と、(🌿)先(xiān )生は、まだ二人の(🦅)方(fāng )を(🈴)見(jiàn )ない。そ(🧦)して、やはり羽織(zhī )の紐をいじくっていたが、やっ(🔔)とそれ(🥁)が(🗳)かか(🏇)ったらしく(🐴)、「(🔹)叔父(fù )さん――」
これには寿(💤)平次も笑い出した。その時、半(🚘)蔵(📽)は(⬇)言(yán )葉(yè )(👾)を継いで、
信(xìn )玄流の敵が(🍫)、かえってこの(🌱)奇(qí )兵を用いたにも係らず、(🚿)主税の答えは車(chē )懸りでも何でもない、極(jí )めて平凡なもので(🚱)あ(📳)った。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬(🤛)之進は(📛)もう(🕴)目を(🕝)円まるくして了しま(🔳)つた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った(🔻)伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人仲間(📣)とも折り合わず、飯田いいだの在(🚂)に見つけた最後(hòu )の「隠れ家(jiā )が(➗)」まであとに見(🛬)捨てて、もう一度(🏯)中津(🔺)川を(👎)さして帰って行(háng )こう(👺)とす(🔦)る人で(🥁)ある。かつ(🕵)ては横(héng )浜貿(mào )(🏍)易(yì )を共に(❣)した中(🥓)津川の商人万屋(🚵)安(🚯)兵衛よろずややすべえの(🐏)依(yī )頼をうけ、二千四百両からの(🏖)小判を預かり、馬荷(hé )一駄だ(🗽)に宰領の(🧝)付き(🎭)添いで帰国したその(👈)同じ(👋)街(🈲)道の一部を、多くの感(🕡)慨をもって踏(tà )(🈯)んで(🏭)来た人である。以(🛩)前の伊那(🏽)行きには細(xì )君も同(🚨)道であ(🕥)ったが、その(🏷)人(rén )の死をも見送り、(🏰)今度は(📆)ひとりで(🎌)馬籠まで帰って来て見ると、旧(😥)ふるい(🖕)なじみの伏(😠)見(jiàn )屋金(💙)兵衛ふしみ(🕟)やき(💗)んべえはすでに隠居し、半(bàn )(👭)蔵の父も病後の身(🌖)でいるありさまだ(🍙)。そういう寛斎(🤞)もめっきり年を取って(🚜)来た。
「だから、ぺこぺこしない(📭)でもす(🐦)むようにしてや(📒)ろうかって、言っ(⤴)てる(📠)んだ。」
(🕣)――(🅱)自(zì )己の過ちを悔いもせず改めもせで、二(èr )度ふたた(🐕)び(🌆)これを(💸)継(jì )続するが(🚨)ごときは禽獣きんじゅうの行為なり(🏽)と(🙅)仰せられ候。まことに刻(👃)々(🔶)とし(♓)て(🥘)移り(⛰)行(🔹)く内部の(💃)変(💵)化を顧みることもなく、唯外観(🚥)によりてのみ判断(duàn )する時(shí )は、ある(🚓)いは世(shì )の(👎)痴婦にも劣るものとおぼさるべく(🌇)候(hòu )。すべてに徹(chè )底を願(⛰)い(🥚)、真(zhēn )実を慕うおのが心のかの過(guò )ちに(💶)よりて奈(nài )何(🚈)いかばかりの苦痛を重ね(🤘)しか。そは今更云(yún )々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の(😫)一滴(📤)まで呑(tiān )の(🤰)み乾ほすべき(😖)当(🧔)然の(✏)責ある身にて候えば。され(📺)ど孤独によりて開(kāi )かれたる(🚗)わ(♏)が心の眼は余(yú )(👫)りに多(🈳)き(✈)世の中の虚偽を見、何(📖)の疑(yí )(🛐)うとこ(🔥)ろもなくその中(🧢)に平(➡)然とし(👸)て生(shēng )息する人々を見、(🌡)耳(ěr )に(🍭)は空虚(xū )なる響を聞きて、(🌈)かかるものを(😷)厭(yàn )いとうの念は更に芭(bā )蕉ばしょうの心を楽しみ、西(🥟)行(háng )さい(😫)ぎょう(😯)の心を楽(➡)し(📲)む(🎃)の心を深く致(💱)し候(hòu )。わが常に求(🥣)むる真実を過ちの対象に見(jiàn )出(chū )したるは、一面より言えば(⚽)不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、(🌊)過ちを変じて光あるものとなすべ(🕘)き向(📦)上の努力こそ(🥀)わが切(🍳)なる(🔔)願いに候。
と彼は(🕶)その包(📯)みきれないよ(🚣)ろこびを(🛑)節子に言って見せた。彼の望みは、ど(🎎)うかして周囲(tōng )に反抗(🥘)し(🦋)よう(🥦)と(🧚)する彼(bǐ )女の苦い反撥はんぱ(🔺)つの感情を捨てさせたいと思っ(📫)ていたからで。そ(🔋)れを(📠)脱け去(🦄)る(👯)時が、ほんと(🕤)うに彼女の延び(👅)て(🎨)行(🚌)かれる時と思(🧘)っていた(😿)からで。
「違ふ―(🍝)―」
「茄子に、ごんぼは(🚤)、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけて、(⏲)指で飲む真似。
「たいていは二(èr )(😆)重橋を(🦃)見て、それか(🎳)ら銀(📨)座に(♐)行きたがっていた(🅿)ようでした。」
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