と、(✊)先生は、まだ(💮)二人の方を見ない。そして、やはり羽(yǔ )織の(🥗)紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「(🌀)叔父さん――」
これには寿平次も笑い出(chū )した。その時、半(🥩)蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえっ(🕹)てこ(🔆)の奇(🎸)兵を用いたにも(🆓)係らず、(🧠)主(✔)税の答え(🧒)は車懸(🐤)りでも何でもな(🛬)い、極(♈)めて(⤵)平凡なものであっ(🕯)た。
『フウ(📿)、君の名(míng )前を?』と敬之進はもう目(mù )(🤔)を円まるく(🏟)して了しまつた。
寛斎(zhāi )はせ(🔕)っかく楽しみにして行(háng )った伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そ(⛔)こにあ(🏵)る平田門人仲間とも(🚱)折り合(hé )わず、飯田い(🚶)いだの在に見(jiàn )つ(🕯)けた最(🎬)後の「(🚔)隠れ家(jiā )が」まであとに見(🤗)捨(shě )(🌎)て(🔡)て、もう一度中津川(chuān )をさして帰って(📷)行こう(🌜)とす(🌫)る人である(🎖)。かつては横浜貿易を共にした中津(🏉)川の商人(📱)万(👃)屋安(🕕)兵衛よろずややすべえの依頼を(⛰)うけ、二千四百両からの(😗)小(xiǎo )判を預(➿)かり、馬荷(hé )一駄だに宰領の付き添(tiān )いで帰国(🔑)し(💾)たそ(🖇)の同じ街道(🌩)の一部を、多(duō )くの(🏋)感(gǎn )慨をもって踏(tà )んで来た人である。以前の伊那行(📆)きには細君も同道で(💎)あったが、その人の死をも見送(sòng )り、今度は(⛅)ひとりで馬籠まで帰(guī )って来て見(🌄)ると、旧(jiù )ふるいなじみの(🎠)伏見屋金兵衛ふしみやきん(🕶)べ(🗜)えはすでに隠居し、半(🥉)蔵の父も病後の身でいる(👧)あ(🐞)りさ(🔘)まだ。そういう寛斎も(🐯)めっきり(🦁)年(🌏)を取って来た。
「だ(🚦)から(🕟)、ぺこ(🚛)ぺこしないでもすむ(🌠)ようにしてや(〽)ろうかって、(🔄)言ってるんだ。」
―(👷)―自己(🏩)の過ちを(🍞)悔いもせ(💻)ず改(gǎi )め(♏)もせで(👄)、二度ふ(⤴)たたびこれを継(📚)続するがごと(🍛)きは禽獣きん(♈)じゅうの行為なり(➿)と(♏)仰(🦌)せられ候(🍽)。まことに刻々と(🎵)して移り行く内(nèi )部の変化を顧み(🌲)ることもなく、(🍾)唯外(wài )観によりてのみ判(📌)断する時は、あるい(👂)は世(shì )の痴(🦎)婦(🔳)にも劣るものとおぼさるべく候(🔅)。すべて(♏)に徹底を願(🌄)い、真(zhēn )実を慕(🏢)うおのが心のか(🎍)の過ちによりて奈何いか(🔣)ばかりの苦痛を(📠)重ねしか。そ(🕕)は今更云(yún )々うんぬ(🤷)ん致(zhì )すまじ。最後(🌭)の苦汁(zhī )の一(yī )(🌈)滴まで(🛃)呑の(🔟)み乾ほすべき(🦈)当然の責ある(🚋)身に(🔫)て候(hòu )(😡)えば。されど孤(🥋)独(🛤)によりて開(🧖)かれ(🕚)たるわが心の(🕸)眼は余りに多き世の中の虚偽を見、何(hé )の疑うところ(🚷)もな(⛲)く(❎)その中に(🔶)平然(✡)として生息(xī )する人(🔢)々を見(🌬)、耳に(😣)は(🚨)空虚なる(🎤)響(🌷)を聞きて、かかるものを厭(💷)いとうの念(niàn )は更に芭(📚)蕉(jiāo )(🌴)ば(🚊)しょ(🚀)うの心を楽しみ、(✡)西行さいぎょうの(🆑)心を楽しむの心を深く致し(🧥)候。わが常に(🤺)求(qiú )むる(🌪)真(zhēn )実(shí )を過ち(👏)の(🧙)対象に見出し(🥓)たるは、一面(🚶)より言えば不幸(xìng )なるがごとくなれ(〰)ど、必ずしも然(rán )さらで(😁)、過ちを変じ(💸)て(🏍)光(👐)あ(🥌)る(🌶)ものとなすべき向上の努力こ(💝)そわが切な(🐛)る願いに候。
と(🦂)彼(😖)はその包みきれないよろこびを節子(zǐ )に言って見せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして周囲に(🔉)反抗しようとす(🛫)る彼(bǐ )女(🐣)の苦い(🚊)反撥はんぱつの感情を捨て(📮)させたいと思(sī )っていたからで。それを脱(📚)け去る時が、ほんと(🌼)うに彼女の延(💞)びて行かれる時と思っ(🐤)ていたからで(🕖)。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、ごん(🧚)ぼ(❕)は、(👅)いらんか(🍁)な。」
と(🍪)口へつけて、指で飲む真(😆)似。
「たい(💀)ていは二(èr )重橋を見て(✔)、(🔡)そ(➡)れから銀(🌍)座に行きたがって(🛠)い(😐)たようでした。」
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