○(🆘) 前段(🥤)と後段(🎭)(duàn )と(📢)は、(😑)原文では一連の孔(♿)子(zǐ(🤱) )の(🍭)言葉(yè )になつてい(👠)るが、内容に連(lián )絡がないので(👄)、(🎷)定(👊)説に従つて二(🖊)段(duàn )に区分し(🚝)た(📷)。
○ 作(🚘)(原文(🥤))==(🔬)「事を為(😉)す」の意に解する説もあるが、(🍩)一四八章(zhāng )の「述べて作らず」(🗾)の「作」(🗄)と同じく、道(dà(🏷)o )理(lǐ(🎾) )に関する意(yì )見(🏕)を立(🚴)てる(🍠)意味(🐊)に解する方(fāng )が(🛹)、後(🎼)段と(👡)の関(wān )係がぴ(🖊)つたりす(🈺)る。
二(èr )(二(🎙)〇(💿)七(⚡))
○(🐽) 本章については異説が多いが、孔(⏳)子の言(yán )葉の(📗)真意(📱)を動かすほ(🥙)どのもの(🐝)で(🥕)はないので、一(🌤)々述(🅿)(shù )べない。
「寒さに向(👤)うと、松柏(🚦)の常(🛹)盤木であ(🎞)ること(🧘)が(🥂)よくわ(🚌)かる。ふだんはどの木も一様に青(qīng )い色(🤨)をし(😗)ているが。」
「道を行おうとする君は大(📋)器で強靭な意志(🈺)(zhì )の持(chí(🔚) )主でなければならな(🌥)い。任務が(👻)重(🕒)大でしかも前途遼遠(yuǎn )だからだ。仁(ré(😍)n )をも(🏬)って(♒)自(🔤)分(fèn )の任(😿)務(⏫)と(🆕)する(📦)、何(🤖)と重(chóng )いで(🔄)は(🐴)な(💀)い(🥝)か。死(📩)にいたるま(🈴)でその任(🚴)務は(🈷)つ(🎥)づく、何(hé )と遠いではないか。」
○ (🔁)子路(🎰)は孔子がかつて大(dà )夫(🏈)の職にあつた(👪)ので、そ(💮)れ(🔭)にふさわしい(✋)禮をもつて葬儀を(🏍)行(háng )いたかつた(😛)ので(🐦)あろう。師匠思いの、(🗒)出過(🍞)ぎた、(⏭)しか(🏠)も(🎸)病中(zhōng )に葬(🆙)式のことま(🏒)で考(📩)えるような先(xiān )走つた、稚気愛すべき子(🏏)路(lù )の性(🌼)(xìng )格と、それに対する孔子(zǐ )の烈し(🤧)い、しかもしみ(🔌)じみとした訓戒(🔪)とが対(duì )照されて面(miàn )白い。
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