「熱狂的(de )な人は正直(zhí )なものだ(🏬)が、そ(🍂)の正直(zhí )さがなく、無(🥩)知(zhī )な人(😻)は(🧝)律義なもの(⛱)だが、その(🖐)律儀さがなく、(🤷)才(🤜)能のない(🛢)人は(🥤)信実(shí )なものだが、その信実さがないとすれば、もう全く手がつ(🐺)けられない。」
先(😢)師(🐤)は(🦆)これを聞かれ、(🤱)門人たちにたわむれていわれた。――
一(yī )三(⤴)(sān )((🏪)二(😖)一(📔)八)(🚨)
(👍)子(✒)(zǐ(🙎) )路は、先師(😈)(shī )にそ(🌅)ういわれたのがよ(😖)ほど嬉しかったと見(🥋)えて、それ以(📹)来、たえずこの(🈴)詩を口(💜)ずさんでいた。すると(🏚)、先師(📩)はいわれた(☕)。――(👳)
「何という荘厳さだろう(🛀)、舜しゅ(👅)ん帝(dì(🐹) )と禹う王が(💳)天下(xià )を治(zhì )められたすが(🈹)たは(💂)。しかも両(liǎng )者共に政治に(🤯)は何(😒)のかかわ(🗿)りもな(😡)いかのようにし(🤰)ていられたのだ。」(🐩)
「孔先生はす(🤝)ばら(🍕)しい先(xiān )生だ。博学で(🤔)何ごとにも通(tō(🚏)ng )じてお(💏)出でなので(🍁)、(🎑)これと(💑)いう特長が(👷)目(🏃)(mù )立た(🍡)ず、そのため(⬜)に、却(què )っ(✏)て有名におなり(🎂)になる(😎)ことが(🗡)ない。」
○ 誄==死者を哀(😬)しんでその徳(🕤)行を述べ(👵)、その霊前に献ぐる言葉。
子(🐭)貢がこた(🥠)えた(🐃)。――
○ (📤)本章は「由(🚋)らしむ(🐉)べし、知らしむべからず」という(🎈)言(📪)葉で広く(🆓)流布され、秘密専制政(🏿)治(🎵)(zhì )の代表的表現であ(🌯)るかの如く解釈(shì )されてい(🆘)るが、これ(😚)は原(yuán )文(wén )の「可」「(🗝)不可」を「可能(🚏)」「不(bú )可能(néng )」の(🥋)意味にとらない(🚶)で(🐃)、「命令」「(🏁)禁(📍)止(💆)(zhǐ )」の意味(wèi )にとつたため(🎟)の誤りだ(🏄)と私は思う。第(dì )一、孔子ほど教(🥫)えて倦ま(🦉)なかつた(🚣)人が、民衆(zhō(🤕)ng )の知的(🙋)理解(😉)を(🔑)自ら進んで禁(🚬)止(🌲)し(🕢)ようと(🚞)す(😰)る道(🍛)理(lǐ )はない。む(🗡)しろ、知的理解(🚦)を(👳)求め(🌂)て(😤)容(🌆)易(💑)に得られない(👧)現実(👕)(shí )を(😨)知り、(🏁)それを歎きつつ(🔖)、その体(tǐ(🖤) )験に基(jī )いて、(👛)いよ(🌈)いよ徳治(🐚)主義の信念を(😁)固(🍚)め(🉐)た言(yán )葉として受取るべきである(🐿)。
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