一九((🕌)二〇三)
五(二一〇)
「先生(🖤)の(🍁)徳は高山の(🎲)ようなものだ。仰げば仰(🏝)(yǎng )ぐほど高い。先生(shēng )の信(🤫)念は金石の(🤬)ようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは(🚁)先生(🏣)(shēng )の高遠な道だ。前にある(🍐)かと思うと、た(🛣)ちまち後ろ(📞)にある(🧣)。先生は(💦)順序を(🐈)立て(🧝)て、一歩一歩と(⏱)われわれを導(✈)き、(➰)われわれの知識をひろめ(😁)るには(✉)各種の典籍、(🧛)文(💯)物制(🐃)度を以てせられ(〰)、われわれ(🛹)の行動(📫)を規制(🦌)するには礼(lǐ(💽) )を(😨)以てせられる。私(⛴)は(💪)そ(🔲)のご指導(🚞)の精妙(miào )さに(😐)魅せ(🆒)られ(📋)て、やめよう(💏)として(❔)もや(🍾)める(⌛)ことが出来(lái )ず、今(jīn )日まで私(🤴)の才(❎)能(néng )のかぎりをつくして(🐎)努力して来た(🛅)。そして今では(🤧)、ど(🔩)う(✝)なり先生(shē(🚂)ng )の道(dào )の本体(tǐ )をはっきり眼の前に(🔌)見るこ(⚓)とが出来(❣)(lái )るような気がする。しか(➕)し(⬜)、いざそれに追(zhuī )いついて捉えよう(⛏)とすると(🔹)、やはり(♎)どうにもならない(🏐)。」
三二(èr )((🎑)一七九)
○ 巫(🤧)(wū )馬期(qī )==孔子(🔔)の門人(ré(🔗)n )。巫馬は(🕌)姓、期は字、名は施(🎑)(し(🌝))。
泰伯(bó(🍥) )第(💐)八(🕔)
一四(二一九)
○ 本(běn )章につい(🔤)て(📅)は異説(🤜)が(🤴)多いが(🐸)、孔(📒)(kǒng )子の言葉(👫)の真意を動(dòng )かすほ(🕖)どのもので(🍝)はない(🤹)ので、一々(📛)述(👾)べ(🚿)な(🗑)い。
五(一八九)
「寒さに(📠)向う(🌐)と、(🕶)松(sō(➡)ng )柏(bǎi )の常盤(🈸)木(mù )であ(🏏)ることがよくわかる。ふだん(🆗)はどの木(mù )も一様(yàng )に青(qīng )い色をして(🥅)いるが。」(🍹)
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