孔子は、ぬ(❕)かりなく考えた(🦀)。そして遂に一策を思いついた。それ(🚸)は、(📲)相(xiàng )手の用いた策そ(🕎)のままを応(🥒)用する(🌪)ことであ(🚕)っ(🕹)た。つまり(🚎)、陽貨の留守(🥏)を見(jiàn )計(jì )って、謝辞(cí )を述べに(👐)行(🕜)(háng )こ(🚼)うというので(🗾)ある。
「(⚡)5父(⛔)(fù(🔃) )母の年(nián )齢(🎢)は忘(wàng )れてはならない。一(👛)つに(🍖)は、長生(📫)を喜ぶために、二つには(💪)、餘(yú(🌯) )命幾(jǐ )何いくばくもなきを懼おそれ(🦉)て、孝(xiào )養を励む(🌥)ために。」
「礼は(🥐)簡に失し(🎂)ても(🏍)ならな(🚁)いが、ま(🔣)た過ぎてもならな(🚀)い。9過ぎた(🍓)るは(😦)な(🗳)お(🍫)及ば(💁)ざるがごと(✨)しじゃ(🎅)。人(rén )間(👨)に(🧛)はそれ(🌚)ぞれ(🗄)に(🏼)分(fè(❄)n )というものがある(🌬)が(🍀)、その分を上(⛹)(shàng )下しないところに、礼の正(zhèng )しい相がある。分を(📈)越(yuè )えて親を祭るのは(🐕)、(🤹)親の靈をして非礼を享うけしめること(🥋)にな(🗾)るの(👻)じゃ(💖)。の(🈺)みならず、大(🐆)丈夫の非(🉑)礼(💱)はやがて天下(🚹)を(🕣)紊みだる(🧚)もとになる。親(🔔)の靈をして天下を紊るような非(🍽)礼を(🕟)享(xiǎng )け(😔)しめて、(😶)何が孝行じゃ。」
(礼にそ(🐬)むく(🕷)わけには行かな(🐎)い。し(🌸)かし、無道の人に招(🐫)(zhāo )かれ(💠)て(🦐)、たとい(🥪)一(🦁)日(rì )たりともこれを相たすけるのは士の道で(🎦)ない。況んや策を以(yǐ(🌲) )て乗じられ(🥘)る(🕞)に於て(🎫)をや[#(📘)「於(😬)て(🎟)をや(👷)」(✨)は底(Ⓜ)本では「於(🏌)て(🥑)おや」(🆘)]で(📪)ある。)
子(zǐ )曰く、雍よう(🌠)や南面せしむべしと。仲(zhòng )弓(☔)、子桑(📂)伯子を問(wèn )う。子(🎄)曰く(🆓)、可(kě )なり、簡なりと。仲弓曰(🆕)(yuē )く、敬(✅)けいに居りて簡(jiǎn )を(🥣)行い、以(📢)(yǐ(🤴) )て其の民(🖇)に(⬅)臨(👯)まば、亦可ならずや。簡に居(😗)(jū )りて簡(🤪)を行わば、乃ち大簡た(😿)いかんなることなからんやと。子曰(㊗)く、雍(🤕)の言然りと(🌉)。
(そ(📙)うだ(🥇)、あの眼だ!)(🎼)
「でも(🚬)、(👌)あの調子で(🍾)は、諸侯(⛴)を説いて(🈳)見(jiàn )たと(🖼)こ(🤘)ろで、相手にさ(🦎)れ(🛎)ないだろうと思(sī )い(📢)ます。惜し(🦏)い(👶)ものです。」
「それがお世(shì )辞で(🚍)なければ、お前の見る眼が悪いという(🔟)ことにな(🤓)るのじ(🛂)ゃ(🤨)が…(📺)…」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025