「やあ、道江(⛱)さんじゃ(🈴)あ(🐡)りませんか。」(🌄)「H・S(🤧)」で(🌒)は、新たに採用する(🗄)職工は必ず現(🚅)に勤(qín )務(🍓)している職工(💷)の親や兄弟か(🌪)……(👨)でなければならなか(🛢)っ(🤲)た。専務は工(gōng )場の一(🗽)大(dà )家族主義化を考えていた。――然しその本当(⛓)の(🦄)意味は、どの職(zhí )工もお互いが勝手な(🥅)ことが出来ないように、眼に見えない「責任上の連繋れんけい(🛅)」を(🏘)作って(🐉)置くことにあった。それは更に(🛷)、賃銀雇傭という冷たい物質(zhì )的関係以外に、会社のそ(📈)の一(🎑)家(🚣)に対す(🛋)る「恩(🎟)恵」とも見れた。然(rán )し何よりストラ(🔪)イキ除(chú )けに(⛅)なるのだった(🍒)。で、今合理化の政策を施行しようとしている場合(🚼)、(🦈)これが(😂)役立つことになるわけだった。
「お(🤙)母さ(🔴)ん、(♏)もう少し(🌈)お休みな(🛎)さい。ま(🏛)だ起(🗄)き(🐼)るには早うござんす(🏚)」
『御話、御(🔇)話――』
と言いながら、四条通へ(🎷)抜ける(❓)と、(🎄)薄暗い小路へ(😠)はいって行っ(🤖)た。崩れ掛(guà )ったお寺の(📱)壁に凭れてほ(🏫)の暗(🔈)い電(🏜)灯(dēng )の(🤡)光に浮か(♿)ぬ顔を照らし(🏓)て客待(dài )ちして(🔭)いる車夫がいたり、酔(🎡)っ(🔷)ぱら(🎀)いが反吐を(📛)吐(tǔ )きながら電柱により掛っていたりする京極(🎯)裏の小(👇)路を突き当って、(📇)「正宗ホール」へはいった。
岸本は硝子戸ガ(🧓)ラス(🍚)どに近く(🛂)行(háng )った。往来の(🏏)方へ(🌉)向(✡)いた(🌜)二(èr )階の欄てすりの(🏃)とこ(🥙)ろから狭い町を(🕊)眺めた。白(bái )い障子のはまった幾(💴)つかの窓が向い(📨)側の町家の階上うえ(😐)にも階下(😊)したにもあった(🕵)。そ(✉)の(🛐)窓々には、岸本(😚)の(🐵)家で部(bù )屋(wū )の壁を塗(🖍)りかえてさえ、(🤛)「(🐞)お嫁さんでもお迎(yíng )えに(🌡)成るんですか」(🔅)と噂うわさするような近所の人(🤐)達(dá )(🙍)が住(zhù )んでいた。いかな(🧒)る町内(💶)の秘密をも聞(wén )き(🐃)泄(xiè )(🐡)もらすまいとし(🦗)てい(🌎)るようなある(🐝)商家のか(🆕)みさんは大きな(👠)風(fēng )呂(🌕)敷包(bāo )を背(🤛)負(🕋)って、買出しの帰りらしく町を(👺)通った。
ちょうど、お民も妻籠(🆖)つまごの生(🍩)家さとの方へ出か(🛥)けてまだ帰っ(👔)て来ない時である(🤹)。半蔵(zāng )のそばへ来て祖母(mǔ )たち(💫)と一緒に屏風の出来(🎫)をいろいろに言って見るお粂(👥)も、(🛫)もはや物(🍙)に感じ(🚇)や(🛬)すい娘(niáng )ざかりの年ごろに達している。彼(bǐ )女は、母(😦)よ(⛲)りも父(fù )を多(🎱)くう(📤)けついだ方で、(📐)そ(🥀)の風俗なりなぞも嫁入り前(qián )の若さ(😟)とし(😌)てはひどく地味(wèi )(💗)づくりであるが、襟えりの(👪)ところに(🦌)は娘(niáng )らしい紅梅の色をのぞ(🖍)かせ、それがまた彼(🤳)女によく似合(😾)って(👈)見(⤵)えた。彼女はまた、こうした父の意匠したものなぞに(🎶)ことのほ(🐹)か(🅱)の(🌄)おもしろみを見つける娘で、こ(🚝)れを父(fù )が書く時にも、そのそ(🏃)ばに来て墨(mò )(🔞)をすろうと言い、紙に(🌪)むかって筆を持った父の手から(🧞)彼女(nǚ )の目を放さなかったくらいだ。もともとこの娘の幼い時(shí )分(fèn )から親(qīn )(👩)の取りき(🙎)めて置(zhì )いた許嫁(jià )い(👀)いなずけを(🐱)破約に導いたのも(➰)、一切の(🙍)ものを根から覆くつがえ(🎋)すよう(📩)な時節(🌌)の到来したためであり、これまで(🤕)どおりの家と家(jiā )との交際(jì )もおぼつかないからというのであって、旧(😓)ふるい(🛰)約(📛)束事(shì )な(📻)ぞは大小とな(🅱)く皆押し流された(🎊)。小さな彼女の生命(mìng )いのちが言いあ(😂)ら(💎)わしがたい打(dǎ )撃をこうむ(📎)ったの(🏠)も、その時であった。でも、彼女は(👇)そう(🏾)しおれてばかりいるわけでも(🍴)ない。祖母のため(⏭)にと父(fù )の造(zào )った(🏚)屏風なぞができて見(jiàn )る(👐)と(🚗)、彼女はその深傷(shāng )ふ(🦀)かでの底からたち直ろ(🎤)うとし(👊)て努め(🥨)るもののごとく平素の調子に帰って、娘(🐐)ら(🧕)し(🎸)い笑(xiào )い声で父の(🙃)心までも軽(qīng )く(📕)させる(🅾)。
間(💪)もなく三吉は新橋行の(😀)列車の中に入った。窓の(🐿)外には、見送の切符を握った正太が立って、(🐬)何もか(🏭)も惨酷むごいほど(🕓)身に浸しみるという様子をして(🌋)いた。車掌は飛(fēi )んで来て相図(👱)の(😆)笛(dí )を鳴(míng )(💀)らした。正太(😲)は(🖨)前の方へ(🚶)曲(🧡)こごみ気(qì )味に、叔父(fù )をよく見ようとするような眼付(🚵)をした。三吉も窓の(☔)と(🐋)ころに、(🥣)濡(rú )(🦁)ぬれ雫しずくに成(chéng )った鶏(📛)のよう(🏻)にションボリ立っていた。
「仕様(yàng )がないなア、こ(😹)んなに遅く(🚲)な(🕧)って人の家へ無暗(🚮)むやみに入って来て」
「わい(🗡)は(🛵)知らんぜ」安(📼)二郎は(🌻)とぼけて(🍣)見(jiàn )せた。軽(qīng )部(🏧)が中(🍱)学(xué )校の教(jiāo )員になりたが(🍣)っていたこ(🧦)となども俄かに(⌛)想い出(🏐)さ(🚕)れて、お君(jun1 )はすっかり体(tǐ )の力(lì )が抜(🙏)けた。安(💚)二郎は豹(bào )一(yī )に算(suàn )盤を教え(⬅)、いずれ(🏔)奉(🌽)公(⛲)に出すか高利の(📀)勘定(dìng )や集(jí )金に使う肚らしかった(👦)。
・どちらがよ(🛁)りよく伸びているか
「いや、どうも突然伺うかがいま(🕥)して。」と、子(⚽)爵は(🎵)如才(cái )なく挨拶あいさつしな(🍲)がら先(🥧)に立っ(📛)て(🤠)、応接室に通(tōng )っ(🏫)た。
あわや抜き(🥓)出そうとする。と床(🧞)しい人香が、はっと襲(🏛)っ(🍽)て、
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