講(jiǎng )堂(🏥)では、掃除(chú(🏽) )はも(📐)うあらかた(🚴)終わって、机や椅子いすの整(zhě(🛺)ng )頓(🍹)せいとんにと(🏃)りかかる(🚣)ところだった(🥓)。そ(📉)こは、第一室と第(🈺)二室の共(gòng )同(⭕)の受(shòu )け持(chí(👪) )ちだったらしく、田(🔗)川(🚛)大作や青山(shā(💪)n )敬(🌈)太郎などの(🐥)顔も(🔋)見えていた。田(😼)川は、例のし(🚠)ゃがれた、激(🚾)はげ(🏦)し(🎐)い号令口調くちょうで、(👍)ほ(🌰)か(🚎)の塾(shú )生たちを(♟)せき(🎴)たて(🤗)なが(🈳)ら、自(zì )分でも椅子や机(🌘)を運(yùn )んで敏(mǐn )捷びんし(✉)ょうにたち(👐)は(📉)たらいていた(🏭)。これに反して(🐄)、青山の(🚛)態度(dù(🍸) )はきわめ(🚓)て冷静だった。かれは、田川の声には(🚼)無(wú )頓着(⚫)むとんち(🐄)ゃくな(🛫)ように(🕵)、(🌨)並ならべられていく机(🙅)の列をじっとにらんでは、そのみだれ(🔑)を正していた。――二(🚶)人とも、それぞ(🍫)れに室長(🚪)に選ばれて(🧞)い(💇)たのである。
じょうだんめかし(✋)て、そんな(👋)ことも(🏄)い(♓)った。ゆうべ各室で(🏄)就寝前に(😨)行なわれた互選ごせんの結果、か(🕴)れは第五室(🖤)(shì )の室(shì(🤽) )長(🦁)になってい(💼)たのである。
「打ちや(🏥)めると、そ(🍑)れでかえ(🔐)って(🙃)起(✒)きるこ(🌓)とも(🔤)ありますがね。」
奕堂和尚は聞(⭕)き(🔓)おわって、(😊)いかにもう(🔮)れしそう(🤭)に(⛸)うなずい(🚭)た。そして(🦀)、まだど(🚑)こか(🔯)に漂(🎊)(piāo )ただよってい(🕎)そうな鐘の音(yīn )を(⛳)追い求(qiú )めるよう(⛴)に、ふたたび(⛺)し(⬛)ずかに眼をとじた(⛸)。
(🤪)大(🛢)河はとぼけ(🥝)たよ(📽)うな(♈)顔をして、笑(🛢)った。
静坐のあとは遥拝よう(💢)は(🕸)い(🚓)だ(🏢)った。――これは(🌨)皇大(dà )神宮こうたいじんぐうと皇(huáng )居こうきょに対する儀礼ぎれいで、その当時(shí )は、極(jí )左(zuǒ )きょ(👌)くさ分子(🤷)や一部のキリスト(🌻)教(😥)(jiā(☔)o )徒以外の全国民(👝)によ(🔀)って当然な国民儀礼と認めら(✈)れ、集団行事(shì )において(🤔)それを欠(👽)くことは、国民常識(shí )に反す(🔀)るものと(👧)さえ考(kǎ(🌄)o )えられていたのであ(🍻)る。
「君(jun1 )自身(🦅)はどう思う(🐜)? 私(🤨)(sī(📁) )の意見よ(👤)り(🏯)、(😛)まず(🚑)君(🛑)自身の意見か(😧)らききたいね(🥋)。」
(🎗)と、次郎(🥧)は(🎵)眼(yǎn )をふせ(🏺)たまま頭を(🌄)さげ、逃にげる(💞)ように塾(🍴)長(🌙)室を(🍩)出た。
講堂では、(📈)掃(🤖)除(chú )はもうあらかた(🧡)終わっ(🆙)て、机(🥟)や椅(yǐ )子いす(🚆)の整(🗄)(zhěng )頓(🎌)せい(🍦)とん(⏱)にとり(🐁)かかるところだった。そこは、(🤬)第一室と(🕺)第二室(shì )の共同の受(shòu )け持ちだ(😍)ったらしく(⚓)、田川(🐳)大作(🚦)や青(qīng )山敬太(tà(🏴)i )郎など(🎄)の顔(yá )も見(jiàn )えて(💥)いた。田川は、(🆖)例(lì(🈺) )のしゃが(🤡)れた、激(🏈)は(👁)げしい号令口調くちょうで、ほか(📹)の塾生た(😵)ちを(🥛)せ(😭)き(🖼)たてながら、自分(fè(🕯)n )でも(🐎)椅子(🔽)や机を運(🛃)んで敏(mǐn )捷(🔕)びんしょうにたち(⛱)はたらいて(💃)いた。これに反して、青山(shān )の態度はきわめて冷静だっ(😃)た。かれは、田川の声には(🈲)無(wú )頓着むとんちゃ(🚾)くなよ(📿)う(👧)に、(🍸)並な(🚍)ら(🍉)べられていく机(jī )の列をじっと(📡)にらんで(🌥)は、そのみだれを正していた。―(🏹)―二人と(😈)も、それぞれに室(shì )長に選(🏷)ばれていたの(🌆)であ(🌶)る。
かれ(🐩)は(🚴)、そ(⛲)のつめたい(⛺)空(⭕)気の針をなぎ払はらうように、(🐁)ばた(🐑)ばたと部(🖍)屋(wū )中(🥢)(zhōng )に(😺)はたき(🦁)をか(🛎)けは(💉)じめた。
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