おたけとは(🦆)、正己が乳母うばのようにしてめんどうを見た女の名である(🏈)。お粂くめで(🕎)も、宗太で(🎦)も(💐)、一人(📽)ず(💢)つ子供の世話(huà )をするもの(💮)を(❤)付けて養育するのが(🍿)、この(👣)家族の習慣のようになっていたからで。「何ど(😑)うでしょう、助かりまし(🥑)ょうか。」
○ 舞※(「樗(📯)のつくり」(💜)、第3水準1-93-68)==天に(🦑)雨を祈(qí )(🐂)る祭壇のあるところ。
おまんは提灯の灯(📆)ひを片すみの壁に(👅)掛(guà )け(📝)、その土蔵の中に二(🌾)人ふたりのものを置(🏔)いて立(lì )ち(🕥)去った。
(🔻)子貢が政(🌏)治の要諦に(🍓)つ(🚊)いてたずね(🤱)た。先師はこたえられた。――
坂(🏋)路さかみちの(⛪)多おほい父と(📬)うさんの村むら(☕)では、氷滑こほり(🧟)すべりの出(chū )來できる塲所ばしよが行ゆく先さきにありました。村むらの(😨)子(🚞)供(🎱)こど(🛩)もはみ(🏸)な鳶口とびぐちを持もつて凍こ(🈷)ゞつた(🤨)坂(🎸)路さか(🥑)みち(🕛)を滑すべりました。こ(♌)の氷滑こ(🕒)ほ(👾)りすべりが雪(xuě )(🚦)ゆきの日(rì )ひの樂(lè )たのしみ(🧛)の一(🏵)つで、父とうさんも爺ぢい(♍)や(🗑)に造つくつて貰もらつた鳶(🔣)口とびぐち(😃)を持出(🚿)もちだ(😥)しては近所きんじよ(🛰)の(😲)子(zǐ )供こど(🛷)もと一(yī )緒しよに雪ゆきの降ふる中(🈚)な(🥐)かで遊あそびました。積(🌍)つもつた雪(🤚)ゆき(🥓)を凍こゞつた土(⛅)つちの上うへに集あつめて、それ(📆)を下駄げたの(⬆)齒はでこするうちには、白しろいタヽキのやうな路(🗓)みちが出來(🚮)上(⛏)できあが(💈)ります。鳶(yuān )口とび(🛥)ぐちを手てにし(🎦)ながら坂さかの上う(🎋)への方はうから滑すべりますと、ツーイ/\と面(🤔)白おもしろいや(💗)うに身(shēn )體からだが行ゆ(🎄)きまし(💋)た(🦁)。もしか(💰)滑すべり(🏩)損(sǔn )(🚼)そこ(💪)ねて鳶(⛏)口とびぐちで(🎂)身體からだを支さゝへ損そこねた塲(🔴)合ばあひには雪(xuě )ゆきの(🍭)中(⏰)な(📦)かへ(🙆)轉(🕯)ころげこみます(👣)。さう(🕉)いふ度たびに子供(🎭)同(tóng )志こどもどうし(🔔)の(🦄)揚あげる(💔)笑わらひ聲ごゑを(🐟)聞(wén )きくのも樂たの(👨)しみでした。自分じ(🤡)ぶんの着物(🔌)きものについた雪ゆきをはらつて(🤽)復また滑(🥉)すべり(❔)に行ゆくのも(🐤)樂たのしみで(⏮)した。ど(🛎)うかすると凍こ(🥐)ゞつて(㊙)鏡かゞみのやうに光(guāng )ひかつて來(lái )きます。その上う(👀)へに(🎶)白(bái )しろく雪ゆきでも(⏪)降ふ(🍴)りかゝると氷滑こほりすべりの塲(👘)所ばしよとも(🤷)分わからな(〰)い(😽)ことがあ(🚦)ります。村むらの人達ひとたちが(🏬)通とほりかゝつて、知しらずに滑す(🖨)べつ(🔳)て轉ころぶことなぞもありました。
二五(四(sì )九(🗂)六(🐠))
陽貨(📖)よ(💝)うか、(🙃)孔子を見んと欲す。孔子見ま(💎)みえず。孔子に豚いのこを(🔢)帰おくる。孔子其(qí )の亡きを時とし(🎓)て、往き(🤲)て之を拝(🛹)す。諸これに塗みちに遇(yù )う(😷)。孔子(zǐ )に(⛴)謂いて曰く、来(lái )れ、予われ爾(🚜)なんじ(🚧)と言わんと。曰く、其の宝(🔡)を懐(huái )きて其の邦を(🤟)迷わすは、仁と謂うべきかと。曰く、(🌻)不可なりと。事を(🤦)従うを(🕴)好みて亟(jí )しばし(🖋)ば時を失うは(🚂)、(🐺)知と謂うべきかと。曰(🔮)く(㊙)、不可なりと。日月逝き(👯)、歳我(wǒ )と与にせずと。孔(kǒng )子曰く、(✍)諾(🔄)だく、吾(🏧)将まさに仕(shì )えんとすと。
この市街戦(💠)はその日(rì )未ひ(🥉)つじ(🖨)の刻こ(🖼)くの終わりにわたっ(🍤)た。長州(zhōu )(🚈)方は(🙈)中立(🧙)売なかだちうり(🌤)、蛤門、(♎)境町の三(sān )方面(miàn )(🆔)に破(🍡)れ、およそ二百(😧)余(👷)の死体をの(👛)こしすてて敗走し(💮)た。兵火の起こったの(🎶)は巳みの刻こくのころであった(💀)が、おりから風(fēng )はますます強く、火の(🔠)子は八(bā )方に(🕘)散(🕰)り(😃)、東は高(🏈)瀬(🤸)川(chuān )(🥩)たか(🌺)せが(😔)わから西は堀川ほりかわに及び、(🏥)南は九条にまで及んで(👤)下(🕷)京のほとんど(⚾)全都(📿)は火(huǒ )災のうちにあった(🐦)。年寄り(💉)をた(⛹)すけ幼いものを負(❣)おぶった男(♌)や女は景蔵(🎤)の(📊)右(yòu )に(🤝)も左(🉐)にもあ(♒)って、(❗)目も当てられないあり(⛅)さまであったと(💜)認(rèn )したた(👂)めてあ(🌡)る。
「ええ、あれは引受けた」と嘉助(🥉)が言った。
○ こ(❤)の(🙍)節は、一般には、「顔囘(😄)は三月(永い(🍯)期間)の間その心が仁をはなれない。その他の門人はある日、ある月に思い出し(🍍)たように仁に近づくだけだ」という意味に(💤)解され(🛤)てい(🅰)る。前後が人(rén )物評になつているので、(🔷)本節もそうだと見れば、そ(🤢)う解する(📮)より外ないが、本(běn )書で(💶)は、伊藤仁(rén )斎(🍟)や物徂徠の説に従(cóng )つて(🐤)、本文の通り訳して見(jiàn )(💷)た。その方が胸にひび(🎀)くもの(🐁)があるようである。
(😠)下宿にある(📕)岸本は当分(fèn )客(🦁)を謝ことわるよう(🍾)に(😏)して(🤦)、殆ほとんど誰にも逢あ(🕛)わず(🚯)に屏居へいきょ(🍎)の日(rì )を送っ(🔤)ていた。五月の下旬に(🚬)なった(🍕)頃であった。この岸(àn )本のところへ女中(zhōng )(😏)の案内も(🌕)なしに勝(🏃)手を(🎺)知っ(🎓)た(🐐)節(🔠)子(zǐ )の姉(zǐ )が用事あり(🔊)げ(🚡)に訪たず(🖍)ねて来(💹)た(🦃)。
皆は前の(🎒)日(🔺)の「無茶な仕事」を思い、「あれじゃ、波に浚さらわ(🦁)れた(🐟)ん(😯)だ」と思った。イヤな気(qì )持が(🤺)した。然し漁夫(fū )達が未明から追い廻わされたので、その(📩)ことではお互に話す(🖼)ことが出来(🐏)なか(📞)った。
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