子貢がこたえ(〰)た(♟)。――(⚾)
一(yī )〇(二一(🍚)(yī )五(wǔ ))
無(👧)きを(🌱)恥じ(📺)らい
「熱(rè(🛵) )狂的な人は正直なものだが、その正(🥗)直さが(🍔)な(🏡)く(⚡)、無知な(🎚)人は律(🐱)(lǜ )義なものだが、(⛔)その律(🐋)(lǜ )儀さがなく、才(cái )能のない人は(🆕)信実な(⛱)ものだが、その信実(shí )さ(🚏)がないとす(📯)れば、も(🎩)う全(📟)く手がつけら(🏩)れない。」
花咲きゃ招(🦅)(zhāo )く(😗)、
先(🎹)師のご病気(🔡)が重くな(➡)った時、子路は、(😷)いざという場(🏇)合(🐝)のことを考(kǎo )慮(lǜ )して、門人(🍪)(rén )たちが臣下の礼(💊)を(🙍)とっ(🌧)て葬(zà(🌞)ng )儀をと(🚯)り行(há(🥉)ng )う(🕦)よ(✅)うに手は(🥝)ずをきめて(🌠)い(🔘)た(🌿)。その後、病(💤)気がい(🎺)く(🧜)らか軽(qīng )くな(🙇)った時(shí )、先(xiān )師はその(⛵)こ(🌥)とを知られて、(🚡)子路にいわれた。――
○ (🐒)孝経によると、曾子(💞)は孔子に「(💆)身(👐)体髪膚(🏸)これを父母(mǔ )に(🥂)受(🛂)く、敢(🌀)て毀(huì )傷(🚳)せざるは孝の始なり」という教(🍹)え(🤳)をうけている。曾子(🎈)は、それ(🏠)で(🙁)、手や足(🌴)に傷のないのを喜んだ(☝)ことはい(💢)うまで(🧗)もな(🗓)いが、(🍐)しかし(📐)、単に身体(💣)のことだ(🦊)けを(🍲)問題にしていた(⛅)のでな(😅)いこと(🚴)も無論である。
三(🎎)七(一八(🧜)(bā )四)(💈)
一五(二(🆙)二〇)
二(èr )九(二三四)
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