「何だ?」と坐中の一(yī )人が驚いて聞いた。「通じた(🛅)かね。」
「人(rén )間というものは(🏟)、功名心(🔺)の(🚒)ため(🕹)なら自(zì )殺さえしか(🍾)ねないものだからね。」
こ(💪)んな調(🔱)子で(⛱)、半蔵は『(💔)童蒙入(rù )(🚥)学門どう(⛽)もうにゅうがくもん』(🐇)や『論(🙈)語(yǔ )』なぞを読ま(♿)せに(🧙)村の(🏒)子供ら(❤)を(👀)誘い誘いし(🌮)た。その時になっても彼(bǐ )は無知な百姓の子供を相手にして(🏓)、教えて倦うむことを知らなかった。普通教育の義務年(nián )限(🕵)も定められずに(🗝)ある(💽)こ(🏰)ろで、村(⏩)には読み(🥇)書(🍒)きすることのきらいな少(🕹)年も多(duō )く、彼(🥘)の周囲はまだまだ多くの迷信にみ(🍀)たされていた。どうかすると(🐅)にわかに顔色(📸)も青(qīng )(🔴)ざめ、口から泡(😼)あわを出す子供なぞがあると、それが幼(yòu )いも(🍿)のの(😧)病気とは見られずに、狐きつねのついた証拠(jù )だ(😤)と村の人から騒(sāo )がれるくらいの時だ。
「それぢや小常磐せうときはの方は宜敷よろしく頼(lài )んだよ。式が済(jǐ )んだら(😒)新(🚚)夫婦に写真を撮らせて、直たゞちに料(liào )理屋へ廻らせる。よし。」(😰)
「家う(💽)ちはすっかり片附(fù )いたかい(🌌)、大変(⏯)だっ(👠)たろ(🖍)う。」
彼は、そう答(📥)えると(🌿)、す(🎵)ぐ立上った。そして丁寧(🐲)に陽貨に敬礼をして静(jìng )かに室を出た。
(🧔)次郎(⚾)は蓆の中(🎳)央(💭)に殿様のよ(🛃)う(😩)に座を占めて、お兼とお鶴とが、左(zuǒ )右(yòu )から(🤜)つ(⬛)ぎつぎに(🌄)ブリキ(💛)の皿に盛って差出す草の実(shí )(🈺)や、砂饅頭まんじゅうに箸をつける真似をしていた。し(🆎)かし(🙊)、もう同じような遊びを小半(⛸)時も続け(🚤)ていたので(🏸)、少し厭あきが来たところ(🤢)だった。厭(yàn )(🧀)きが来ると(🔋)、次郎(🍰)はいつもお兼だ(🈳)けをのけ者にしてお鶴と二(èr )人きりで遊びた(🕷)い(🧗)気持になるのであった。お兼は恭一と(⛓)同い年、お鶴は次郎と同い年(nián )で、これ(🥍)が次郎をして自然(rán )お兼(jiān )(🌈)よりもお(🐇)鶴の方(fāng )に(😹)親しませ(🐢)る(🌍)理(lǐ )由(yóu )だっ(📜)たらしい(🏌)。が、同時に、(⏬)色の黒(🖋)い、藪(🤕)睨やぶにらみのお兼(jiān )にくらべて、ふっ(♿)くら(🚳)した頬(jiá )とくるく(🛸)るした眼をもったお鶴の方が、(✔)より大きな魅(mèi )力(🐞)であっ(🌁)たことも(🌐)否いなみがたい事実であ(🚕)った(🎱)。
「だが、考えて(🏯)みると、なさけないのは決して君らだけではない。こ(🕗)んな(📢)ことを言ってい(🍛)る(💒)私自身が、今(jīn )(📜)朝は、君(jun1 )らに(🐴)対(duì )して重大な過失を犯おかしてしまったよう(⛽)だ。私(㊗)は、さっき君らを非難(nán )して、平気で自分の良心を眠らせ(🌉)ている(🕟)人間だ(🗾)と言った。ま(🍏)た(🛣)、(🕊)君(🔬)らの奴隷根性がなさけ(🐩)ない(💭)とさえ言った。こういう言葉は人間に対する最大の侮辱ぶじょ(🌮)く(🚉)の言葉で、心に愛情をもつものの容易に口にすべきことで(💙)はない。少く(👃)とも(🏽)同じ屋(🥞)根の下で、一(yī )(🗼)つ(👌)釜かまの飯(fàn )をたべながら、これから共(gòng )同生(😜)活をやっていこ(🖇)うとする人たち(🔕)の間で(🌼)は、決し(🆚)て(🏜)とりかわされてはなら(🧗)ない言葉なのだ。しかるに、私(sī )は、(🙋)つい、(🐳)自分の感情にかられて(🤮)、そんな言(yán )(🥁)葉をつかってしまった。それは、私(sī )に忍(🥅)耐心が欠(qiàn )けていたからだ。いや、(📪)君らに対する(👗)愛情が、まだ十分でなかっ(🐭)た(🀄)から(🎠)だ。私(sī )は(📲)、板木(mù )当番(⤵)の乱暴な打ちか(🌛)たを非(🎣)難(nán )しなが(🐼)ら、(😒)自(zì )分自(💪)身で、それとちっともちがわない過失を犯して(📧)しまった。私は、いま(🌀)、(🧡)それに気がついて、心から恥じてい(🎞)る。同時に、私(sī )(🔴)は、今日(rì )の私の言(😕)葉が、君らを強制して、盲(🍰)従(🌊)もう(📇)じゅうを強し(😱)いるような結果に(🌞)な(🔻)らないことを(🥄)、心から祈いのらず(🍼)にはいられな(⛩)い。……くれ(🏓)ぐれ(🗡)も言(♿)ってお(👾)き(🎁)た(🎄)いのは、人(🔞)間にとっ(🐜)て良心(xīn )の自(🎍)由(yóu )をまもるほどた(🕞)いせつなことはな(💨)い、とい(😾)うことだ。板木の音であれ、(♟)先(xiān )生(🍂)の(🗒)言(👽)葉であ(🚔)れ、そのほか、そとから(👠)与あたえら(🛫)れたどんな刺激(jī )しげ(❌)きであれ、(🔤)それ(🏁)がきびしいか(📦)ら(🏟)従う(📻)、甘(🏾)あまいから(👙)軽んず(⏺)るとい(🏎)うのでなく、君(🦉)ら自身の良心(🈳)の自由(yóu )な判(pàn )断に訴う(🎃)ったえ(🛃)、従うべ(🐏)き(🚢)もの(🦄)には進(jìn )んで従(🎁)い、従うべからざ(👑)るものには断じて従わ(🐪)な(😛)い、と(🚩)いうようで(📐)あってこそ、君らはほんとうの人間だといえるのだ。私(sī )は、愛情と忍(🐐)耐(💂)心が足(zú )り(🎷)ないために、つい激しい言(yán )葉を使いすぎたが(💱)、それも、君(🆙)らに、あくまでも良心的(🕺)・自主的に行(🚧)動しても(🏄)ら(🔨)いたいと願っていた(🐺)から(🚋)のことだ。私は私と(🕵)し(🐙)て十(shí )分反省す(🌳)るが、ど(🛀)うか君ら(🐬)にも、私(sī )のそ(🛸)の(🎭)気持ち(🐛)だけはくんで(🤧)もらいたい。そして、その(🎿)意味(wèi )で(🤒)、私の激しすぎた言葉(yè )をよい(🍰)ほ(💶)うに生かしてもらい(🙈)たい(🌓)と思(sī )う。――最後に、私は君(jun1 )らとともに、永(😺)平(píng )寺の小僧(☔)さん(😑)が、礼拝らい(🎥)は(🥚)いしなが(🛋)ら鐘(🉑)をつ(🚲)いたと(🔡)いう、あの敬(jìng )虔(qián )け(🤷)いけんな態度(dù )の意味を、もう一度深(shēn )く味わって、けさの私の(🎛)話を終(🤬)わるこ(📫)とにし(📌)たい。」(🐜)
孔子(🏢)にそう云わ(⛵)れるほど、実際冉求はこの一二(😎)カ月弱りき(🕯)った顔をしている。別(🕐)に身(🥪)体に(🐳)故(gù )障が(🤩)あるの(👼)では(🏑)ない。ただ(👩)ひどく気分(💽)が引き立た(🚣)な(🌐)いのである。
「それはわかり(🐄)きったことで(📡)す。だが、(🤟)その心の問題というの(🌀)が、(👛)このごろでは、どうも(🖍)じめじめした(🚂)こと(♍)になりがちでしてな。」(🏸)
女(nǚ )中は盃を置いて、(🛣)客の様子を見比べた。
その夜(🕷)千三は塾(🐻)じゅくで(✏)一(🧝)同に相(🔎)談した。
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