((⬆)孔子(🐲)の眼が、(🎗)俺の(✳)音(🌿)楽(🤚)を左(🤺)右(🐈)す(😠)るなん(🚷)て(🐨)、そんな馬鹿(🥏)(lù )げたことがあるものか。)
「それだけの腕があり、し(😈)かも懸(🔔)命(🖊)に努めて(🐉)い(🚳)ながら、三(🏼)(sān )度び失敗を(🧛)くりかえす(📆)からに(🏙)は、(💽)何(🎣)(hé )か大きな根本的の欠(qiàn )陥が、君(jun1 )の心の(🛄)中(🧘)にある(😣)に相(xià(🌹)ng )違ない。自分で思い(🕡)当ることはないのか。」
1 孟武伯(bó )、孝を問う。子(zǐ )曰く、父母(🐽)は唯(💟)その(❓)疾(📴)((🚫)や(🈷)まい)(🐒)を之れ憂うと。(爲政篇(🌹))
(🧣)と、もう一度彼は首をひねっ(✡)た。そ(😼)して(🔣)最後(🕌)に次(cì )の言葉を(🍥)思い起した(🚸)。
すると陽貨は、(🎹)ここ(🍎)ぞとばかり(🕷)、三の矢を(👺)放(😤)った。
9 子(🍽)貢(gòng )問う(📐)。師と商(shāng )とは孰(shú )れか(🎭)賢(まさ(🏃))れる(🛒)と。子曰く、師(shī(🔽) )や過ぎ(📯)たり(❤)、商(🐺)や及ばずと(🌯)。曰く、然ら(🥕)ば則(zé )ち(🤣)師愈((🌁)まさ)れるかと。子曰く、過ぎたる(😜)は猶お(🐇)及ば(🕐)ざるが(📴)ごとしと。(先(xiān )進篇)(👺)
「礼(lǐ(🆖) )は簡(👓)に失し(🦆)てもならないが、また過ぎてもなら(🖇)ない。9過(guò )ぎたるはなお及(jí )ばざるがごと(🎋)しじゃ。人間にはそれぞれに分(📓)と(🎈)い(🈴)うものがあるが(🚇)、その分を上下(xià )しない(💳)とこ(🖕)ろに、礼(🐰)の正(zhèng )し(📜)い相がある。分を(🔋)越(🗃)(yuè )えて(📎)親を祭(🦆)るの(👺)は、親の靈をして非(fēi )礼(lǐ )を享う(🛣)けしめること(🎆)になるのじゃ。の(📨)みならず、大丈夫(👥)(fū(🍧) )の非礼(⬆)はやがて(🎃)天下(xià(🍫) )を紊み(🔂)だるも(⏫)とに(⭐)なる。親の靈(♊)をして天(♓)下を(💋)紊るような非(fēi )礼を享(xiǎ(😞)ng )けし(🚝)めて、(🍄)何(hé(🕔) )が孝行じゃ。」
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