「やあ、道江(🐀)さんじゃ(🐦)ありませんか。」「H・(🌊)S」では(🔞)、新たに採(🤮)用する職工(🌩)は必ず現に(🆓)勤(🗾)務(🐾)している職工の親や兄弟か……でなけ(💁)ればならなかった。専務(wù )(🎨)は工(👯)場の(🌙)一大(dà )家族主義化を考(⏰)え(🔦)ていた。――(🌉)然しその本当(🍧)の意味は、どの職工も(🥠)お互いが勝手なことが出来(lái )ないように、眼に見えない「責任(rèn )上(shàng )(🦌)の連繋れんけい」を作って置くことにあっ(💷)た。それ(🎈)は更(gèng )に、賃銀雇(💾)傭という(🍤)冷たい物質的(de )関係(xì )以外に、会(🎤)社のその一家に対する「恩(🍮)恵(⛸)」とも(📥)見れ(📜)た(📓)。然し何よりスト(💃)ライキ除けに(😪)なる(🛍)の(🆚)だ(🎾)った。で、今合理化の(👨)政(🥒)策を施行し(🖤)ようとしている場合、これが役(📚)立(🍠)つことになるわけだった(🔅)。
「お母(🔡)さん、も(🔩)う(🚪)少しお休(🙈)みなさい(㊗)。まだ起きるには早(💙)うござんす」
『御話、御話――』
と言(yán )いながら、四条(tiáo )通(tōng )へ抜ける(🤥)と、薄暗(🐀)い小(♎)路へはい(⌛)って(🦄)行(háng )っ(🍀)た。崩れ掛(❔)っ(🚱)たお寺の壁に凭れ(🌾)てほ(🈲)の暗い電灯の光に浮(fú )かぬ(🚧)顔を照(zhào )らして客待(dài )ちし(🛐)ている車(chē )夫が(👼)いたり、酔(zuì )っぱ(🖼)らいが反吐(tǔ )を吐(tǔ )きな(🚌)がら電(diàn )柱(zhù )により掛(guà )(🤞)っていた(🔱)りする京極(jí )裏の小路を(🚥)突き当っ(🎐)て、「正宗ホール」へはいった。
岸本は硝子戸ガラスどに近(jìn )く行った。往来の(💯)方へ向いた二階(🚎)の欄(lán )てす(💅)り(🛁)のところから狭い町を眺(tiào )めた。白い障子(zǐ )(♈)の(🕶)はまった幾つかの窓が向い側(cè )の町(🎟)家の階上(📕)うえ(🚻)に(🚷)も階(📦)下したにもあ(💍)った。その窓(chuāng )々(📆)には、岸本(😪)の家(jiā )(🦍)で部屋(🏍)の壁を塗りかえてさえ、「お嫁さんでもお迎(yíng )えに成るん(🛂)ですか」と噂うわさするよ(🤔)うな近(jìn )所の人達が住んでいた。いか(🌐)なる町内の秘密(mì )を(🧚)も聞(🦉)き(📙)泄もらす(🐏)まいと(😈)し(🚛)ている(🕝)ようなある商家のかみさんは大きな風呂敷(fū )(👻)包を背負っ(💐)て、買(🏐)出しの帰(guī )りらしく町を通った。
ちょうど、お(🦄)民も妻籠つ(🈹)ま(⛏)ごの生(shēng )家(jiā )さとの方へ出かけてまだ帰って(💮)来(lái )(🛶)ない時である。半(bàn )蔵のそば(💿)へ来(lái )て祖(zǔ )母たちと一緒に屏(píng )風の出来(lái )(♌)をい(🚅)ろいろに言(🔝)って見るお粂も、もはや物(wù )に感じやすい娘(niáng )ざかりの年ごろに達している。彼女は、母よりも父(💤)を多くうけついだ(🍯)方(💘)で(👬)、その風(fēng )俗なりなぞ(🉑)も嫁(⭕)入り前(💶)の若(ruò )さとしては(🚕)ひど(😭)く地味づくりであ(🐡)る(😦)が、襟(📑)えりのところには娘らしい紅梅の色をのぞかせ、それがまた彼女(🎨)によく似合(😕)って見(jiàn )えた(🍌)。彼女(🎛)はま(👮)た、こうした父の意匠した(📹)ものな(🦑)ぞにこ(🔣)とのほかの(🌑)おもし(🍒)ろ(🍵)みを見つける娘で、(🗳)これ(🎑)を父(😲)が(😅)書く時にも、そのそばに来て墨(⏺)をす(🔹)ろうと言い、紙に(🎛)むか(⬇)って筆を持った父の手から彼(bǐ )女の(🤥)目(🗝)を放さなかったくらい(💾)だ。もと(🕘)もとこの娘(niáng )の幼(⛴)い時分から親の取りきめて置いた許嫁いいなずけを破約に導(➰)いたのも(🕣)、一切のものを根から覆くつ(🐖)がえす(🤠)ような時(shí )節の(🚁)到(🖨)来したためであり、これまでどおり(🥗)の家(🔑)と家との交際もおぼ(🍊)つかないからと(🏂)いうのであって、(🔖)旧ふ(🚰)るい(👿)約(yuē )束事なぞは(➿)大小となく皆押し流された。小さな彼女(nǚ )の生(shēng )命いのちが言いあらわし(📇)がた(🎻)い打撃をこうむったのも、そ(🔆)の(⛹)時であった。で(🙈)も、彼女(⛸)はそうし(😧)おれてばかり(📍)いるわけでも(🚑)ない。祖母のた(💇)めにと(🏬)父の造った(👸)屏風なぞができて見ると、彼女はその深傷ふ(🚷)かでの(🌐)底(🍅)からた(🦄)ち直(zhí )ろうとして努(🍼)め(🈂)るもののごとく平(píng )素の調子に帰って、娘(niáng )ら(🌩)しい笑い声で父の心ま(🐔)でも軽くさせる。
間もなく三吉は新橋(qiáo )(🚁)行の列車の(🛥)中に入(rù )(🏟)った(🎇)。窓の外(🔊)には、見送の切(🧤)符を握(💱)った正太が立(lì )って(👅)、何(🆓)もかも惨酷(kù )む(⬜)ご(🏻)いほど身に浸(👫)しみ(🍖)るという様(📱)子をしていた。車掌は飛ん(👰)で来(✂)て相図(🆙)の笛(⛺)を鳴(míng )(🖊)らした。正太は前の方へ曲こ(♉)ご(🌽)み(🍱)気味に、叔父(fù )をよく見ようとするような眼付をした。三吉も窓のところに(🥥)、濡ぬれ雫(🌶)し(👡)ずく(🈂)に成った鶏のようにショ(⬜)ンボリ立っていた。
「仕様が(✴)ないなア、こん(🍒)なに(🔏)遅(chí )くな(🕍)っ(⛹)て人の家へ無暗(àn )むやみに入って来(🈵)て」
「わ(😆)いは知(zhī )(🆒)らんぜ」安二郎はとぼけて見(jiàn )せた。軽部が(🦕)中学校の教(jiāo )員にな(🥔)り(🦇)たがっていたことなど(😪)も俄かに想い出されて、お君(🥒)はすっかり体(👒)の力が抜けた。安(🤕)二郎は(🐃)豹一(🏚)に(🗾)算盤(💿)を教え、いずれ奉公に出すか高利の勘定や(🔺)集(🤖)金に(🙅)使(shǐ )う肚らしかっ(🏳)た。
・(📊)どち(🍅)らがよりよく伸びているか(🐜)
「いや、どうも突(tū )然伺うかがいま(👣)して。」と、子(zǐ )爵(🐼)は如才なく挨(🌜)拶あいさつしながら(🤓)先(🦀)に立(🏫)っ(⬜)て、応(🕎)接(jiē )室に通った。
あわや抜(bá )き出(😛)そうとする。と床しい人香が(🔔)、はっと襲って、
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