行(😦)動(dòng )に基準を与え、楽が(🖌)くに(🥛)よって生(shē(🥜)ng )活(🎩)を完成する。これが修徳の道程(🌠)(ché(🗂)ng )だ。」
(🖖)曾先生が病(⤴)気(🚏)の(👿)時に、門人(🍩)た(🤟)ちを枕頭に呼(😺)(hū )んでいわれた。――(♟)
一(yī(🙅) )一(yī )(二一(yī )六)
○ (🐤)次(原(🚻)文)==一(yī )般に「つぎ」(♈)「(🎥)第(👍)二」の意(🖍)味に(🎅)解されている(✈)が、私は「途(tú )次」などという場(🚖)合(🦆)の「次(cì(🕧) )」と(🚦)同じ(🗃)く、目標(💦)に達する一歩手前(👤)(qiá(🗨)n )の意(🛩)に解したい(💒)。
招きゃこの胸(😞)
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