孔(🚡)子(zǐ )の口ぶりには、子桑伯子と(🐔)仲弓とを結(🏞)びつ(🐑)け(🎯)て(🔂)考え(🐼)て見(jiàn )よ(🚱)うとする気ぶりさえ(⛷)なか(🐛)った。仲弓(gōng )は(💛)一寸あてがは(🚵)ず(🏢)れた。そこで、彼は(🌼)ふみこん(🔜)で(🎞)訊ねた(⛪)。
(楽(🚀)長(🧐)は、最(🔒)高の技(🔖)術は手や喉か(✖)ら生れるものでな(🌂)くて、心から生れる(🛒)ものだ、という事(⛴)だけは、どうや(💣)らわかったらしい。彼(🍸)の音楽もこれ(🏴)か(💋)らそろそろ本物(wù )にな(🚢)るだろう。だが(😬)彼は、私の音(yīn )楽論(lùn )がそのまま人(rén )生(🦈)論(lùn )でもある、と(🌝)いうことには(🍓)、ま(🖌)だ(🍬)気(qì )がついて(➿)いない(🦗)らし(📭)い。究(jiū )極の目標(🛌)を音楽の技(🤬)術に(📹)置いている彼としては、或はや(🧤)むを(🔝)得ないことかも(🥈)知れない。しかし急ぐこと(🧑)はな(😳)い。い(🎛)ずれは彼(bǐ )も、人生(shēng )の(📰)ための音楽とい(🌯)う(🏡)ことに目(⭕)を覚(💗)ま(🥢)す(👿)時(shí )が来(lái )るであろう。彼は元来(🏁)真面(💷)(miàn )目(mù )な人(🌜)間(jiān )なのだから(🌗)。)
陽貨は(🙅)これはうま(🤽)いと(🎈)思った。で、すぐ二の矢を放った。
と、孔子の声(🌓)が少(shǎ(🔏)o )し高(🕐)く(👻)なった。
で(🌘)、彼は、ある日(㊙)、(💋)そ(🧀)れと(🔑)な(🎳)く子桑(sāng )伯子(zǐ )につ(🥂)いての孔子の感(gǎn )想(xiǎ(💭)ng )を求めて見(jiàn )た。彼は、(✒)も(🔤)し孔(kǒng )子に諷(fěng )刺の意(🏈)志(🍚)があ(🖋)れば、子桑伯子(zǐ )のことから(💟)、自(🌋)(zì )然、話は自分(fèn )の方に向いて(🤯)来(lái )る、と(📍)思った(🐭)のである。ところが、孔(kǒng )子の答(➖)えは極めてあっさりし(🏵)たものであ(👈)った(🍮)。
1 子(zǐ )曰(yuē )く、(💍)学んで思わずば則ち(🏖)罔(くら)し。思(🧘)うて学ば(🍱)ずば(🐰)則ち殆((💍)あや(🚨)う)しと。((💣)爲政篇(🎾))(🏻)
ところが、ある日、樊遅が(🥖)孔(🎞)子(zǐ )の供をして、馬車を御(yù )することになっ(📇)た。樊遅(chí )は孔子(🍎)の若(🕝)い門(📉)人の一人である。武芸に秀でているため(🚘)に(⛽)、孟(🛤)(mè(⛹)ng )孫子に(🔅)愛さ(😓)れ(🔔)て、し(🥞)ばしばその門に出(🐴)入(😈)す(💏)る。孔子(🍤)は、彼(🏒)ならば(🈂)、自分の(🎚)意志をはっき(🕕)り孟懿(👂)子に伝えてくれるだろう、と考(kǎo )えた(⏪)。
「しか(🐬)し、(🕣)そんな意(🚃)(yì(🎏) )味なら、今(⏸)更先生に云われなくて(🐂)も、孟懿子もわかっていられ(👐)るでしょ(🏢)う。もう永い(📅)こと(🎍)礼(lǐ )を(😱)学(💽)んでいら(🙉)れ(📶)るの(🎁)ですから。」
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