9 (⛏)子貢問う(📞)。師(shī )と商とは孰(😘)れか賢(まさ)れると。子曰(♿)く、師(shī )や過ぎ(👞)たり、商(shā(🐸)ng )や及(jí )ばずと。曰く(🧛)、然らば則ち師愈(📞)(まさ)れるかと(💬)。子曰く、過(guò )ぎ(😭)たるは猶(🥥)(yóu )お及ば(💞)ざるが(📫)ごと(🍬)しと。(先進(jìn )篇(piān ))
子(zǐ )、魯の大師(shī )に楽(lè )がくを語(🕟)つげて曰(yuē )く、楽は其(qí )れ(👘)知るべきなり(🗾)。始めて(🎸)作(zuò )おこす(🔛)とき(🧗)翕如きゅう(🏬)じ(😇)ょ(🚌)たり(😆)。之(🚻)を従はなてば純(🏌)如(🐕)たり。※(🥥)(「激」の「さんずい」に代(🌅)えて「白」(🔃)、第3水(🎢)(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🚻)うじょ[#ルビの(😆)「きょうじょ」は底本(běn )では「きよよじょ」]た(🎻)り(🐓)。繹如(🕦)えきじょたり。以(🚴)て成ると。
で(👃)彼はついに(😹)一(yī(💊) )策(cè )を案(🌨)(àn )じ、(🦄)わざわざ孔(✂)(kǒng )子の(💬)留(🍀)守(🎬)(shǒu )をね(💋)らって(🏒)、豚(tún )の蒸肉を贈る(🔗)ことに(⏰)し(🌖)たのである。礼に、(⏯)大夫(📱)が士(➕)に物を贈っ(💰)た時(shí )、士(💧)が(🕝)不在で、(💊)直接使者と応接が出(🌍)来(😵)なかった場合に(😁)は、士(➕)(shì )は翌日(🧖)(rì )大夫(📥)(fū )の(💗)家に赴(🥏)い(🔈)て、自(🏻)(zì(🈸) )ら謝(⏲)辞を述べな(📴)けれ(🐑)ばならない(🧡)ことになっている(🌿)。陽貨はそ(⛎)こを(🛺)ねらったわ(🌇)けであった。
孔子(zǐ(🍶) )は、少し(🚴)調子(zǐ )を柔(🌁)(róu )らげて云(🌺)っ(😂)た。
「や(🐐)は(🕳)り仲弓には人君の風がある。」
((🏡)楽長は、最高の技(jì(🛤) )術(🎄)は手(shǒu )や喉から生れるものでな(🙁)く(🍚)て、心から生れるも(🐑)のだ(🖋)、という事(📣)だけは、どう(💰)やら(🐥)わかったらし(❤)い。彼の音(😯)楽も(🅱)これか(📭)らそろそろ本物(🔇)になる(🥨)だろ(⛹)う。だが彼は、(📡)私の(🙁)音楽(lè(🍕) )論がそのまま人生(shēng )論(lùn )でもある(🏐)、と(🍞)いうこ(🕳)とには、まだ気(❌)がついてい(🎠)ないらしい。究極の目(➡)標を(📿)音楽の技術に(🐏)置(📁)いて(🤒)いる(🔺)彼として(🏪)は、或はやむを得(🚢)ないこ(📶)と(👱)かも知れ(🕴)ない(😷)。しかし(⛺)急(jí )ぐことはない。いずれ(😛)は彼(bǐ )も、人(ré(💓)n )生(Ⓜ)のための音(🙇)楽(✏)ということに(🏡)目を覚ます時(🎧)が来(👨)るであろ(🐝)う(🥁)。彼(✳)は元来(lái )真面目な人間(🆚)(jiān )なのだから。)
「一体どういう意味なの(👻)でご(🚀)ざい(🎨)ましょう。」
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