と、先(xiān )生は、まだ二人の方を見ない。そして、やは(🏊)り羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが、やっとそ(🛴)れがかかったらしく、「叔父(🗽)さ(🚂)ん――」
これに(⚾)は(🥤)寿平(píng )次(💳)も笑い出(chū )した。その時、半蔵は言葉を継い(🌍)で、
信玄流の(✂)敵が、かえって(🥨)この奇(📧)兵(bīng )を用いたに(🛸)も係(🈵)らず、主税の(🏢)答えは車(🛩)懸(🚢)り(⛷)でも何(hé )(😳)でも(🚻)ない、(🔒)極めて平(📤)凡なもの(🛤)であった。
『フウ、君の名前(✨)を(🌈)?』と敬(jìng )(😆)之進はもう(🔠)目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせ(👎)っかく楽(🥋)しみ(🥪)に(😎)して行(✨)った伊那(nà )(🚠)の谷もおもしろくなく、そこにある(✖)平田門(mén )人仲間とも折り合(hé )わず、飯田い(🌮)いだの在に見つけた最後の「隠れ(🔴)家が」まであとに(🔚)見捨(🔅)てて、もう一度中津川をさして帰(📐)って行こうと(🚃)する人(rén )である。かつては横浜貿易を共(😃)に(🍋)し(😅)た中津(🏬)川の商人(🆗)万屋安兵衛よろずややすべえ(😧)の(🔘)依頼をうけ、(🗼)二千四百両からの小判を預か(🎋)り、馬(mǎ )荷一駄だに宰領の付き添い(🕸)で帰国したその同じ街道の一(🔩)部を、多くの感(gǎn )慨をもって踏(🍸)んで来た人(rén )で(❣)ある。以(yǐ )(🤛)前(qián )の伊(yī )那行きには細君(jun1 )も(⭐)同道で(😩)あ(🚮)ったが、(🥫)その人(rén )の(🚲)死をも見送(sòng )り、今度はひとりで(📑)馬籠まで(🙅)帰(guī )って(🧖)来て見(jiàn )ると、旧ふるいなじ(🐵)みの伏(🍉)見(👾)屋金兵衛ふ(👣)しみや(🚠)きんべえはすでに隠居し(🚥)、半蔵(zāng )の父(fù )も(🆒)病(📕)後の身(shēn )でいる(🛸)ありさまだ(📌)。そ(❗)ういう寛斎もめ(🏆)っきり(👢)年(nián )を取って来た。
「(🐠)だ(🔥)から、ぺこぺこし(👹)ないでもす(🐢)むよ(🚲)うにしてやろ(🐅)うかって、(🌤)言(⤴)って(🐥)る(🐤)んだ。」
――自己の過ちを悔いもせず(🛑)改めもせ(🤬)で、二度ふたたびこれを継続するがごとき(➿)は禽(🙆)獣きんじゅうの行(🗂)為なりと(👬)仰(yǎng )せられ候。まことに刻々として(📍)移り行く内部の(✔)変化を顧(gù )みることもなく、唯外観によりてのみ判断する時(🤨)は(👖)、あるいは世の痴婦に(♋)も劣るも(📂)の(⚪)と(🗾)おぼさるべく候(hòu )。すべてに(👯)徹(☔)底(dǐ )を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちに(🐘)より(🥛)て(🧜)奈何いかばかりの(🐯)苦痛を重(✖)ねしか。そは今更(gèng )云々う(⏲)んぬん致すまじ(🎭)。最後の苦汁の(⛴)一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき(🍸)当然(rán )の責ある身にて候えば(🍟)。されど孤独(dú )によりて開(kāi )(🕠)かれた(😴)るわが心の眼(🆖)は余りに(🛤)多き(➡)世の中(zhōng )の(🦃)虚(🤗)偽を見(🙁)、何の疑(yí )うところもなくそ(🔯)の中に平然として生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、かかるも(🗻)のを厭いと(🛥)う(🔣)の念(niàn )は(💛)更に(🚌)芭蕉ばしょうの(😉)心を楽しみ(🌾)、西行さいぎょうの心を楽(lè )(🗺)し(🏝)むの心を深く致し候(😞)。わが常(cháng )に求(😷)むる真実(shí )を過(🚑)ちの対(duì )象に見(⏺)出したるは(🎨)、一面より言(yán )えば不幸なるがごと(🚱)くなれど、必ず(🚚)しも(🥋)然さらで、過(guò )ちを変じて光あるもの(🤴)となすべき(👃)向(xiàng )(🥃)上(shàng )(🕖)の努力(🌷)こそわが切(qiē )なる願いに(🔄)候(hòu )。
(🏝)と(🍑)彼はその包(bāo )みきれないよ(🔁)ろこ(🖍)びを節子に言(yán )って見(💏)せた(🛒)。彼(bǐ )の望みは、どうか(🗡)し(🍜)て(💨)周(zhōu )囲に反抗し(💌)ようとする彼女の苦(🤮)い反撥(⏫)はんぱつの感(🐑)情を捨てさ(🔀)せたいと思っていたから(🌤)で。それ(🐸)を脱け去る時が、(😲)ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行かれる時と(😔)思っていたからで(🚍)。
「違ふ――」
「(✡)茄子(🔥)に、ごんぼは、いらんかな(👞)。」
と口(kǒu )(🛳)へつけて、指(🖥)で(💱)飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋を見て、そ(📽)れから銀座に行きた(😑)がっていたようでした。」
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