楽長は、雲を隔てて日を仰(✖)(yǎng )ぐ(❣)ような(🍄)感じ(💂)で、(🎞)孔子の音楽論を聴いていた。しかし、孔子の(⬆)最後(🥈)の(✝)言葉が彼の耳にはいった(🤱)時(shí(🍠) )、彼(🉑)の胸は急(jí )にうずき出した。そ(🌹)し(♌)て孔(📖)子に「邪心がある」と云(yún )われても仕方(fāng )がな(🚮)い、と(🐟)思った。
「司空(👖)様(🚚)が(👺)お呼(hū )びでござ(🔬)います(🕒)。」
「(😊)さっきか(📲)ら(🚨)考え(🖇)ていますが、どうも私(❄)にはわ(🏁)かりません(⛩)。」
孔(🌯)子は、これには多(🚃)少意見があった。し(👨)かし、(🍴)それを述べても(🎎)、ど(👪)うせ話を永びかすだ(💹)けの效果(guǒ(🐥) )しかない(🔻)と思(sī )っ(♌)た(🖤)ので、
(小人がつけ上(shàng )るのも、怨むの(🧟)も、また嫉(📀)妬(❓)心を(🌥)起すのも、結局は(🧕)自(🐼)(zì(🤭) )分だけが(❤)よく思(💰)われ、自分だけが愛されたいから(🔂)だ。悪(🥘)の(🐈)根(gēn )元は何(hé(🗳) )といって(🕐)も自(zì )分を愛し(🆒)過ぎることに(🔍)ある(🎿)。この(🔵)根(🦆)本(běn )悪(è )に眼(💘)を覚まさ(🏳)せない限(💑)り、彼等は(🚓)どうにもなるも(🌲)のではな(📱)い(🍳)。)(👝)
「どうじ(🗃)ゃ(🌿)、(🎋)よく反省して見た(🎴)かの(🐮)。」
仲(🈯)弓はそれを伝え聞いて、ひどく感(🙀)激した(📠)。しかし彼は、それ(🦌)で決して(📊)安(ān )心する(😀)ような人(rén )間(jiān )ではなか(🕔)った。彼(🚻)は、自分(fèn )が孔子にいった言(👯)(yá(🎶)n )葉(yè )を裏切(qiē )ら(💕)な(👽)いように、ます(🚖)ます厳粛(👴)な自(zì(👔) )己(🥡)省察を行うこ(🗜)と(🐫)に努めた。彼はか(🕍)つて(😡)孔子に「仁(rén )」の意義を訊(🗃)ね(🅰)た[#「(😦)訊ね(🌺)た」は底本(🏋)では「訪ねた」](⬛)ことがあったが、その(🚾)時孔子(zǐ )は(🎮)、
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