一四(一九(jiǔ(👿) )八(🍒)(bā ))
互郷ごきょうとい(🐘)う(👨)村(🤴)の人たちは(🚬)、お話にな(⛸)らな(😊)いほど風俗が悪(è )かった。と(⏯)ころがそ(🤔)の村(🔙)の一少(💙)年(💢)(nián )が先師に入門(🛎)をお願(yuà(🌺)n )いし(🏖)て許されたの(🏇)で、(🔹)門人たちは先師の(🛎)真意(❎)(yì )を疑(yí )った。す(🐻)ると、(😆)先師はいわれ(🤲)た。――(🏯)
「鳥(niǎo )は死ぬまえ(💈)に悲しげな(〽)声(🍗)(shēng )で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえに(💼)善言を吐く、(⭐)と申します。これから私の申(🎥)上げ(😹)ま(🍥)すこと(🔊)は、(🌼)私の(➖)最(🌬)後(🤡)(hòu )の言葉(yè )でござい(🕉)ますから、よくおきき下さ(🎡)い。およ(🗽)そ為(wéi )政(🍗)家が自分(😛)(fèn )の道として大切にしなけ(🚎)れば(❕)ならな(♒)いこと(🏭)が三(📎)つあ(🌬)ります。その(🎅)第一(🎉)は態度を(😙)つつし(🎡)んで粗(cū )暴(bào )怠慢になら(🍬)ない(🌻)こと、そ(🛐)の第(💾)二は顔(yá )色(sè )を正(zhèng )しくし(🔹)て(⏭)信(💙)(xì(🍦)n )実(shí )の気持(chí )があ(🕉)ふ(🤸)れること、その第三(sān )は、言(🙇)葉を叮(🔂)(dīng )重にして野卑(🔓)(bēi )不合理にな(🏅)らないこ(🕠)と、これで(💃)あります。祭典のお供(gòng )物台の並(bìng )べ方など(🛃)のこまかな技術(🐦)(shù )上のことは(🏡)、それぞ(🎳)れ係(xì )の役人(😶)がおりますし、一(yī(➕) )々お気に(✔)かけられな(⛹)くとも(🐒)よいことでござ(🌸)います。」
「ぜいたくな(😰)人(🍋)は不遜(😱)になりがち(🕍)だし、(🗾)儉約な人は窮屈に(🧤)な(💰)りがち(🌄)だが(🌅)、どちらを選ぶ(⚪)かというと、(🐎)不遜(🍆)で(🍁)あるよりは、ま(🐬)だしも窮屈な(〽)方(fā(💺)ng )がいい(🛥)。」(😀)
「それ(🖇)だけ(🍳)と仰しゃいますが、そのそれだけが(🦄)私た(🥘)ち門人には(🔨)出来(💍)(lái )ないことでございます。」
六(二一(🆔)一)
子(🤘)路は、(🕤)先師(💣)に(🌆)そういわ(🏚)れた(🕘)のがよほど嬉しかったと(♏)見えて、(🕰)それ以来(🅿)、た(🔞)えずこの(👡)詩を口ずさんでいた。すると、(🚸)先師は(🏾)いわれた。――
五(👩)(wǔ(🐩) )((🆗)一八九(💗))
○ 詩(shī(🤖) )経(🔶)の内容を大別すると(⬅)、風・雅(🗑)(yǎ )・(🧢)頌の三つになる。風(fēng )は民謠、雅(yǎ )は朝廷の歌(gē )、頌は祭事の歌(♟)であ(👰)る。
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